風邪をひいて咳がひどい時に咳を止める方法

咳する女性

風邪の症状の一つに、咳があります。咳は体に入ったウイルスや菌を体外に出す役割がありますので、むやみに止めるのはよくありません。しかし、咳が止まらないと、非常に苦しいですし、ひどい時には胸や腹筋が痛くなるほどになります。特に夜になると、咳がひどくなるという人が多く見られます。これは、夜は副交感神経が優位になり、気管支が収縮しやすくなって気道が狭まるために、咳が出やすくなるのです。

それでは、風邪をひいて咳がひどい時、どのように咳を止めたらいいのでしょうか?咳を止める方法を紹介します。咳が止まらなくて苦しい時、試してみてください。

スポンサーリンク

温かい飲み物を飲む

咳する女性

咳が出ると、のどが乾燥します。のどが乾燥するとさらに咳がひどくなりますので、水分補給が大切です。
そこで、温かい飲み物をゆっくり飲むことで、身体も温まりますし、飲み物の蒸気で加湿もできます。冷たい飲み物だと、冷たさの刺激で気管が収縮して、さらに咳がひどくなりますので、逆効果になります。

お湯でもいいのですが、抗酸化作用や抗菌作用があって、のどの奥の症状を緩和する効果があるはちみつを、温かい紅茶に入れると、より効果が高まります。また、梅干しを入れた番茶もおすすめです。

はちみつを取り入れる

はちみつは、小児用の咳止めシロップと同じか、それ以上の効き目があるということが、アメリカの研究で明らかにされています。はちみつに含まれているグルコン酸などの有機酸の作用により、炎症を緩和したり、抗菌・殺菌をしたりする効果があります。ただし、乳児ボツリヌス中毒の危険性がありますので、1歳未満の乳児には与えてはいけません。

夜寝る前に、はちみつをスプーン2杯程度摂取すると咳に効きます。また、はちみつを水に溶かした蜂蜜水は、うがい薬としても効果があります。

咳を止めるツボを押す

咳を止めるのに効果があるツボがあります。

①尺沢(しゃくたく)

尺沢のツボは、即効的な咳止め効果があります。場所は、ひじの内側の横じわの上にあり、真ん中よりやや親指側にあります。押すとぐっと指が入りますので、多少痛みを感じるくらい強めに指圧しましょう。気持ち小さい円を描くように、やや外側に向かって押すようにすると、より咳止めの効果があります。

すぐ上の方にある「上尺沢」というツボも、咳を止めるのに効果がありますので、一緒に指圧するといいです。

②孔最(こうさい)

孔最のツボは、尺沢のツボから指四本分下にあります。強めに指圧しましょう。

③天突(てんとつ)

天突のツボは、鎖骨の間のくぼんだ所にあります。咳を止めたり、のどの痛みを和らげたりします。下に向かって鎖骨の裏側を押すように指圧すると、気道が緩んで咳が楽になります。即効性があります。

背中を温める

肩甲骨の間には、咳に関係する神経や風邪に効くツボがありますので、背中を温めたりマッサージしたりすると咳止めの効果が得られます。

咳がひどい時には背中全体に筋肉痛のような痛みが出る場合も多くありますので、マッサージオイルを使って丁寧にマッサージするのもいいでしょう。

マスクをして横向きに寝る

喉が乾燥すると咳が出ますので、口と鼻を覆うマスクをして、水分の蒸発を防ぎます。
マスクをしたまま呼吸をすると、湿った息が循環しますから加湿器と同じような効果が得られます。喉の乾燥の防止だけでなく、加湿にも効果がある方法です。

風邪をひいていると、鼻がつまって口を開けていることが多いので、ウイルスやほこりを吸い込みやすくなります。しかし、マスクをすることでウイルスやほこりを遮断でき、喉への刺激が少なくなります。

横向きに寝ることで、副交感神経で狭くなった気道などが広がりやすくなりますので、咳止めの効果が高くなります。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 6,415

まとめ:咳を止めるには、保湿が大切

咳をすることによって、体内のウイルスや菌を排出しますので必要なことですが、あまりにも咳がひどいとそれだけ体力を消耗してつらいですね。咳がひどい時には、さまざまな工夫を取り入れて咳を止めるようにしましょう。そのポイントは、保湿にあります。

方法としては、のどを保湿して咳を止めるために、マスクをして横向きに寝たり、温かい飲み物を飲んだりするという方法があります。また、はちみつの抗菌・殺菌作用を利用して、はちみつを摂取するというのも一つあります。ただし、1歳未満のはちみつの摂取は行わないでください。

咳は副交感神経が優位になる夜にひどくなることが多いので、咳に効くツボを押したり、背中を温めたりすることも効果があります。

これらの方法を取り入れて、少しでもつらい咳が和らぐようにできることをお祈りします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment