風邪の引き始めに「寒い」と感じた場合にできる5つの対策

寒い男

「寒い」原因が風邪の場合、それは熱が上がる前触れです。

服をたくさん来ているのにものすごく寒い、または他の人は全く寒くないのに自分だけ体が震えるという場合は風邪の引き始めでしょう。

このような場合は体を温めて熱を上げ、発汗して熱を逃がすということが理想的な治療方法です。とはいえ、運動やサウナによって無理に体温を上げても逆効果になります。あくまで自然に熱を上げて発汗させて熱を逃がすという方法が効果的です。

漢方薬やお風呂、足湯などで体を温め、温めきったところで布団に入って寝てしまうという方法が一番効果的風邪の治し方ということができるでしょう。

このように風邪の引き始めに伴って「寒い」という状態が続く場合には、体の免疫力を保つように努めることが大切です。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

風邪の引き始めに「寒い」と感じる場合の対処方法

犬と雪

風邪の引き始めに「寒い」と感じるのであれば、おそらくその後一気に熱が上がることでしょう。熱が上がるということは体の中で免疫が風邪のウイルスと闘っているということです。ではその免疫力を保つためにどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つか役立つ方法をご紹介してみたいと思います。

風邪の引き始めにできる対処方法その1:栄養補給

風邪の引き始めに「寒い」と感じるのであれば、免疫力を高めるために栄養補給をしておきましょう。たんぱく質やミネラル、ビタミンを補給しておきましょう。おそらくすでに体調を崩し始めているのでたくさん食べることは不可能だと思いますが、これらのものを意識して少しでも食べるようにし、それから寝るようにするなら、免疫力を効果的に高めて風邪を早く治すことができるでしょう。

風邪の引き始めにできる対処方法その2:水分補給

風邪の時に欠かせないのが水分補給です。特に風邪の引き始めで「寒い」と感じる場合はその後の熱の影響で汗をかいて水分やミネラルを大量に失うことでしょう。水分補給によってそれらを補わないと、体の免疫力を高めることができません。経口補水液やスポーツドリンクなどでしっかり水分を補給しておきましょう。

風邪の引き始めにできる対処方法その3:ビタミンCの補給

ビタミンCが風邪の時に効果的だということはよく知られています。ビタミンCは風邪のウイルスによって荒れた粘膜の回復に役立ちます。またウイルスの増殖を抑える物質の生成を促す働きがあります。ビタミンCが豊富なフルーツなどを食べておくと効果的に風邪を治すことができるでしょう。

風邪の引き始めにできる対処方法その4:しっかり睡眠を摂る

睡眠をしっかりとることは風邪を早く治すために大切なことです。睡眠をしっかり摂ると、体の免疫力を高めることができるからです。突然「寒い」と感じ、風邪の引き始めだと思うのであれば、しっかり寝るように心がけましょう。栄養をしっかり補給してよく眠るようにするなら、効果的に風邪の症状を改善することができるでしょう。

風邪の引き始めにできる対処方法その5:熱を抑えようとしない

風邪の引き始めで「寒い」と感じても、発熱をむやみに抑えようとしないことも大切です。熱が上がることによってウイルスの活動が弱まります。そのため、むやみに熱を下げようとするなら、体の中に風邪のウイルスが残ってしまうことになるでしょう。そうなると風邪の治りが悪くなります。

先程冒頭で少し述べましたが、自然に熱が上がり、自然に発汗して放熱するというのが理想的な風邪の治り方です。むやみに発熱を抑えないように注意しましょう。熱が上がりそうなときには体を温め、熱が上がりきって体が放熱する方向に向かった場合は少し薄着になるなどして、体に合わせた対応をしていきましょう。

まとめ:風邪は引き始めに正しい処置をすることが大切です

この記事では風邪の引き始めに「寒い」と感じた場合にできる事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の引き始めに「寒い」と感じたなら、栄養や水分、ビタミンをしっかり摂り、発熱に備えましょう。しっかり睡眠を摂ることも大切です。またむやみに熱を下げようとしないで、熱の出具合によって体温調整を行ないましょう。風邪の引き始めに正しい処置を行なうなら、風邪を効果的に早く治すことができます。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment