風邪で喉がひどく痛いときの原因と対処方法について

ジュースを飲む女性

風邪で喉が痛い時には、病院で薬を処方してもらうという方法以外にも、痛みを抑える様々な方法があります。風邪で喉が痛い場合にはその原因である炎症ということに着目して、原因の解消をすることで痛みを抑えることが可能となります。本稿では風邪で喉が痛い場合にご自身ですることができる対処法についてまとめています。

スポンサーリンク

風邪で喉が痛む原因と基本的な対処法

風邪の女性

風邪を引くと喉が痛い状態になるという方は多いと思われます。市販の風邪薬なども「喉が痛い」という症状に合わせて作られているものを数多く目にされるのではないでしょうか。

風邪の際に喉が痛い状態になるのは、風邪の原因となるウィルスによって、喉がひどく炎症を起こすためです。喉は空気や飲食物の通り道ですので、炎症してしまうと大変痛い状態になります。ひどい場合には唾を飲み込むだけで飛び上がってしまうほど痛い場合もあります。

風邪で喉が痛い場合、基本的な対処法としては、消炎剤や鎮痛剤によって炎症を抑えたり痛みを緩和させたりすることが基本であり、「王道」の対処法です。そのため、風邪で喉が痛いときには病院へ行き、消炎剤や鎮痛剤を処方してもらうのが基本的な対処法ということになります。

ただ、忙しかったり、病院が休みであるなどの理由から、風邪で喉が痛い時に、すぐに病院へ行くことができない場合もあるかと思われます。そのような場合、ご自身で喉が痛い状態に対してすることができる対処法としてはどのようなものがあるでしょうか。

風邪による喉の痛みに対する様々な対処法

風邪によって喉が痛い場合に、ご自身ですることができる対処方法としては具体的には以下のような方法が考えられます。

ツボを刺激する

風邪によって喉が痛い場合、ツボ刺激によって、喉の痛みをやわらげることが可能です。喉が痛い場合に効果があるツボとしては、合谷(ごうこく)というツボ
の刺激がおすすめできます。

合谷のツボは、手の甲を出して、親指と人差し指の骨が交差する地点にあるツボです。この合谷のツボは「痛い」という症状に対しては万能のツボと言われ、喉の痛みだけではなく上半身の様々な不快感に非常に効果があるツボです。

合谷以外には、喉にある人迎のツボ、天突のツボなどが風邪の際には効果的ですが、ご自身で簡易に刺激することができて効果が高いツボは合国のツボとなりますので、ぜひ刺激されてみてください。

お茶を利用してうがいをする

次に、風邪で喉が痛いといった際には、お茶でうがいをするということも効果的です。
お茶には高濃度のカテキンが含まれており、高い殺菌作用があります。風邪によって喉が痛いという症状の原因は、風邪のウィルスによる喉の炎症ですので、お茶でうがいをすることによってウィルスを殺菌し、喉の痛みを早く治癒することにつながります。

お茶は、ペットボトルのお茶などでも、もちろん構いませんので、風邪の際には自動販売機やコンビニエンスストアでお茶を買ってきて一部をうがいに使用するということも良いと言えるでしょう。ペットボトルのお茶の中には、カテキンが多いということが記載されているものもありますので、そのようなお茶を選ばれるとより効果的です。

喉にネギを巻く

風邪で喉が痛い場合に、ネギを喉に巻くと良いということは、民間療法としてよく知られています。特に年配の方はご存知の方が多いのではないかと思われます。ネギには硫化アリルという成分が含まれており、この硫化アリルには殺菌・鎮静の作用があります。

そのため、ネギを喉に巻くことで炎症を抑えて喉が痛いという状態を解消してくれることになります。

具体的には、ネギの白い部分を10センチ程度の角切りにして、縦に切れ目を入れます。そして、火であぶり、切れ目の面が喉に当たるようにタオルで包み喉に巻き付けます。こうすることによって喉が痛いという状態を解消することにつながります。

最終的には十分な休養と栄養を

風邪で喉が痛い場合には、根本的には風邪を治して喉の痛みも引くという形をとることがもっとも望ましいことに違いはないと言えます。そして風邪を治すためには、十分な休養と休養をとり、じっくりと休むということ以外にはないと言えます。(風邪に対しては特効薬はありません。)風邪で喉が痛い場合、可能な限り休む時間をとりゆっくりと休養されることが最終的には最も重要ということができます。

【第3類医薬品】のどぬ~るスプレー大容量 25mL
小林製薬 (2013-07-05)
売り上げランキング: 55,567

まとめ:風邪で喉が痛い場合の対処法のまとめ

以上、本文で述べました風邪で喉が痛い場合の対処法のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪で喉が痛い場合には、病院で消炎剤や鎮痛剤の処方を受けることが基本です
  • ご自身ですることができる風邪による喉の痛みへの対処法としては、ツボ治療・お茶を用いたうがい・ネギを喉にあてることなどが挙げられます
  • 風邪で喉が痛い場合には、最終的には、十分な休養と栄養により風邪自体を治すということが重要と言えます

風邪で喉が痛いということは体調のバランスが崩れていることを知らせる一つのシグナルです。体からのシグナルをしっかりと受け止めて、可能な限り休む時間を取るようにされてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment