クラビットは風邪に効かない?クラビットの効果と副作用

風邪の男

風邪薬には多くの種類があり、どれがどのような効果があるのかは素人ではよく分からないものです。風邪をひいて病院で診てもらったところ、クラビットという薬を処方されたという人は多くいることでしょう。ただ、クラビットを服用しているのになかなか風邪がよくならないので、クラビットは風邪に効かないのではと疑っている人もいます。

そこで、クラビットという薬はどのような効果があるか、また副作用にはどのような症状があるのかを知ることで、風邪に効く薬かどうかを紹介します。

スポンサーリンク

クラビットとは?

風邪の女性

抗生物質というとさまざまな種類がありますが、クラビットもその抗生物質の1種です。第一三共から発売されているクラビットはニューキノロン系の抗生物質であり、多くの感染症の細菌を殺菌することができます。しかも、他の抗菌薬よりも抗菌力が強く、いろいろな細菌に効果があります。副作用も少ない上に病巣への浸透力が優れていますので、今まで治療が困難だった難治性の感染症の治療にも使われています。

風邪のときにも処方されることが多く、細菌による二次感染や予防のためにウイルス性のインフルエンザにも処方されています。

クラビットの効果は?

クラビットの効果は、感染時に細菌などのDNA複製を阻害し、殺菌効果があります。

通常では、皮膚感染症や眼科感染症、耳鼻科感染症、呼吸器感染症、泌尿器科感染症、歯科感染症など多くの感染症の治療で使用されています。

クラビットの副作用は?

副作用については、食欲低下や吐き気、下痢、腹痛、腹部不快感、発疹、頭痛などが今までに報告されています。また、アナフェラキシー様症状の副作用の初期症状として、悪寒や紅斑、呼吸困難、顔面蒼白、冷や汗という症状が出ることもあります。中毒性表皮壊死症や皮膚粘膜症候群の副作用の初期症状として、発熱や紅斑、水疱などがあったり、けいれんの副作用の初期症状として筋肉が発作的に収縮したりするなどの症状もあると言われています。

飲み合わせの悪い薬や栄養素もあり、アルミニウムやマグネシウム、カルシウム、鉄剤と一緒に摂取すると、クラビットの吸収が妨げられてしまいます。そのため、これらのサプリメントを日常的に飲んでいる方は注意が必要です。

もし、副作用と思われる症状が現れた場合は服用をやめて、すぐに医師や薬剤師に相談することが必要となります。

以上の副作用の症状を見てみると、風邪に効き目がないということは報告にはありません。それではなぜ、風邪をひいたときにクラビットが処方されるのに、風邪に効かないことがあるのでしょうか。

クラビットが効かない風邪がある?

風邪の原因には、細菌やウイルス、カビなどさまざまで特定が難しいくらい多くの種類があります。風邪の原因の9割近くはウイルス性のもので、細菌やカビなどはほんの一部なのです。

そのため、細菌の殺菌に効果のあるクラビットはウイルス性の風邪やインフルエンザには効果がありません。

短時間の診察では細菌性の風邪か、ウイルス性の風邪か特定するのは困難で、きちんと検査して判断するには非常に時間がかかります。そのため、細菌性の風邪にもウイルス性の風邪にも対応できるようにクラビットを処方していると考えられます。また、風邪をひいているときは体の免疫力が衰えていますので、細菌に感染しやすい状態になっています。風邪をひいているときの二次感染を治療したり、防いだりするためにもクラビットが使われます。

最後まで飲みきっても風邪の症状が治まらない方は、医師や薬剤師に相談してみることをおすすめします。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 41,281

まとめ:クラビットは細菌性の風邪に対応するための薬

クラビットは多くの感染症に効果があり、副作用も少ないというメリットの多い抗生物質です。抗生物質はそもそも細菌を殺菌するための薬ですので、ウイルスには効き目がありません。風邪の原因にはウイルス性のものや細菌性のものなどさまざまで、特定も難しいと言われています。しかも、風邪の原因で9割を占めるのはウイルス性であるため、中には風邪でクラビットを処方されても効かないという人もいます。

風邪でクラビットが処方される理由は、原因の特定が難しいので細菌性の風邪にも対応できるようにするためと、風邪をひいて免疫力が弱っている時に感染症に二次感染しないようにするためなのです。

風邪がよくならないからといってクラビットの服用を途中でやめてしまうと、効果が出なくなってしまうどころか、抗生物質に対抗する新たな菌が発生する場合があります。きちんと風邪を治すためにもこれからも風邪にかかりにくくするためにも、決められた量を最後まで飲みきるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment