のどの風邪に効く食材とレシピの紹介

おかゆ

のどがイガイガしてつらい時には、どんなものを食べたり飲んだりすると症状がよくなるのでしょうか?のどの風邪によく効くレシピを紹介します。簡単に作れるものばかりですので、身体を動かすのもつらいという時でもすぐに作りたいというときにも作れます。

スポンサーリンク

のどの風邪に効く食材

身の回りにある食材の中には、のどの風邪に効くものがたくさんあります。

①大根

大根は消炎作用があり、のどの腫れを緩和してくれます。大根はおろすことによって硫黄成分が増え、特に咳によくききます。

②はちみつ

はちみつには、のどの炎症を抑える効果があります。また、胃腸の調子を整えたり、疲労を回復させたりする効果もありますので、風邪で体力が弱った時におすすめです。

③梨

梨は、漢方ではのどと肺を潤すと言われています。また、梨のエキスは痰や咳を鎮める効果もあります。水分を多く含んでおり、カリウムやビタミンなどの栄養素もありますので、風邪のときの水分補給にも適しています。梨のシーズンでなくても、最近はジュースになったものも売られていますので手軽に手に入ります。

④レンコン

レンコンには、炎症を抑える効果があり、咳や痰にいいことで知られています。でんぷん質が多く入っていますので、調理してもビタミンCが残りやすいのが特徴です。すりおろした方が効果が得られやすいので、煮物よりもすりおろしてスープなどで食べた方が効果的です。

⑤生姜

生姜には、咳を鎮めたり、食欲を回復させたりする効果があります。身体を温める作用もありますので、血行がよくなって体調回復も早くなります。生姜湯やスープ、紅茶などに入れてもおいしく摂取できますので、普段から取り入れたい食材ですね。

⑥お茶

お茶に含まれているカテキンは、のどの痛みを和らげると言われています。ぬるめの紅茶や緑茶でうがいをするといいとも言われています。ただし、ウーロン茶だけは、のどの糖分を奪ってさらに悪化させてしまう可能性がありますので、ウーロン茶以外を飲むようにしましょう。

⑦クレソン

クレソンは、βカロチンを豊富に含んでおり、抗菌作用とのどの筋肉を弛緩させる働きがあります。そのため、のどや肺などの炎症を抑え、呼吸器を守ってくれます。

りんごと生姜のすりおろし

のどの風邪にはもちろん、食欲のないときにもおすすめのメニューです。
材料は2人分で、リンゴ半個、生姜のすりおろし小さじ1~大さじ1、レモン汁小さじ1/2、砂糖小さじ1~大さじ1です。

作り方は、まずリンゴの種を取って、皮ごとすりおろします。この中にすべての材料を混ぜれば出来上がりです。非常に簡単にできますね。砂糖をはちみつに変えてもおいしくできます。はちみつは殺菌作用がありますので、のどのウイルスや細菌に直接作用してくれます。

はちみつ生姜ミルクティー

風邪の女性

のどの風邪のときには温かい飲み物が飲みたいですね。のどに優しいものが入ったものなら身体が温まるだけでなく、のどが潤ってのどの状態もよくなります。

材料は1人分で、ティーバッグ1個、はちみつ大さじ1、チューブタイプのおろし生姜約2cm、牛乳100ml、お湯100mlです。

作り方は、コップにティーバッグを入れてお湯を注いで紅茶を作ります。次に、おろし生姜とはちみつ、牛乳を加えて混ぜます。レンジで3分くらい温めて出来上がりです。

甘い方が好きな人は、はちみつの量を増やして調整してください。また、お湯と牛乳の比率が1:1になっていますが、好みで調整してもおいしくできます。

大根湯

のどの痛みだけでなく、高熱や咳にも効果があります。民間療法でも取り入れられているレシピです。

材料は1人分で、おろし大根大さじ1、すりおろし生姜ひとつまみ、三年番茶200cc、醤油適量です。

作り方は、カップに大根おろしとすりおろし生姜を入れ、三年番茶を注ぎます。この中に、好みの量の醤油を入れて完成です。醤油の量によっておいしさが違ってきますので、微調整をしながら作るのがコツです。

○クレソンとシラスのおかか和え
クレソンを使った料理と言っても、ぱっと思い浮かぶものは少ないと思います。レシピに困った時は参考にしてみてください。
材料はクレソン1束、しらす好みの量、3倍濃縮めんつゆ大さじ1/2、かつお節適量です。

作り方は、クレソンの根元を1cmくらい切り落とし、塩を入れた熱湯で軽く茹でたら流水にさらし、3cmの長さに切ります。しっかりと絞った後、ほぐしながらボウルに入れ、しらすと麺つゆで和えます。かつお節を混ぜればできあがりです。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 1,405

まとめ:のどに優しい食べ物や飲み物で風邪を撃退しよう

のどの風邪になったときには、のどの炎症を鎮めたり、殺菌をしてくれたりする食べ物や飲み物を摂取すると治りが早くなります。

のどに優しい食材を組み合わせて調理すれば、効率的にのどに優しい食べ物を食べることができます。十分な休養を取りながら、栄養のあるものを食べたり飲んだりして、のどの風邪を撃退しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment