Home / 健康 / 健康全般 / 風邪 / 紅茶のカテキンで風邪予防!?紅茶の驚くべき効能
ハーブティー、お茶、ポット
ハーブティー、お茶、ポット

紅茶のカテキンで風邪予防!?紅茶の驚くべき効能

紅茶

風邪が流行っています、皆さん風邪予防はどのように行われていますか?

紅茶には色々な効能があり風邪の予防に最適です。また風邪予防だけでなく紅茶には様々な健康作用があります。

日本人が健康維持も兼ねて緑茶を好んで飲むように西洋、特にイギリスでは生活に欠かせない飲み物として昔から愛されてきました。

紅茶を使った風邪の予防やその他の効能についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

紅茶うがいで風邪予防

茶葉

紅茶でうがいをすると風邪の予防に効果あると話題になっていますが真相はどうなのでしょうか?

ある機関が行った調査によると普段水でうがいをする人の風邪の発生率は、うがいを全くしない人に比べて40%低下。

一方市販のうがい薬でうがいをする人の風邪の発生率は、うがいを全くしない人に比べて12%の低下にとどまるという結果が出ています。

これは市販のうがい薬に含まれる殺菌成分が喉の粘膜に潜む善良菌まで殺してしまっている結果と言われています。

一方紅茶うがいは程よい殺菌力に加えて、紅茶に含まれるカテキンがウィルスと結合する事によってウィルスが喉の細胞と結合するのを防ぎます。これはワクチンによるウィルスへの効果と同じ原理であると言われています。

またワクチンはウィルスの型と一致しなければ効果が無いのに比べ、カテキンはウィルスの型に関係なく効果がある為、通常の風邪だけでなく、うがいでは予防の困難なインフルエンザにも予防効果あると言われています。

出涸らしでも十分効果あり

紅茶うがいによる風邪の予防ですが、何もうがいの為だけにわざわざ紅茶を淹れる必要はありません。

使用後のティーバックをもう一度煮出した物をポットなどに入れてとっておきましょう、通常飲用としている紅茶の5分の1ほどの濃度でも十分に効果が期待できると言います。

また、うがいの際は体温程度にさましてうがいをすると良いでしょう。

うがいだけでなく紅茶で風邪の予防も!

紅茶には紅茶テフラビンや紅茶カテキンといった殺菌作用を持った物質が多く含まれます、この殺菌作用を持った物質は当然ウィルスの活性を抑制し、未然に感染を防ぐ効果を持っています。

その他にも紅茶にはカルシウムやカリウム、ビタミンB1やナイアシンなど体の機能を整え免疫力を高めてくれるビタミンやミネラルが豊富に含まれています、紅茶を日頃から飲む事によって健康を維持し風邪の予防に役立てましょう。

紅茶は口臭予防にも効果あり!?

紅茶の効能は風邪の予防だけではありません、口臭予防もその一つです。

口臭の原因はほとんどが口の中で繁殖した雑菌によるものですが、紅茶の殺菌成分は口の中で繁殖する雑菌を繁殖を抑えます。

ただし口臭を予防するには正常な唾液の分泌が不可欠です、唾液は体内の水分から作られますので、利尿作用の高い紅茶やコーヒーを飲みすぎてしまうと体が水分不足になり、唾液の分泌が正常に行われなくなってしまいます。

ある程度の量で効果的に飲むように心がけ、紅茶やお茶だけでなく水そのものも頻繁に飲むようにするのが一番効果的だと言います。

紅茶に利尿作用があるという事は

利尿作用が高いという事は、紅茶は体内の水分循環を促してくれるという事です。水分の循環を促し不要になった水分を体外に排出する事によって体のむくみを抑える効果が期待できます。

また体内の水分循環の不良は冷え症などの原因にもなります、血液や水分の循環を常に促して冷えやむくみを改善しましょう。

紅茶でストレス発散リラックス効果

風邪の予防以外にも様々な効能のある紅茶ですが、更にリラックス効果の高さも特徴です。紅茶に含まれるカフェインは疲労回復やストレスの発散等の作用があります。

午後のティータイムでストレスを緩和しましょう。ミントティーやレモンティーはリフレッシュ効果を更に高めてくれます。

紅茶は水虫も治してくれる

更に紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールは水虫の原因となる白癬菌に対する殺菌効果が証明されています。うがい用にとっておいた出涸らしや、その後に残った出し殻で足を洗浄して水虫を治しましょう。

紅茶は西洋の健康飲料

以上紅茶の驚くべき効能をご紹介させて頂きました、日本で緑茶が健康維持やリラックスに欠かせない飲み物であるように西洋では紅茶が昔から生活に欠かせない飲み物です。当然その健康効果も高くまた様々な品種によって飽きることなく楽しめる文化があります。

コーヒーや緑茶も良いですが、紅茶の色々な品種や飲み方を知るとティータイムの楽しみも広がるのではないでしょうか?

紅茶の驚くべき効能のまとめ

  • 紅茶に含まれる紅茶カテキンは風邪のウィルスと結合して喉の細胞に入り込むのを阻止してくれる。
  • 程よい殺菌力は善良菌を殺す事無く喉を洗浄殺菌してくれる。
  • その他にも紅茶には健康的な作用やその殺菌力による色々な効果が期待できる。

スポンサーリンク

Check Also

月夜

風邪の症状が辛くて寝れない時の対処法

風邪を早く治したいと思って早め …

2 comments

  1. lanthionine fundamental tone lactoperoxidase F.R.S. hormone resistance cupriuresis leukotriene receptor antagonist cheap paxil clear layer of epidermis behavioral genetics canal of Guyon dopamine agonist autogenous control HCG Frey

  2. Amoxicilina Tablet Low Price Accutane Costs Green Keflex

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です