寝ること以外に風邪を治すために役立つ4つのヒント

風邪の女性

風邪を引いた時には寝ることが一番です。それはなぜでしょうか?

人間の体は寝ることによって、副交感神経という自律神経が働くようになります。この副交感神経は、免疫力を高めるために欠かせない神経系です。そのため、しっかり寝るなら風邪を早く治すことができるのです。

風邪の時にしっかり寝ることは大切ですが、ただ寝ていれば風邪が治る、というわけではありません。風邪を治すためには寝ることの他にもしておく必要がある事柄があるのです。では、具体的にどのようなことを行なうことができるのでしょうか?

この記事では、風邪の時にしっかり寝ることに加えて行なうと良いことについて幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝ること以外に風邪を治すために役立つ事柄

風邪を引いた時にはしっかり寝ることが大切ですが、寝ること以外にも風邪を治すために役立つ事柄があります。では具体的にどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝ることに加えて風邪を治すために役立つ方法その1:水分補給

風邪の女性

風邪を引いた時には、寝ることに加えて水分補給をしっかり行なう必要があります。それはなぜでしょうか?

風邪を引くと発熱するため、たくさんの汗をかきます。その汗によって体の水分やミネラルが出て行ってしまいます。それらを補給しないなら、脱水症状を起こしてしまいます。また、水分不足によって体の粘膜の機能が損なわれてしまい、風邪のウイルスに抵抗する力が無くなってしまいます。そうなると、風邪を効果的に治すことができなくなるでしょう。風邪を引いた時には寝るだけでなく、こまめに水分補給をすることが大切です。

寝ることに加えて風邪を治すために役立つ方法その2:栄養補給

風邪を引いた時には寝るだけでなく栄養補給をすることも大切です。それはなぜでしょうか?

風邪を引いた時には、食欲があまりなくなってしまうことでしょう。そのため、栄養補給を意識して行わないなら、体の免疫力や体力を補うための栄養を得ることができなくなってしまいます。そうなると、風邪を早く治すことは難しくなるでしょう。風邪を引いた時には寝るだけでなく、栄養補給をしっかり行なうことが大切です。

野菜のたくさん入ったスープやフルーツゼリー、お粥、ヨーグルトなどの喉を通りやすい物によって栄養補給を行ないましょう。風邪を引いた時にはたくさん食べることは不可能だと思いますが、少しでも食べるように心がけるなら、風邪の回復を早めることができるでしょう。風邪を引いた時にはなるだけでなく、栄養補給をしっかり行なうことが大切です。

寝ることに加えて風邪を治すために役立つ方法その3:部屋の湿度

風邪を引いた時には部屋の湿度を正しく保っておくことが必要です。なぜなら、風邪のウイルスは乾燥した場所で活発に活動するからです。例えば、ひどい風邪の一種であるインフルエンザのウイルスは湿度が40パーセントを下回ると活発に活動すると言われています。

湿度計を用意しておき、湿度が40%を下回ることがないように注意しておきましょう。部屋が乾燥してしまうようであれば、加湿器を用意したり、洗濯物を部屋干しにするなどして加湿を行なうことができます。風邪を引いた時には寝るだけでなく、部屋の湿度にも注意を払いましょう。

寝ることに加えて風邪を治すために役立つ方法その4:体温調節

風邪を引いた時に熱が出るなら、体温調節をしっかり行なうことが大切です。熱が上がり始める時には体を温め、熱が下がり始めた時には体温を上げ、熱が下がり始めた時には体温を下げるように布団の量や着ている服の量を調節しましょう。また、汗をかいたなら、そのままにしておかないですぐに着替えることができるように、枕元に着替えを用意しておきましょう。

寝るだけでは無く、体温調節をしっかり行なうことによって効果的に風邪を治すことができるでしょう。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 5

まとめ:風邪は寝るだけでは治りません

この記事では、風邪を治すために寝る以外にできることについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪を引いた時に寝ることはとても大切です。しかし、寝るだけでは風邪を治すことはできません。水分補給や栄養補給、適切な湿度を保つこと、適切に体温調節を行なうことなどが必要です。このようなことを意識して行なうなら風邪を早く治すことができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment