生理で分かる、自分の風邪のひきやすさや体質のタイプ

広告ロゴ
風邪

自分の生理の状態で、風邪がひきやすいなどの自分の体質が分かります。自分がどのような体質のタイプがチェックしてみてください。

スポンサーリンク

お血型

お腹

お血型の人は、生理前には便秘になりやすく、生理の時には下腹部がポッコリ出て、いつも履いているサイズのパンツやスカートがきつくなるという傾向があります。また、経血量は全体的に多めですが1日目は少ないことが多く、2~3日目から急に増えて、その後少量が数日続きます。経血は、粘りのあるくすんだ赤黒い色であり、レバー状の塊があります。

生理周期は遅れ気味で、以前より長くなる傾向があります。期間は長めで、だらだらと続きます。生理痛は重く、生理が始まると痛みがあり、特に一番出血が多い時に痛みがひどい傾向があります。

お血の原因は、冷えやストレス、過労があります。また、交通事故や打撲など、外傷の後や手術後になりやすいと言われています。

かかりやすい疾患としては、関節痛や神経痛、静脈瘤、しびれ、内出血、生理痛、強い頭痛、不妊症、肩・首・背中の凝り、便秘などがあります。閉経後は、生活習慣病になりやすいので注意が必要です。

この型の改善の方法については、冷え・ストレス・過労の三大原因の中でも、特に冷えに注意が必要です。冷たいものの摂りすぎに気を付け、身体を温めたり、血行をよくしたりするようにしましょう。

気滞型

気滞型の人は、生理前に気が荒くなったり、気分の落ち込みが激しかったりします。また、顔や指にむくみを感じて、にきびや肌荒れが起こりやすい人は気滞型と言えます。ガスやげっぷが出やすく、食欲に関しては過食気味か食欲不振になることがあります。

生理の時には便秘が強くなり、軟便気味の人は下痢になります。生理は1日目が少量で、2~3日目に多くなり、その後あまり続かずに終わります。ただし、周期は不安定で早い時も遅い時もあり、気まぐれでいつくるか分からないです。

気滞の原因は、ストレスや不規則な生活、マイナス思考が挙げられます。

かかりやすい疾患については、自律神経失調症や心身症、うつ病、拒食症、過食症があります。

改善方法は、普段からリラックスすることを心がけて気の流れをよくするようにしましょう。また、規則正しい生活をすることも大切です。

血虚型

血虚型の人は、生理が終わるころから、だるくて疲れやすく、めまいや立ちくらみがよく見られます。他にも、肌が乾燥してかさついていたり、集中力が低下して物忘れが多かったりする傾向にあります。

経血量は少なめで、経血は薄い赤色で、水っぽくさらっとしています。生理の期間は3~4日と短めで、遅れがちで1ヶ月まるまる生理が来ないこともあります。

血虚の原因は、流産や中絶、高齢出産の場合や、ダイエット、眼精疲労、大手術による大出血が原因となることがあります。経血の量が多く、月経周期が短いということがあり、不正出血が続くこともあります。

かかりやすい疾患は、皮膚疾患やアトピー、老人性皮膚掻痒症、不安神経症、パニック障害、貧血が挙げられます。

改善方法は、生理中から生理後にかけての一週間は出血による消耗が大きいので、睡眠をしっかりとって身体を大切にすることです。目や脳を使うと、血を消耗してしまうので、生理の時期はパソコンやテレビなどを控えましょう。また、間違ったダイエットや長風呂もよくありませんので気をつけましょう。

気虚型

気虚型の人は、生理以外にも不正出血があり、生理前には足がむくんで靴がきつくなることが多いです。また、生理中は疲れて腰がだるくなり、食欲がなくなります。眠たくて仕方がないとか、風邪をひきやすい、下痢をしやすいということもあります。

生理中の経血は、少ないか多いかの両極端で、気虚がひどいと経血の量が多くなります。経血は、薄い赤色で水っぽくさらっとしています。周期はだんだん短くなり、生理痛はほとんどありません。

気虚の原因は、過労や睡眠不足、ダイエット、多汗、流産、中絶があります。また、病気による体力消耗や抗ガン剤、免疫抑制剤、ステロイドの長期服用も原因となります。

かかりやすい疾患は、風邪や膀胱炎などの感染症、アレルギー性疾患、花粉症、アトピー、喘息、不妊症、胃腸障害などがあります。

改善方法は、消化がよく栄養バランスのとれた食事をきちんと摂ることです。また、消化吸収をよくするために、よく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。激しい運動や無理な計画、精神疲労は心身ともに消耗させますので、無理は避けるようにしましょう。

まとめ:自分の体質のタイプを知って、身体に合った生活を送ろう

生理も自分の体質のタイプを表す一つのバロメーターと言えます。生理から自分の体質のタイプを知って、身体に合った生活を送るようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。