ネギには風邪に効き目がある?ネギの効果と風邪に効くレシピ

ネギ

昔から、風邪をひいたときには首にネギを巻いて寝るとよくなるということが言われています。このような民間療法があるということは、ネギには風邪に効果のある成分があるということが考えられます。

そこで、風邪に対するネギの効果と風邪のときに食べるといいレシピを紹介します。

スポンサーリンク

ネギを首に巻くのは風邪に効き目がある?

風邪の女性

ネギの匂いの中には、消炎や殺菌、神経を落ち着かせて睡眠へ誘導するという効果があります。ネギを首に巻くという行為は、首やのどに直接ネギの成分を入れ込むというものではなく、ネギから出ている匂い成分を効率よく吸引できるようにするためのものなのです。軽いのどの痛みやせきに効果があります。
また、ネギの白い部分を縦割りにしてフライパンで軽くあぶり、鼻の付け根や小鼻の部分に当てると、ネギの匂いによって鼻の通りがよくなります。

方法については、加熱したネギをガーゼに巻いて使用する方法が多いです。加熱することによって生の状態よりも匂いが和らぎますので、刺激を受けるような匂いになりません。また、温かいネギを首に巻くことで、首に流れている太い血管が温まり、全身を温める効果も同時に得られます。

ただし、寝相の悪い人や子供が寝る時に使用するのはよくありません。なぜなら、首が絞まって窒息する危険性があるからです。

首に巻くネギの作り方

まず、ネギを10cmくらいの長さに切り、縦に筋を入れるように切り込みを入れて、ネギを開くようにします。
次に、フライパンで油をひかずにごく弱火で加熱します。ネギの表面に焦げ目が付き、水分が出てきたら、ガーゼやハンカチの上に並べて広げ、そのまま包みこみます。

温かいうちに首に巻いておくと、数時間効果が得られます。

風邪に効果のあるネギの成分

ネギには、風邪を治すのに効果のある成分や栄養素が含まれています。

ネギの独特な匂いの成分として、硫化アリルがあります。これは、ビタミンB1の吸収を高めるという効果があります。

また、ビタミンAやビタミンCという栄養素も含まれています。ただし、ビタミンAはネギの青い部分に多く含まれていますので、白いところばかり食べていると、ビタミンAの効果は得られません。

昔から風邪をひいたらネギ湯を飲むといいという民間療法があり、風邪に効く薬として使われていました。ネギには、身体を温める効果があるため、風邪に効くと言われています。

ネギを使った風邪に効くレシピ

先ほど紹介した「ネギ湯」のレシピについては、ネギの白い部分を細かく刻み、みそ少々と、すりおろしたショウガを少量混ぜて、熱湯で溶いて飲みます。身体が芯から温まり、発汗が促進されて、熱も下がります。

また、風邪のひき始めに効果のある、治癒力を高める「ネギスープ」があります。
材料は1人分で長ネギ1本、生姜1かけ、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油少々、オリーブオイル大さじ2、水300mlです。
作り方は、長ネギをみじん切りにして鍋に入れ、オリーブオイルを回しかけて木べらでまんべんなく混ぜます。次に、弱火にして蒸らすようにじっくり炒めます。すり下ろした生姜と鶏ガラスープの素を加えて、さらにむらすように炒めます。最後に水を加えて醤油で味を調えます。お好みで少量の味噌や梅酢に浸かった大葉を入れるのもいいです。

食欲があるなら「白ネギの豚肉巻き」はいかがですか。豚肉にもビタミンが含まれていて、疲労回復や体調回復に効き目があります。材料は4人分で、豚肉300g、白ネギ3本、すりおろしの生姜1かけ、醤油大さじ4、みりん大さじ4、酒大さじ1、砂糖大さじ2、水100ccです。
作り方は、白ネギは白い部分を10cmくらいの長さに切ってスチーマーに入れ、500wのレンジで3分加熱します。加熱したネギに豚肉を巻きます。調味料は合わせておきます。次に、フライパンの水を入れて沸騰させ、生姜や調味料を入れて煮立て、豚肉で巻いたネギを入れて蓋をして煮込みます。しっかり中まで煮込んだら出来上がりです。冷めたら半分に切って盛りつけましょう。

Cookfile ねぎスライサー DH-2264
貝印
売り上げランキング: 14,645

まとめ:ネギの匂いや栄養素で風邪を撃退しよう

ネギの匂い成分で、鼻の通りがよくなったりのどの調子がよくなったりしますので、昔から伝わる「首にネギを巻く」という方法は効果があります。ネギをフライパンで軽く炒めてガーゼに包んで巻くことで、首が温まり、身体全体を温める効果も得られます。

また、ネギにはビタミンAやCが含まれていますので、食べても効果があります。民間療法で使われているネギ湯で摂取するのもいいですし、白ネギの豚肉巻きなど、ネギを使った料理をおいしく食べて風邪を撃退することもできます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment