甘く見てはいけません!風邪の正式名称である「風邪症候群」

風邪の女性

「風邪を引いた」などの言葉をよく使うことがあるかもしれませんが、風邪の正式名称をご存知でしょうか?

風邪の正式名称は「風邪症候群」です。主にウイルスや細菌の感染により、上気道に炎症が起きた状態のことを言います。この「風邪症候群」の主な症状には咳、頭痛、鼻詰り、鼻水、発熱、倦怠感などがあります。このような症状に下痢や嘔吐、腹痛が伴う場合は「お腹の風邪」と呼ぶこともあります。では風邪の正式名称である「風邪症候群」にはどのような病気が含まれるのでしょうか?

この記事では風邪の正式名称である「風邪症候群」に含まれる病気を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の正式名称である「風邪症候群」に含まれる病気

風邪の女性

風邪という名前が付いていても、風邪の正式名称である「風邪症候群」に含まれないものもあります。例えばおたふく風邪は、風邪という名前が付いていますが、症状が特徴的なため、「風邪症候群」には含まれません。また性病の中にも風邪とよく似た症状が出る病気がありますが、これらも「風邪症候群」とは区別されます。

ではどのような病気が風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別されるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別される病気その1:鼻風邪

鼻風邪は風邪症候群として区別されます。ちょっと風邪気味だ、というときにはこの鼻風邪が原因である場合が少なくありません。主な病原はライノウイルスだと考えられています。

ライノウイルスは鼻汁などに生存しておりそれが手についた後も長期間に渡って生存しているため、感染しやすいウイルスだと言われています。鼻風邪を引いたように感じるなら、薬を飲むか、病院へ行くなどして早めに対策を講じるなら、悪化させずにすむことでしょう。

風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別される病気その2:咽頭炎

鼻風邪が悪化してくると喉の風邪に変わります。喉の風邪には二種類あり、咽頭炎と喉頭炎に分かれます。このどちらも「風邪症候群」に含まれる病気です。

咽頭炎は咽頭が炎症を起こしている状態のことです。このような状態になると食べ物を飲み込むときに喉が痛むようになります。このような症状が起きた場合は早めに病院へ行く必要があります。

風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別される病気その3:喉頭炎

先ほどお話ししたように、喉頭炎も「風邪症候群」のひとつです。喉頭炎には声が出なくなるという特徴的な症状があります。これは喉頭に中に声帯が含まれているからです。声が出なくなる、声がしゃがれ声になる、喉が痛い、場合は喉頭炎になったと思うべきです。

喉頭炎は適切な治療をしないでそのままにしておくなら、肺炎や気管支炎に発展するケースもあります。喉が痛く声が出にくく感じるのであれば早めに病院へ行き適切な治療を受けましょう。

風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別される病気その4:肺炎

「風邪症候群」の症状が重くなると、肺炎を引き起こします。肺炎に感染してしまうと命を落とす危険があります。日本人の死因の第三位は肺炎だと言われているほどです。「風邪症候群」によって肺炎を引き起こさないように注意する必要があります。「風邪症候群」になった場合は症状が重くなる前に適切な治療を受けましょう。

風邪の正式名称である「風邪症候群」として区別される病気その5:インフルエンザ

インフルエンザを「風邪症候群」に含めるかどうかに関しては色々な意見があります。とはいえ、インフルエンザもウイルスによって引き起こされるため、ある意味「風邪症候群」ということができるでしょう。インフルエンザを風邪と区別するようになったのは最近のことで、これには「インフルエンザは命を危険にさらす病気であるため油断するべきではない」ということを意味しているのです。

インフルエンザは高熱と倦怠感や筋肉痛に襲われる非常に辛い病気です。インフルエンザに感染した場合は48時間以内に抗インフルエンザを服用する必要があります。速やかに病院へ行きましょう。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 4

まとめ:「風邪症候群」を甘く見ないように注意しましょう

この記事では、風邪の正式名称である「風邪症候群」についてご説明致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の正式名称である「風邪症候群」には色々な病気が含まれます。「風邪症候群」には命に関わる病気もありますので、症状が悪化する前に適切な治療を行なう必要があります。風邪の正式名称である「風邪症候群」を決して甘く見ないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment