ロキソニンによる風邪治療の有効性

風邪の女性

頭痛薬として有名なロキソニンは、以前は医師の処方箋がなければ購入できませんでした。しかし、最近では処方箋がなくてもドラッグストアで購入できるようになり、より身近な薬となりました。頭痛はもちろん、解熱にも効果がありますので、風邪の治療にも使えそうな気がします。

そこで、ロキソニンによる風邪治療の有効性について紹介します。ロキソニンについて正しく知って、効果的に使えるようにしましょう。

スポンサーリンク

ロキソニンとは?

風邪の女性

ロキソニンとは、痛みを鎮めたり、熱を下げたりする作用がある薬です。ロキソニンをはじめとする、ロキソプロフェンは安全性が高く、効果も高いので、病院でよく処方されます。熱やのどの痛みを伴う風邪にも使われます。

ロキソニンは、炎症や発熱を引き起こすプロスタグラジンという物質の生合成を抑制して、炎症や発熱を抑えてくれます。

ロキソニンの効能

ロキソニンの効能については、2つのものがあります。
まず、消炎や鎮痛作用があり、関節リウマチや変形性関節痛、腰痛症、肩関節周囲炎、歯痛に対して効果があります。また、手術後や外傷後、抜歯後の鎮痛や消炎にも効果があります。

2つ目は、解熱や急性蒸気道炎の鎮痛作用が挙げられます。

ただし、対症療法薬ですから、熱や痛みの原因そのものを治すことはできません。

ロキソニンの使い方

通常、成人の場合は、1回60mgを1日3回服用します。空腹時の服用は避けるようにしましょう。

ロキソニンの副作用

ロキソニンは、人によっては胃の負担が大きくなることがありますので、胃壁を守る薬を一緒に処方されることが多いです。

また、喘息を誘発する可能性もあります。基本、鎮痛薬や解熱薬で喘息を起こした経験のある人は服用してはいけないことになっています。

症状が治まった際には、いつまででも続けて飲むことは避けましょう。鎮痛剤の案にな長期服用は好ましくないとされています。

風邪治療に使う際の注意点

風邪などの解熱の目的で処方される際は、基本的に「熱が出た時だけ飲む」という用法が原則とされていますが、医師によっては1日3回などと定期的に服用するように処方されることもあります。

ロキソニンのような鎮痛剤は、炎症物質を作り出す酵素の働きを阻害する作用があります。そのため、炎症物質が発生することで生じる痛みは、ロキソニンによって炎症物質を止めて鎮痛効果を発揮します。

風邪によるのどの痛みは炎症性によるものですから、ロキソニンで痛みを鎮めることができます。また、風邪による頭痛にも効果があります。そのため、風邪の時にロキソニンを飲むと、頭痛やのどの痛み、関節痛などが治まります。
ただし、ロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持ち合わせています。風邪の原因となるウイルスや細菌は高温が苦手なので、身体は熱を発生させることでそれらを退治しようとします。しかし、熱が上がりきらないうちにロキソニンで無理やり熱を下げてしまうと、ウイルスや細菌が再び元気になってしまい、風邪が治りにくくなってしまいます。

38度以上の高熱が続くようならロキソニンを服用してもいいと考えられますが、それ以下の微熱や寒気を感じる程度で服用しない方がいいでしょう。

高熱以外の風邪の諸症状を治療したい場合には、ロキソニンではなく基本的には総合感冒薬を使った方が有効です。総合感冒薬とは簡単に言えば風邪薬のことです。市販されている総合感冒薬は、風邪そのものを治療するものではなく、風邪に対する免疫が出来るまで、今出ている症状を和らげるものです。きちんと風邪を治したい場合には病院で診てもらって適切な薬を処方してもらうようにしましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 151

まとめ:ロキソニンは風邪による痛みや発熱に効果があるが、風邪治療のための薬ではない

ロキソニンは、痛みを鎮めたり、熱を下げたりする作用がある薬で、安全性や効果が高いため、よく病院でも処方されます。消炎・鎮痛作用は多岐に渡りますので、さまざまな場面で使われているのも事実です。

風邪の時にロキソニンを飲むと、その消炎・鎮痛作用により、頭痛やのどの痛みがよくなります。解熱作用もありますので、熱が出ている場合には熱を下げる効果も得られます。
風邪の原因となるウイルスや細菌は、高温を苦手としています。身体はそのウイルスや細菌を退治するために、発熱をして撃退しようとします。しかし、熱が上がりきらないうちにロキソニンを服用すると、無理に熱を下げてしまい、ウイルスなどが再び元気になって風邪が長引いてしまいます。

風邪治療そのもののためにロキソニンを飲むのではなく、38度以上の高熱の時だけに服用するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment