風邪をひいてめまいが起こる場合の病気

風邪の女性

風邪をひいた時にめまいを感じるということはありませんか。のどが痛い、発熱があるといった風邪の症状があるだけでもつらいのに、さらにめまいまで起きると何か悪い病気にかかっているのではないかと不安になります。風邪をひいてめまいが起きている場合には、どのような病気が考えられるのでしょうか。

そこで、風邪をひいてめまいが起こる場合の病気について紹介します。風邪の時にめまいが起こっている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

めまいとは?

美女

めまいとは、体のバランスを保つ機能に障害が起こると生じる症状です。めまいには人によって感じ方が異なり、自分の体が回っていると感じる人もいれば、雲の上を歩くようにふわふわすると感じる人もいます。めまいを訴える人は、厚生労働省の国民生活基礎調査によると約240万人にのぼると言われています。

めまいは、体の平衡感覚をつかさどる器官として、三半規管や耳石器、前庭神経、視床、脳幹、大脳皮質があり、これらのどの場所に障害が起こってもめまいが起こります。三半規管は体の動きをとらえる器官であり、回転などの動きを敏感にとらえます。三半規管に障害が起こると体が回るようなめまいが起こります。

耳石器は加速度や重力をとらえる器官で、障害が起こるとふわふわするようなめまいを起こします。三半規管と耳石器でとらえた体の信号は、前庭神経で脳幹に伝えられます。前庭神経に障害が起こると、強い回転性のめまいが起こります。また、体の位置や平衡を司る神経系が集まっている脳幹に障害が起こると、回転するようなめまいが起こります。脳幹からの情報は視床、大脳皮質へ伝えられますが、これらの部分に障害が起きるとふわふわするようなめまいが起こることが多いです。

風邪の時のめまいは?

風邪の症状には、鼻水や咳、のどの痛みなどの軽いものから、発熱や関節痛など重いものまであります。まれに、めまいを引き起こすこともあります。
この場合のめまいは、「前庭神経炎」という病気が考えられます。

前庭神経炎とは、内耳の中にあって体のバランスを保つ前庭機能がダメージを受けて起こります。通常、内耳にダメージがあると、耳鳴りや難聴という症状が出ますが、前庭神経に障害が起きると耳鳴りや難聴はなく、目の前の景色が回るような回転性のめまいが起こります。また、吐き気や嘔吐を伴う場合が多くあります。

原因

前庭神経炎の原因については、はっきりと解明されていません。この症状が発生するのは、事前にウイルスによる感染があるということが原因と考えられています。そのため、風邪をひいた時に起こりやすく、発作は数時間から数日続きますが、危険なめまいではありません。

対処法

この症状に効果的な対処法は、まずは安静にして症状が治まるのを待つということが一般的に言われています。できるだけ早く治したい場合には、抗不安剤や循環改善剤などの薬を処方してもらうのも効果的です。症状がよくなってくれば、軽い運動をしたり、だんだん普段通りの生活をしていくリハビリを行ったりします。

風邪とめまいを併発した場合には、内科だけでなく耳鼻科での診察を受診するようにしてください。

その他に考えられるめまいの原因

前庭神経炎の他にも考えられるめまいの原因があります。

発熱をしている場合には、全身性のめまいが起こります。この場合は、ふらつきを起こすめまいで、ひどい場合には倒れる人もいます。

また、薬を飲んでいる時にめまいが起きた場合には、薬剤性めまいが考えられます。薬の副作用を調べてみましょう。風邪薬にも副作用でめまいが起こる場合があります。特に感冒薬は、全体的に副作用にめまいが起こるこのある薬が多いです。神経系に影響を与える薬は、ふらつきを起こすめまいが現れます。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 151

まとめ:風邪の時のめまいは、前庭神経炎によるものと考えられる

めまいは、耳や脳の中にある体のバランスを保つ機能に障害が起こって生じます。回転しているように感じる人もいれば、ふわふわしているように感じる人もいます。

風邪の時に起こるめまいは、前庭神経炎によるものと考えられています。はっきりした原因は解明されていませんが、事前にウイルスに感染したということが原因と言われています。

この症状の対処法としては、安静にしてめまいが治まるのを待つということが一般的です。早く治したい場合には、抗不安剤や循環改善剤などの処方という方法もあります。

前庭神経炎の他にも、発熱によるめまいや、風邪薬の副作用によるめまいも考えられます。

風邪の時にめまいが起こった場合には、内科だけでなく、耳鼻科でも診てもらい、適切な治療をしてもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment