風邪予防にオレンジジュースを飲むとよい理由

オレンジジュース

ドイツの民間療法の中に、風邪をひいたときにはオレンジジュースを温めて飲むというものがあります。また、風邪に効く漢方薬にもみかんの皮を干したものが使われます。オレンジジュースを飲むと風邪予防になるという話もありますが、オレンジジュースをおいしく飲むだけで風邪予防ができればこんなに簡単なことはありません。みかんをたくさん食べるのは結構大変ですが、オレンジジュースなら多くのみかんをコップ一杯で摂取できることになります。

風邪予防にオレンジジュースを飲むとよい理由とは一体どのようなことなのでしょうか。

スポンサーリンク

オレンジジュースの成分

寝込む女性

オレンジジュースの中には多くのビタミンCが入っています。アメリカの研究では、1~2gくらいの大量のビタミンを摂取していれば風邪予防に効果的であるということが言われています。

この他、カロチンやビタミンB1、B2、リン、鉄分、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれており、栄養的にもバランスがとれています。

ビタミンCの働き

オレンジジュースに多く含まれているビタミンCには風邪予防に大切な働きがあります。
まず、粘膜を強化するという働きがあります。風邪が流行る冬は空気が乾燥していますので、体の粘膜も水分を失って弱くなっています。風邪のウイルスは口や鼻などの粘膜から侵入して症状を引き起こします。体の粘膜を守ることでウイルスをよせつけないようにすることができ、結果的に風邪予防となっているのです。

また、白血球を活性化させる働きもあります。人間の体には免疫力という防御システムがあり、ウイルス等の異物が体内に入ると体の外に排出しようとする活動が始まります。ウイルスをいち早く見つけ、最初に感染箇所に行く防御システムが白血球です。白血球は細胞に入り込んで増殖するウイルスを細胞ごと取り囲んで、細胞を破壊し、ウイルスを駆除します。ビタミンCは白血球を刺激して機能をアップさせる可能性があることが分かっていて、血液中のビタミンC濃度が高い人ほど活性化しています。つまり、ウイルスに負けない体を作るには白血球を活性化させるビタミンCが必要ということなのです。

オレンジジュースはどれくらい飲むといい?

風邪予防に効果のあるビタミンCを摂取する一番いい方法は、オレンジをジューサーなどで絞って、生の果汁のみのジュースを作って飲むことです。

しかし、生のオレンジからジュースを作るには多くのオレンジが必要になりますし、時間も手間もかかります。手軽に摂取したい人は市販の100%オレンジジュースでも代用できます。

成人の1日当たりのビタミンC栄養所要量は約100mgと言われています。市販のオレンジジュースには100gの中にビタミンCが約35mg入っていますので、300gくらい飲むと十分なビタミンCが摂れます。

オレンジジュースと風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫?

よく風邪薬などの医薬品とグレープフルーツジュースを一緒に飲むと相互作用を起こすのでやってはいけないと言われています。同じかんきつ類のオレンジジュースも風邪薬と一緒に飲むのはよくないのでしょうか。

今のところ、オレンジジュースと風邪薬などの医薬品との相互作用についての有害事象の報告はありません。ただし、オレンジジュースでもグレープフルーツジュースのようにP糖蛋白輸送を阻害するという実験結果が報告されていますので、全く安心というわけではありません。

服用の注意事項には水または湯で服用と書かれているものがほとんどですから、その注意事項をきちんと守って服用するようにしましょう。風邪をひいてから、オレンジジュースでビタミンCを摂りたいという場合は薬を飲んでから少し時間をおいて飲むのが無難でしょう。

ポンジュース 1L×6本
ポンジュース 1L×6本
posted with amazlet at 14.01.11
えひめ飲料
売り上げランキング: 217

まとめ:オレンジジュースは粘膜を守ったり免疫力を高めたりするのに効果的

オレンジジュースに多く含まれているビタミンCには、口やのどの粘膜を守ったり、ウイルスを退治する白血球を活性化させ、免疫力を高めたりするのに効果的です。生のオレンジからジュースを作って飲むのが一番なのですが、手軽に市販の100%オレンジジュースを飲んでも同様の効果が得られます。だいたい1日300gくらい飲めば十分と言われています。

ただし、風邪をひいてビタミンCを摂りたいからといって風邪薬と一緒に飲むのはおすすめできません。服用の注意事項にあるように水またはお湯で飲むようにしましょう。

オレンジジュースばかり飲んでいても風邪予防は万全ではありません。基本は規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切です。うがいや手洗いも必ず行い、風邪予防の手助けとしてオレンジジュースを意識して飲むようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment