寒気や熱を伴う風邪の初期症状に対する効果的な対策方法

寒い地域

寒気がする、というのは風邪の引き初めである可能性が高いですが、そのような症状が表われた場合は早めに対策をする必要があります。なぜなら、風邪の症状を悪化させてしまう可能があるからです。

風邪には二種類の初期症状があると言われています。ひとつは、熱が出る種類の風邪です。この風の特徴は、熱っぽくなって体が熱くなり、喉が乾燥して痛くなるという特徴があります。もうひとつは寒気が出る場合です。寒気の伴う種類の風邪の初期症状はゾクゾクする感覚が特徴で、服を何枚着てもそれが取れることがありません。

このように風邪には大きく二種類に分けることができる特徴があります。その特徴に合わせた対策をしていくなら、風邪を早く治すことができるでしょう。

この記事では、風邪の引き初めの症状である寒気を伴う症状、また発熱や喉の痛みを伴う症状にどのような対策をすることができるかということについて幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の初期症状に対する対策方法

風邪の男

先程、風邪の初期症状には二種類あると述べましたが、それらの初期症状に共通する対策方法もあります。このような風邪の初期症状を感じたなら、まず水分不足にならないようにしましょう。風邪の初期症状が悪化して、熱が高くなり始め汗をかくようになると、体の水分が失われてしまうからです。また、ビタミンCを補給することも大切です。ビタミンCには風邪のウィルスの増殖を抑える働きがあるからです。

このように、共通する風邪の対策方法を意識しながら、寒気もしくは発熱どちらのタイプの風邪かということを見極め、それぞれに合った対策をしていくことが大切です。それではまず、寒気を伴うタイプの風邪の初期症状に対する対策方法をご紹介したいと思います。

寒気を伴う風邪の初期症状に対する対策方法その1:足湯

寒気を伴う風邪の初期症状に対する効果的な対策方法は、体を温めることです。その点で足湯が効果的です。足は体の末端なので、足湯をすると温められた血液が体を循環するようになり、体が温まります。お風呂に入るのも体を温めるには効果的な方法ですが、湯冷めによる風邪の悪化も考えられます。足湯はそのようなことを心配する必要がありませんので、効果的な風邪の初期症状への対策方法と言えるでしょう。

寒気を伴う風邪の初期症状に対する対策方法その2:食べ物や飲み物で体を温める

風邪の初期症状として寒気がする場合、食べ物や飲み物で体を温めることも効果的です。ショウガ茶や葛根湯などを飲むなら、体を温めるのに効果的です。また、肉類やカボチャ、にんじん、トウガラシ、りんごなども体を温める作用があると言われています。寒気がするタイプの風邪であれば、このようなものを食べたり飲んだりすることが、効果的な対策方法となるでしょう。

ここまでで、寒気がするタイプの風邪の初期症状に対する対策方法をご紹介いたしました。では次に熱が出るタイプの風邪の初期症状に対する対策方法をご紹介してみたいと思います。

熱を伴う風邪の初期症状に対する対策方法その1:炎症を抑える

熱を伴う風邪の初期症状の場合は、熱を逃がして体の炎症を抑えることが必要になります。このような風邪の場合はお風呂に入ることを避けて、体を温めないように注意しましょう。体が熱いと感じるのであれば体を冷やすことが必要です。脇の下にアイスパックや冷たくしたタオルを挟むと効果的です。

熱を伴う風邪の初期症状に対する対策方法その2:食べ物によって体を冷やす

体を冷やすのに効果的な食べ物もあります。熱を伴う風邪の初期症状が表われたのであれば、大根や梨などを食べると良いでしょう。ある種の新鮮な野菜や果物は体の体温を下げ、水分補給することにも役立ちます。熱を伴う風邪の初期症状があるのであれば、これらのものをしっかりと食べることが効果的な対策方法になります。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 47,273

まとめ:風邪の初期症状に合った対策をしましょう

この記事では、風邪の初期症状に対する効果的な対策方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の初期症状には寒気を伴うものと熱を伴うものに分けることができます。寒気が伴う場合は体を温める、熱を伴う場合は体を冷やす、ということが効果的な対策方法です間違って逆のことをしてしまうと症状がさらに悪化してしまう可能性もありますので注意しましょう。効果的な風邪対策のために、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment