風邪のとき、サウナやお風呂はいいの?いけないの?

風呂

風邪の時はお風呂には入ってはいけない。何となく日本人の一般常識ではありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

風邪の時は普段よりも体をしっかり温めたいので、サウナやお風呂に入ってもいいような気もします。

欧米では普段はシャワーで済ましている人も風邪をひくとサウナに行ったりバスタブに浸かったりする人が多いようです。

何故日本では風邪の時はサウナやお風呂には入ってはいけないと言われるようになったのでしょうか?

スポンサーリンク

理由は単純、湯冷めしないように

風邪

なにかもう少し、もっともらしい医科学的な根拠があるのかと思いきや、理由は単純にも『湯冷めすると風邪をこじらせるから』という事です。

おそらく昔の日本家屋では暖房設備が整っていなかったうえに、隙間風なども多く、湯冷めしやすい環境が整っていたのでしょう。ましてや冬の時期、風邪をひいてしまっている時にお風呂に入ってしまっては、皆さん大抵風邪をこじらせてしまったのではないでしょうか。

しかし現代となってはほとんどの家庭で暖房設備が整っている上に、お風呂が庭の向こうの離れにあるような事もそうそうありません。38℃を超えるような高熱でない限り風邪の時の入浴も問題がないのではと思われます。

風邪のひき始めにはサウナが効果あり

特に熱が出る前の、風邪のひき始めにはサウナが効果的なようです。サウナの本場フィンランドでは『風邪かな!?』と思ったらサウナで温まるのは常識だそうです。その後はもちろん北欧らしくウォッカを飲んで体を内側から温めて寝ます。

風邪の時は体内にウィルスが侵入しています、このウィルスを殺すために体は自ら発熱します、これが風邪をこじらせた時に私たちが熱をだす原因ですが、体が自然に熱を出す前にサウナで温まる事によって風邪のウィルスを殺してしまうのです。
その後のウォッカといい、少し荒治療ではありますが非常に理にかなった治療法ではないでしょうか。血流が高まる事で免疫力も自然と上がるので風邪のウィルス撃退には一石二鳥です。

ただしここで気をつけなければいけないのは、やはり湯冷めしない事とサウナで汗をかいた後の栄養補給です。ウィルスがサウナで体力を消耗したところに付け込んで活発にならないよう、サウナで汗を流した後の栄養補給と、サウナに入る前と後の水分補給だけはしっかりと行いましょう。当然その後は休養を忘れずに。

サウナは風邪の時の喉の炎症にも良い

風邪の時は喉がイガイガするものですが、これは体内に侵入したウィルスによって喉やその他の呼吸器の粘膜が炎症を起こしている状態です。基本的にウィルスは乾燥を好むため、サウナに入って湯気を吸い込む事によって呼吸器の炎症を抑える事が出来ます。

加湿器で部屋の湿度を上げる事によって喉の痛みが和らぐのと同じ原理ですね。

風邪のひき始めだけではないサウナの効能

風邪の初期症状に効果的なサウナですが、その健康効果は絶大です。風邪の時以外にも普段からサウナを活用して健康的に成りましょう。ちなみに本場フィンランドでは各一軒家にはもちろんのこと、マンションなどの集合住宅でも共有のサウナがあるそうです。

マイナス10℃や20℃が当たり前のフィンランドだけに、普段から風邪をひかないように皆さんサウナで温まっているのですね。

  • 温熱による血行促進
  • 老廃物の排出による美容健康効果
  • 心機能の向上
  • 自律神経のバランスを整える
  • ホルモンバランスを整える
  • 精神リラックス効果

サウナに入ると汗が沢山出てきますが、最初の内に出てくる汗は老廃物を沢山含んでいる為に、苦みや辛みのある酸性の汗です。そのまま汗を流し続けると老廃物が取り除かれたサラサラとした汗が出るようになります。

汗を沢山かく事で体から不要になった老廃物をきれいに取り除き、健康効果を高めましょう。

また脱水症状にならないように、サウナに入る前と後は水分補給をしっかり行いましょう。水分は飲んでから体に取り込まれるまでに約30分を必要とするので、サウナに入る30分前には一度充分な水分補給をしておく事をお勧めいたします。汗もかきやすくなりますよ。

風邪をひいたらお風呂はダメは昔の話

風邪の時にお風呂に入ってはいけないというのは、やはり昔の日本人の知恵だったようです。確かに高熱のある時にサウナやお風呂に浸かるのは危険ですが、風邪のひき始めにはサウナやお風呂でゆっくり温まって、充分な栄養と休養をとり、風邪を早めに治してしまいましょう。

サウナをつくろう―設計と入浴法のすべて
沼尻 良
建築資料研究社
売り上げランキング: 593,835

風邪の時のお風呂やサウナのまとめ

  • 風邪の時にお風呂に入ってはいけないというのは、単に湯冷めをして風邪をこじらせないように。
  • 現代では多くの家庭や住居で暖房設備が整っている為に、湯冷めにさえ気をつければ問題はない。
  • 風邪のひき始めにはサウナが効果的、サウナには風邪以外にも様々な健康効果あり。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment