風邪をひくとなぜ口が臭くなる?風邪による口臭の原因と対策法

おじさん

風邪をひくと口の中がねばねばしたり、口が臭いと感じたりしたという経験はないでしょうか。風邪で身体がつらいのに口臭にまで気を使う余裕はありませんが、口臭があるのは気持ちのいいことではなく、気になります。

そこで、風邪をひくとなぜ口が臭くなるのか、その原因と対策法について紹介します。風邪をひいているときに人に会わなければならないときに活用してみてください。

スポンサーリンク

風邪による口臭の原因

おじさん

風邪は、細菌やウイルスが気道に感染することで起こる病気です。
風邪をひくと、身体が弱って免疫力が低下します。口臭も、この免疫力低下によって起こると言われています。風邪によって口腔内の免疫力も低下します。さらに、自浄作用があって口腔内の細菌の繁殖を抑える働きがある唾液の分泌量も不足しますので、口臭もきつくなります。

また、風邪を治すために抗ヒスタミン剤が入った風邪薬などを飲む場合がありますが、その副作用として唾液の分泌量が抑えられて口が渇くため、口臭の原因となります。

高熱が出たり、鼻がつまったりすると、口呼吸が多くなり、口腔内が乾燥しますので、口臭がひどくなる原因となります。

風邪による口臭の対策法

風邪をひくと、口臭が現れる条件が多く揃ってしまいます。口臭を出さないようにするには風邪を治すことが一番で、安静に休養することが大切です。

特に、口臭は口腔内の水分が減少して起こりますので、少しずつ何度もこまめに水分補給をすることが、風邪対策にも口臭対策にもいいのです。発熱していると歯磨きをするのも面倒になりますが、口臭対策として抗菌性のあるうがい薬を使って口腔内を清潔にするという方法もあります。

また、風邪を早く治すには栄養補給も大切です。栄養をとりながら口臭も抑えてくれる食べ物には、リンゴやナシなどがあります。これらは口の中の渇きを潤し、口腔内の殺菌力を高めてくれます。緑茶や梅干し、レモン、野菜、果物にも口臭予防に効果がありますので、食事の中に取り入れて摂取するといいでしょう。

風邪や口臭の原因となる口呼吸の対策法

日頃から口呼吸になっている人は、風邪をひきやすくなったり、口臭がきつくなったりすると言われています。なぜなら鼻のフィルターを通さないで空気が直接肺に入ってくるからです。また、口呼吸をすることで口の中が渇き、ウイルスに感染しやすくなったり、口の中の衛生面を司っている唾液が渇いて雑菌からの匂いが発生してしまったりするからということも考えられます。

口呼吸をしているかどうか、チェックする方法があります。

・普段気付くと、口が開いている。
・目が覚めると、口びるが渇いている。
・目が覚めると、口の中がねばねばしている。
・目が覚めると、のどがひりひりしている。
・目が覚めると、のどに痰が絡んでいる。
・目が覚めると、口臭を感じる。
・歯をちゃんと磨いているのに、出血したり歯石がたまったりする。
・歯をちゃんと磨いているのに、前歯が薄茶色に変色している。
・口内炎ができやすい。
・歯をちゃんと磨いているのに、虫歯が出来やすい。
・歯並びが悪い。
・風邪をひきやすい。
・鼻が詰まりやすい。
・手が荒れやすい。
・横向き、またはうつ伏せで寝ている。

以上の項目に3つ以上該当する場合には、口呼吸である可能性があります。

口呼吸を改善するのにおすすめなのが、「あいうべ体操」です。風邪やインフルエンザ予防として、口の体操の「あいうべ体操」を実施している学校や職場が増えています。口周りの筋肉を鍛えて口が閉じられるようにし、口呼吸が起こらないようにするための体操です。

「あいうべ体操」の方法は、「あー」で思い切り口を開き、「いー」の時に横に口を広げ、「うー」でしっかりと口をすぼめ、「べー」で舌を思い切り出します。声は小さい方がやりやすいです。一日最低30セット行いましょう。顎が痛む場合には、「いー」と「うー」だけでもいいです。

口呼吸をよくしているという方は、「あいうべ体操」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ:水分補給をしっかり行い、口呼吸に気を付けて口臭予防をしよう

風邪をひくと、免疫力が下がりますので、自浄作用があって口腔内の細菌の繁殖を抑える働きがある唾液の分泌量も不足し、口臭もきつくなります。また、鼻がつまったり発熱が起こったりすると、口呼吸になりやすく、口の中が渇いて唾液も不足し、口臭が起こります。

このような状態を解決するための対策法には、水分補給があります。風邪を治すためにも水分補給が必要ですし、口の中の渇きによる口臭の発生も予防してくれますので、水分補給をしっかり行いましょう。

また、口呼吸を治すための「あいうべ体操」というものがあります。日頃からこの体操を取り入れて風邪と口臭の予防をしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment