風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う5つの病気

風邪の女性

風邪は治ったはずなのに、長引く咳が残っているという場合、それは呼吸器系の病気が原因の可能性があります。なるべく早く病院で診察してもらう必要があるでしょう。

季節の変わり目や、疲れが溜まった時などはうっかり風邪を引いてしまうこともあるでしょう。通常風邪は数週間で完治します。それが何週間も何カ月も治らず、長引く咳に悩まされるのであれば、風邪ではなく別の病気を発症している可能性があります。早期に治療しないと命に関わる病気もありますので注意が必要です。

では、長引く咳に悩まされる時にはどのような病気の可能性があるのでしょうか?長引く咳を伴う病気には咳喘息、慢性閉塞性肺疾患、結核、百日ぜき、マイコプラズマなどの病気が考えられます。風邪と勘違いして治療を遅らせることがないように注意しましょう。

この記事ではこれらの病気の特徴についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気

お腹痛い男

それでは、風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気その1:咳喘息

咳喘息は風邪に伴って起きることが多い病気です。風邪に伴う他の症状が治ったにもかかわらず、長引く咳が残っている場合は咳喘息が疑われます。咳止めを飲んでも長引く咳が止まらない、喉がいがらっぽい、寝付く前や寝起きに激しい咳が出る、エアコンの風や会話中、タバコの煙、香水などが原因で咳が止まらなくなる、という場合には咳喘息を疑って病院へ行きましょう。

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気その2:慢性閉塞性肺疾患

これは喫煙によって起きる病気です。長年の喫煙によって肺の中の小さな袋が破壊されてしまい、肺での空気の出入りが悪くなる病気です。この病気も風邪と間違えてはいけない病気のひとつです。長引く咳や痰が伴うことが特徴の病気です。一度肺胞が壊れてしまうと、元に戻ることがないため、早めに発見して症状の進行を抑える必要があります。喫煙の習慣のある人は、長引く咳を風邪と勘違いしないように注意しましょう。

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気その3:結核

結核は過去の病気だと思う人もいるかもしれませんが、結核は今でも感染する可能性は十分にあります。咳やくしゃみなどで感染が広がり、重症化すると死に至ることもある怖い病気です。長引く咳が2週間以上治まらず、痰が止まらない場合はなるべく早く病院へ行きましょう。風邪と勘違いしないように注意して早期に治療をするなら完治させることができる病気です。

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気その4:百日ぜき

百日ぜきは百日ぜき菌という菌によって引き起こされる呼吸器の感染症のことです。鼻水や咳、くしゃみなど風邪と似たような症状が表われます。次第に咳が重症化していき、ヒューというような笛の音のように聞こえる咳が出るようになります。長引く咳がなかなか治らない場合は百日ぜきの検査も受けると良いでしょう。

大人が感染すると比較的軽い症状で済むと言われていますが、感染した大人から子供に移ると重症化する場合もあります。長引く咳が続くようなら風邪と勘違いしないように注意してなるべく早く病院へ行きましょう。

風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気その5:マイコプラズマ肺炎

この病気は肺炎の一種です。小集団の中で流行することがこの病気の特徴です。マイコプラズマという菌によって引き起こされます。

この病気の代表的な症状は咳です。ですから、長引く咳が続く場合はこの病気を疑う必要もあるでしょう。特に夜に激しい咳が表われることで知られています。また長引く咳と共に39度位の高熱が出ることがあります。風邪とよく似た症状なので間違えないように注意し、なるべく早く病院へ行きましょう。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 18,883

まとめ:長引く咳は風邪が原因ではないかもしれません

この記事では、風邪と間違えてはいけない長引く咳を伴う病気を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

長引く咳は風邪が原因ではないかもしれません。長引く咳を伴う病気はたくさんあります。長期間に渡って咳が治まらない場合は、なるべく早く病院へ行き検査をしてもらいましょう。早期に治療を受ければ、完治させることができることでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment