子供が風邪をひいたときに出す食事のポイント

子供

子供が風邪をひいたときに、どのような食事を出したらいいか悩んでしまう人も少なくありません。大人よりも抵抗力も体力も弱い子供は、風邪は避けて通ることのできないものです。いざ風邪をひいた時には、保湿や睡眠、栄養を十分に取らせてあげ、しっかりケアしてあげることが大切です。

ここでは、子供が風邪をひいた時に出す食事のポイントを紹介します。早く風邪が治るような食事を出すようにしましょう。

スポンサーリンク

水分をこまめに補給させる

おかゆ

熱があるときや吐き気・下痢をしている時には、体内の水分が不足してしまいます。脱水状態にならないように、十分な水分補給をさせることが大切です。子供によっては、発熱するとぐったりして水分がとれなくなるということがあります。そのような時には、小さいスプーンで少しずつ水分を与えるなどの工夫をしてみましょう。

また、オレンジやみかんなどの柑橘類のジュースは、吐き気や咳を誘発しやすいので、湯冷ましや冷ましたほうじ茶・番茶、子供用のイオン飲料などがおすすめです。

消化のよいやわらかい食事を与える

風邪の時には消化力が落ちています。熱があって食欲のない時は、飲み物やスープ、ゼリーなどを与えるといいでしょう。

食欲が出てきたら、おかゆやうどんを柔らかく煮たものや、おいもやかぼちゃを柔らかく煮てつぶしたものなど、子供の様子を見ながら少しずつ与えるようにしましょう。

子供の好きなスナック菓子や揚げ物は、脂肪分が多くなり、消化に悪いので控えましょう。また、冷たいアイスクリームやシャーベットなどは刺激が強く消化器官の働きをさらに弱めてしまいますから、下痢の時はしばらく摂らないようにしましょう。胃腸が弱っている時には、酸味や濃い味付けなど、胃腸を刺激をするものも避けましょう。

熱すぎず、冷たすぎず、柔らかくてなめらかなものを食べさせる

スープやおかゆ、茶わん蒸しなど温かいものは、人肌よりも少しぬるく冷ましてから与えます。のどごしをよくするには、片栗粉でとろみをつけると食べやすくなります。特に口内炎や扁桃炎の時は、なるべく口やのどを刺激しないように、味付けは薄くするようにします。ゼリーやプリンもいいでしょう。

水分が少ないパサパサした食べ物やすっぱいものは、かえって咳が出やすくなったり、食べ物が口の中を通る際に痛みを伴ったりしますので、控えましょう。

たんぱく質やビタミン類を含んだものを少しずつ与える

ウイルスに対する免疫力を高めるために、食欲が回復してきたらたんぱく質やビタミン類を含んだ食事を、少しずつ食べさせるようにしましょう。

たんぱく質を摂取するには、卵をおかゆやスープに加えるといいです。豆腐は柔らかく煮たり、つぶしてスープに加えたりします。

ビタミン類を摂取するには、ほうれん草や小松菜などの葉物は柔らかい葉先を使って、細かく刻んだり、裏ごしをしておかゆやスープに加えたりします。にんじんやかぼちゃ、じゃがいもは柔らかく煮ると食べやすいです。りんごはすりおろしてやわらかく煮ます。

おすすめの食事は、白身魚や豆腐・野菜のスープやおかゆ、野菜や果物の裏ごしなどがあります。

子供が風邪の時に食べやすい食事メニュー

栄養があって、おいしく食べられて、消化にもよい、子供が風邪の時に食べやすい食事メニューを簡単に紹介します。

①しょうが雑炊

雑炊の中に生姜のすりおろしを少し加えるだけの簡単レシピです。柔らかくて消化のいい雑炊は、風邪のときに胃に優しいのでおすすめの食べ物です。刻みねぎや、小さく刻んだかぼちゃやにんじんなどを加えると、より栄養価も高くなります。味付けはダシ醤油などで薄めにしましょう。

生姜は身体を温める作用がありますし、ネギも風邪に効き目があります。にんじんは加熱すると消化にもよく、彩りもよくなりますから食欲も出てきます。柔らかくなるまでしっかり調理して食べさせるようにしましょう。

②うどん入り茶わん蒸し

子供の好きな茶わん蒸しとうどんの組み合わせです。普通の茶わん蒸しの中に、短く切ったうどんを入れて作ります。優しいお出汁の味がする茶わん蒸しは、なめらかな食感で口当たりも良く食べやすいですから、食欲がないときにおすすめの食事です。

医師も実践している子供が丈夫になる食事
櫻本 美輪子 定 真理子
ワニブックス
売り上げランキング: 28,265

まとめ:栄養たっぷりで消化のよい食事を食べさせて、風邪が早く治るようにしよう

発熱があるときは水分が不足してしまいますから、まずは水分補給が重要です。吐き気がひどいときには、無理やり食べさせる必要はなく、水分をこまめに少しずつ与えるようにしましょう。

食欲が少しずつ出てきたら、雑炊やうどんなど柔らかくて栄養のあるものを少しずつ食べさせて、風邪が早く治るようにしてあげましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment