飲み会直前に風邪を引いてしまった!早く治すための4つの方法

風邪の女性

楽しみにしていた飲み会に風邪で行けなくなるとしたらそれは残念なことです。できることなら参加したいと思うことでしょう。
風邪の症状が重症なのであれば、飲み会は休まざるを得ないかもしれませんが、何とか直して参加できる見込みがある時に皆さんはどうされるでしょうか?何か風邪を早く治す方法があればいいと思いませんか?

これをすればたちどころに風邪が治るという方法はありませんが、早く風邪を治す方法はあります。飲み会の日に重度の風邪を発症したのであれば諦めるしかないかもしれませんが、2,3日前なら何とかなるかもしれません。

この記事では、風邪をなるべく早く治す方法についてご紹介しています。飲み会直前に「なんだか風邪気味だ」と思われるのであれば、参考にしていただき、飲み会に間に合うように風邪を治しましょう。

スポンサーリンク

風邪を飲み会に間に合うように治す方法

風邪をひいた女性

風邪を引いたまま飲み会に行くならば、自分が楽しめないのはもちろんですが、他の参加者に風邪をうつしてしまうことになるかもしれません。そのようなことを避けるためにも、風邪をしっかり治してから飲み会へ行くようにしましょう。それでは、どのような方法で風邪をしっかり、早く治すことができるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪を早く治すための方法その1:早く寝る

飲み会の2,3日前に風邪気味だと感じた場合は、早く寝るのが一番でしょう。体の調子がおかしいと思いながら夜遅くまで起きていると、症状は悪化の一途をたどります。なんだか喉が痛い、熱っぽい、鼻が詰まるなど風邪の症状を感じたなら早く寝るようにしましょう。

飲み会の日まで毎日しっかりと寝るように心がけるなら、飲み会に間に合うように風邪を治す助けになるでしょう。喉が痛くてあまり眠れない場合は、バンダナなどを首に巻いて寝ると効果的です。

風邪を早く治すための方法その2:お風呂に入ってから寝る

この方法も風邪を早く治すために効果的です。お風呂に入ってから寝るようにするなら体を温めた状態で寝るのに効果的でしょう。風邪などの原因となるウィルスは、熱に弱いという傾向があります。そのため、体を温めることによってその働きを抑えることができるのです。とはいえ注意も必要です。あまりにも風邪の症状がひどい時にお風呂に入るなら、体力を奪われて風邪が悪化することがあるでしょう。

また湯冷めにも注意が必要です。飲み会の直前に風邪気味になってしまったのであれば、飲み会の日まで毎日お風呂に入ったらすぐに寝るという習慣を心がけてみましょう。

風邪を早く治すための方法その3:消化の良い体が温かい物を食べる

飲み会までに風邪を治したいのであれば、食生活に注意する必要もあります。消化の良い温かい物を食べるようにしましょう。野菜スープなどを作るか買ってくるなどして食べるようにしましょう。またこのようなときにお酒を飲んで体を温めようと思うかもしれませんが、お酒は風邪の治りを悪くします。飲み会までに風邪を治したいのであれば、お酒は飲み会まで我慢しましょう。

風邪を早く治すための方法その4:どうにもヤバいと感じたら薬を飲む

風邪薬を使って風邪を治したくないという人もいるかもしれませんが、どうにも体の状態がヤバい、感じるのであれば風邪薬を飲むのも一つの方法です。自宅に常備してある市販薬を飲んで早く寝ましょう。飲み会の日まできちんと毎日薬を飲んで早く寝るようにすれば、風邪の症状は改善されることでしょう。

もし家に常備してある市販薬が効かず、熱が上がるばかりになってしまうのであればそれはインフルエンザです。この場合は、速やかに病院へ行って薬をもらい飲む必要があります。薬を飲んで症状が緩和しても、数日間は外出禁止となりますのでこのような症状になってしまった場合は、飲み会はあきらめるしかなさそうです。このようなことにならないように日頃から手洗いやうがいをしっかり行なって予防しておきましょう。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 1,041

まとめ:普段から良い生活習慣を身につけておきましょう

この記事では、風邪を早く治す方法についてご紹介しています。飲み会などの楽しい行事の前に風邪を引いてしまったのであれば、是非この記事を参考に早く治すように努めてみてください。

風邪を引いてから、早く治す方法考えることも大切ですが、風邪を引かないように常に心掛けておくことも大切です。良い生活習慣を身につけて、飲み会などの楽しい行事に心置きなく参加できるようにしておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment