風邪による喉の痛みを早く治す方法

風邪の女性

風邪の症状の中には発熱や鼻づまりなどがありますが、喉の痛みを感じる人も多いです。中には唾を飲み込むだけで痛みがあったり、声がかすれたりするような酷い喉の痛みがある場合もあります。そのため、ひどくなる前に早く喉の痛みを治したいものです。

そこで、風邪による喉の痛みを早く治す方法をさまざまな観点から紹介します。喉の痛みがひどくなる前に試してみてください。

スポンサーリンク

喉の痛みを和らげる方法

風邪の女性

風邪による喉の痛みの原因は、ウイルスや細菌が喉の粘膜に侵入して起こる炎症です。炎症がひどくならないようにしながら、痛みを和らげる方法を紹介します。

①マスクを着用する

喉を乾燥から防いで潤すために、マスクを着用するということは非常に効果のあることです。食事の時以外、喉が痛い時はずっとマスクを着用するということがポイントです。寝ている時にも忘れずにマスクをしましょう。

②首を温める

マフラーやハイネックなど首が温めるような物を着て喉を温めると痛みが和らいできます。タオルやハンカチで代用してもいいです。

③塩水でうがいをする

ぬるま湯に塩を小さじ半分入れてうがいをすると、刺激の原因となるものを粘膜から洗い流し、喉の炎症を和らげることができます。また、緑茶や紅茶でうがいをするのも効果があります。

④口呼吸をしないように気を付ける

口呼吸をすると、乾燥した空気がそのまま喉を通りますので、喉が乾燥して細菌が侵入しやすくなってしまいます。鼻呼吸にすると、鼻の内部で加湿と細菌の除去ができますので、風邪などの細菌に感染しにくくなります。日常的に口呼吸をしている人は口呼吸をしないように意識して気を付けるようにし、鼻呼吸を習慣づけてみましょう。

⑤肩をよく回して血行をよくする

両ひじで左右に大きな円を描くようにぐるぐると肩を回して、肩の血行をよくしましょう。血行が良くなることで喉の痛みも和らぎます。

また、カイロをうなじの付け根に貼ることでも、血行をよくすることができます。

⑥咳がひどくて眠れないときには玉ねぎを枕元に置く

喉の痛みによって咳がひどいという時があります。しかも、夜も眠れないくらいひどい咳には睡眠も疲れもとれず、風邪が治るどころか悪循環になってしまいます。

このように咳がひどくて眠れない時には、玉ねぎの皮をむいて半分に切り、枕元に一晩中置くことがおすすめです。玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という物質には、咳を止めたり気持ちを穏やかにしたりする働きがあり、安眠に効果が高いと言われています。

喉の痛みに効く食べ物

風邪で喉が痛い時に、次のような食べ物を食事に取り入れて、早く治るようにしましょう。

①マヌカハニーを舐める

普通のはちみつでもいいのですが、さらに効果が高いのがマヌカハニーです。殺菌効果が高く、喉の痛みや口内炎に非常に効果的です。舐めた翌日には、喉の痛みが治っていたという人もいるくらいです。

②大根のはちみつ漬け

大根には消炎作用があり、喉の腫れを緩和してくれると言われています。特に汁にその効果があり、おろし汁を飲むことで喉の痛みが治まります。

さらにおすすめなのが、大根のはちみつ漬けです。これをお湯や紅茶で割って飲むと身体も温まりますし、喉の炎症も抑えられます。

③洋梨

梨には喉の炎症を抑えるソルビトールという成分が豊富に含まれています。

④その他の喉の痛みに効く食材

生姜やネギ、レンコン、春菊、シソ、キンカン、みかんの皮、ユズ、パイナップルなどが挙げられます。これらは、ビタミンやミネラルを多く含んでいますので、炎症を抑える効果があります。

喉の痛みに効く市販薬

喉の痛みが酷い時や長引いている時には、上手に市販薬を取り入れましょう。

①ペラックT錠

喉の痛みが酷い時や長引いている時には、ペラックT錠は喉の痛み専用の薬ということでかなり効き目があります。また、エスタックイブもよく効くと人気があります。

②のどスプレー

のどスプレーを選ぶ時には、アズレンという成分に注目して選んでみてください。これは、荒れた粘膜を治療するという効果が大きく、副作用もありません。刺激が少ないので、頻繁に使えて痛みも早く治ります。

また、プロポリススプレーやマヌカハニースプレーも効果的です。

③漢方薬

喉の調子が悪い時や痛みがまだ軽い時には、「桔梗湯」がおすすめです。これでたいていののどの痛みが治まります。

また、「響声破笛丸料」は、プロの声楽家や歌手も愛用している人が多いくらい、確実に喉の痛みに効きます。

まとめ:喉の痛みがひどくなる前に、喉の痛みを和らげよう

喉の痛みを和らげ、早く治す方法は様々あります。しかし、ひどくなってからではどんなにいい方法でも、効き目がなかなか現れません。

喉の調子が少しおかしいなと感じたら、早い段階で自分に合った方法を実践し、早めに喉の痛みを治すようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment