耳に聞こえが悪くなったら要注意!風邪が原因で起きる耳の病気

風邪の男

風邪が原因で耳に異常がみられることがあります。風邪が原因で起きる耳の病気の代表的なものは中耳炎です。子供の頃よく中耳炎になったという方も多いことでしょう。その他にも耳管狭窄症、また耳管開放症などの病気が、風邪によって引き起こされることがあります。

風邪が原因で耳に異常がみられる場合、それをそのままにしておくなら耳が聞こえなくなってしまう原因となるでしょう。ですから、風邪を引いた時に耳に異常があるかないかによく注意し、耳の中で異常な音がしたり、耳が聞こえにくくなった場合にはすぐに病院へ行きましょう。

この記事では、中耳炎や耳管狭窄症、耳管開放症がどのような病気なのかをご紹介してみたいと思います。風邪を引いた時にこのような病気にならないために是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪が原因で起きる耳の病気

では中耳炎、耳管狭窄症、耳管開放症とはどのような病気なのでしょうか?ご説明してみたいと思います。

中耳炎とはどのような病気か?

風邪の男

中耳炎には急性のものと慢性のものがあります。急性中耳炎は特に小さな子供や乳幼児に起こりやすい病気だと言われています。風邪を引き、のどや鼻で繁殖した菌が、耳管と呼ばれる耳につながるトンネルを通って耳の中に感染し、中耳炎が引き起こされます。喉の痛みや鼻水に悩まされているうちに、急に耳の奥が痛み始めます。刺すような痛みが特徴です。また場合によっては耳だれによって気付くということもあります。

治療方法としては、軽い症状の場合は3日ほど鎮痛剤を飲むことによって症状が改善されます。重症の場合は抗菌剤の投与が行われ、場合によっては鼓膜を切開して中の膿を取り除きます。それと並行して鼻の詰りに関する治療もおこなわれるでしょう。

慢性中耳炎の場合は、風邪を引くたびに中耳炎を引き起こしてしまいます。急性中耳炎を繰り返していたり、しっかり治っていない場合に起きる病気です。症状としては難聴や耳鳴りが特徴です。治療としては、保存療法と外科療法が検討されます。保存療法の場合は耳の中をよく洗浄し、抗生剤を耳の中に投与します。また、抗生剤を服用することもあります。

外科療法の場合は、CTを撮り、病変を見つけることから始めます。耳小骨が正常に働き、音がうまく伝えられているかどうか検査をし、その結果が良好だった場合は鼓膜の整形手術が行われます。検査の結果が良くなく難聴が改善しない場合や鼓膜の穴が大きい場合、耳の炎症がひどい場合には、全身麻酔での手術が行われます。お医者さんと相談しながら、自分の症状に合った治療方法を行なうようにしましょう。

耳管狭窄症、耳管開放症とはどのような病気か?

耳の中には耳管と呼ばれる管があります。この管はいつもふさがっていますが、あくびやものをもみ込むときなどに開いて換気を行ない、中耳と呼ばれる耳の中の器官と、外との圧が正常に保たれるようになっています。

耳管狭窄症や耳管開放症はこの管がうまく開かなかったり、開いたままになってしまう病気です。原因としては風邪に伴う上気道炎や、蓄膿症による後鼻漏が原因となることが多いと言われています。症状としては、耳閉感、難聴、漏出性中耳炎を起こしてしまうことがあります。

治療としては、耳管狭窄症の場合は耳管の炎症を取り除くための処置が行われます。これは鼻の処置によって行われます。時間に溜まった液体を取り除くために耳管通気を行ないますが、何度も行うと炎症を起こしてしまうため、改善しない場合は鼓膜換気チューブが留置されます。

耳管開放症の場合、症状が軽い場合は生活指導や精神安定剤の投与が行われます。それでも改善されない場合は薬剤によって耳管をふさぐ方法や、耳管への脂肪やコラーゲンの注入、ピンの挿入などが行わる場合もあります。担当のお医者さんと相談しながら最善の治療方法を見つけましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 124

まとめ:風邪に伴う耳の病気は耳が聞こえなくなる原因になる可能性があります

この記事では風邪が原因で起きる耳の病気についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪に伴う耳の病気は、長期間放置しておくなら耳が聞こえなくなるまたは難聴になる原因となるでしょう。耳に異常を感じる場合はなるべく早く病院へ行き、その原因を突き止めて早めに治療するようにしましょう。小さな子供は耳に異常があってもその症状をうまく伝えることが難しい場合があります。親の方は子供が風邪を引いた時に、耳にまで影響していないかどうかに注意するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment