温泉が原因で風邪を引かないようにするための4つの方法

温泉カップル

温泉に入った後で風邪を引いてしまうなら、せっかくの楽しい気分も台無しです。寒い時期に温泉は最高ですが、それが原因で風邪を引かないように十分に注意しましょう。

温泉に入った後に風邪を引く原因として挙げられるのは湯冷めです。湯冷めというのは、お風呂に入った後に体温を奪われてしまうことによって起こります。温泉にゆっくり浸かって体を温めても、湯冷め対策をしっかりと行なっておかないと、風邪を引いてしまうでしょう。温泉に入った後そのまま旅館やホテルに泊まる、ということができれば一番良いのですが、たいていの場合温泉は日帰りになってしまうことでしょう。

ですから、湯冷め対策を何もしないで温泉に入るなら、せっかく温まっても家に帰る時に体が冷えてしまい風邪を引いてしまうという可能性もあります。

それでは、どのように湯冷めを予防して、温泉から出た後に風邪を引かないようにすることができるでしょうか?この記事では効果的な方法を幾つか取り上げてみたいと思います。温泉に行かれる時には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

温泉から出た後に風邪を引かないようにするための方法

風邪をひいた女性

温泉から出た後に湯冷めしないためには、温泉で温まった体を維持することが必要です。体を長時間温めておくことができるのであれば、湯冷めを防ぐことができ、温泉から出た後に風邪を引くことはないでしょう。ではどのようにそうすることができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

温泉から出た後湯冷めしないための方法その1:上がり水

温泉から出た後に湯冷めをしてしまい、風邪を引いてしまうことを避けるためにできることは上がり水です。上がり水というのは、温泉にゆっくり浸かった後、最後温泉から出る前に水風呂の水に浸かったり、水風呂の水を体にかけたりしてから出るという方法です。こんなことをしたら、ますます風邪を引く可能性が高くなるのではないかと思われるかもしれませんが、この方法は昔から行なわれている湯冷め対策なのです。

この方法には根拠があります。温泉に入った後、体が長時間温かいのは、温泉の成分が毛穴に入り、毛穴から体温を逃げにくくしているからなのです。また、水風呂の冷水も毛穴を引き締める助けになります。そのため、温泉から出る時には、水風呂の水を体にかけたり、水風呂に浸かってから出るようにすると、湯冷めをしにくくなり、風邪を予防することができるのです。

温泉から出た後湯冷めしないための方法その2:ぬるめのお風呂に長く入る

体を芯まで温めることも、温泉から出た後に湯冷めによる風邪を引かないようにする助けになります。体を芯まで温めるためには、ぬるめのお湯に長めに浸かることが効果的です。温泉へ行くと色々な種類のお風呂があると思います。もしかすると温度表示のあるお風呂もあるでしょう。その中から少しぬるめのお風呂を選び、少し長めに浸かってみましょう。

そのようにして、温泉で体を芯まで温めてから出るようにするなら、湯冷めによる風邪を防ぐことができるでしょう。

温泉から出た後湯冷めしないための方法その3:体を良く拭く

温泉から出た後は体を良く拭いてから着替えるようにしましょう。しっかりと体についている水分を拭き取っておかないと、体の水分が蒸発するのに合わせて体の体温も奪われてしまいます。このような状態になると、湯冷めすることになり風邪を引いてしまうでしょう。温泉から出た後は体をしっかり拭いて乾かすように心がけることによって、湯冷めに伴う風邪を予防しましょう。

温泉から出た後湯冷めしないための方法その4:しっかりと服を着て帰る

温泉から出た後は、とても体が温まっているので薄着でも全く問題ないかもしれません。たとえ冬の時期であっても、温泉から出た後は半袖のまま外に出ても全く平気でしょう。しかし、体の体温が奪われることによって湯冷めが起こり、それが風邪の原因となるということを考えると、このような服装は良い物とは言えないでしょう。

温泉から出た後は暑いかもしれませんが、しっかりと服を着て帰るようにするなら、湯冷めに伴う風邪を予防することができるでしょう。

TESCOM ヘアードライヤー TD121-K ブラック
TESCOM
売り上げランキング: 81

まとめ:温泉を風邪の原因にしないためには、体温を逃がさないようにすることが大切

この記事では、温泉から出た後に湯冷めによって風邪を引かないようにするために役立つ方法についてご紹介させていただきました。

せっかく温泉に入って体を温めたのに、それが元で風邪を引いてしまうというのは非常に残念なことです。温泉に入った後で風邪を引かないようにするためには、体温を逃がさないようにすることが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment