風邪を引いた時にラーメンを食べる場合の注意点

ラーメン

風邪を引いた時にラーメンを食べたくなったことがありますか?風邪を引いている時には体を温めたいと思いますので、ラーメン等の暑いスープが飲みたくなるかもしれません。

風邪を引いてしんどいけれども、ラーメンなら何とか食べられるという場合は、何も食べないよりは良いのかもしれません。しかし、ラーメンは風邪によって弱った胃腸にはかなり負担になります。ラーメンは油がふんだんに使われていますので、消化が少し悪い食べ物だからです。

一人暮らしで風邪を引いた場合は、料理をするのも大変なのでカップラーメンに頼る方が多いかもしれませんが、カップラーメンもたくさんの油を含んでいますので、食べ過ぎには要注意です。

では、風邪を引いた時にどうしてもラーメンが食べたくなった場合、どのようなことに注意しながら食べると良いでしょうか?参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

風邪を引いた時にラーメンが食べたくなった場合の注意点

風邪をひく女性

風邪を引いた時にラーメンを食べてはいけないというわけではありません。しかし、風邪を引いてしんどい時にその症状をさらに悪化させてしまうようなことはしない方が良いでしょう。では、風邪を引いた時にラーメンを食べるのであればどのようなことに注意することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪の時にラーメンを食べたくなった場合の注意点その1:素ラーメンは避ける

風邪の時にラーメンを食べたくなった場合、色々な野菜を切るのは面倒なので、素ラーメンにしてしまう傾向があるのではないでしょうか?しかし素ラーメンは油と炭水化物しか入っていませんので、風邪を治すための栄養素をほとんど得ることができないでしょう。ですから、風邪を引いた時にラーメンを食べるのであれば、素ラーメンを避けて野菜などをなるべく入れて食べるようにしましょう。

風邪の時にラーメンを食べたくなった場合の注意点その2:たくさん食べない

ラーメンが好きな方は、風邪を引いた時にもたくさんの量のラーメンを食べようとするかもしれません。しかし、風邪によって胃腸が弱ってしまっていることを考えると、たくさんの量のラーメンを食べようとするのは間違っています。インスタントラーメンでは量の調整が難しいかもしれませんが、カップラーメンはミニサイズがありますので、風邪を引いた時に食べるラーメンの量としてはこちらの方がおすすめです。

風邪の時にラーメンを食べたくなった場合の注意点その3:酢を入れる

この方法は注意点というよりもやってみると良い点です。良くラーメンに酢を入れる人を見かけることがあるのではないでしょうか?風邪を引いた時にラーメンが食べたくなった場合も酢を入れると良いでしょう。酢は悪い油を中和する作用がありますので、ラーメンに含まれる油を風邪で弱った胃が分解するのを助けてくれるでしょう。

風邪の時にラーメンを食べたくなった場合の注意点その4:毎食ラーメンにしない

一人暮らしの方は特に注意が必要でしょう。体がしんどくて食事が作れないからと言って、毎食ラーメンにしてしまうなら、風邪を引いた体を回復させるための体力を培うことができないでしょう。毎食カップラーメンというようなことにならないように注意する必要があります。

そのためにできる方法としてデリバリーを頼むという方法があります。ピザのような脂物はやめておいた方が良いと思いますが、そばやうどんなどを出前で頼むなら、カップラーメンばかりの生活にならずに済むでしょう。郵便受けに入っているデリバリーの広告を取っておくと頼みやすいでしょう。

熊本もっこすラーメン 123g×10個
五木食品
売り上げランキング: 176

まとめ:風邪を引いた時にラーメンを食べる場合には注意が必要です

この記事では、風邪を引いた時にラーメンを食べる場合、どのような点に注意する必要があるかという点を幾つかご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

ラーメンは基本的にあまり消化の良い食べ物ではありません。ですから、風邪を引いた時にラーメンを食べるのであれば、弱った胃腸に負担をかけすぎないようにする必要があります。方法としては、野菜などの具を入れて食べる、食べ過ぎない、酢を入れる、などの方法があります。こうすることによって風邪によって弱った胃に配慮しながらラーメンを食べることができるでしょう。

風邪を引いた時に無性にラーメンが食べたくなるのであれば、是非この記事を参考にして、胃の負担に注意するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment