風邪予防にキムチがいい?キムチの知って得する風邪予防パワー

キムチ

今は韓国料理が日本の食卓にも広く浸透していますが、中でも馴染み深いのがキムチですね。ご飯にもよく合いますし、トウガラシの辛さがさらに食欲をそそります。冷蔵庫にキムチが欠かせないという家庭は韓国のみならず、日本の家庭にも多いのではないでしょうか。

多くの人に親しまれているキムチですが、風邪予防にも効果があると言われています。確かに野菜たっぷりで体によさそうな感じはしますが、キムチに隠された風邪予防についての具体的な効果についてはよく分かりません。
そこで、キムチにある風邪予防パワーを知って、風邪予防に生かしましょう。

スポンサーリンク

キムチとは?

風邪の女性

キムチとは、朝鮮語で漬物を意味しています。もっと詳しく言うと、韓国の漬物の総称で、白菜や大根などを塩漬けにして、魚介の干物やトウガラシ、にんにくなどを混ぜて漬け込んだ発酵食品のことです。塩漬けした白菜や大根などの原料に、粉トウガラシやにんにく、生姜、ねぎなどの薬味を混ぜ合わせて、低温で熟成させた発酵食品がキムチということになります。

昔は日常の生活で思うように栄養が摂れなかったので、冬にはキムチがカルシウムやカリウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルを補給する貴重な栄養源となりました。

日本では、戦後に焼肉と一緒に広まり、昭和30年頃から商品化が始まって40年代になると一般の食卓に普及していったと言われています。

キムチの種類

キムチの作り方には、大きく3つの方法があります。1つは白菜・葉菜漬物型で、野菜を長期塩蔵した後、塩抜きしたものに漬床の具を加えて作る方法です。2つ目は、カットウギ・オイ型で、塩蔵期を短縮して塩抜き後に漬床の具や薬味を加えて作ります。3つ目は、漬け汁を飲むために漬け汁を多めに作るトンチミ・ムル型と言われるものです。

キムチの種類は主材料にも関係しています。白菜が主材料となるペチュキムチは、よく見かけるキムチです。しかし、歴史は浅く、作られるようになってから1世紀半くらいしかたっていません。大根が主材料のカットウギは、大根を四角に切って作るキムチであり、大根は白菜の次によく使われる材料です。きゅうりが主材料のオイキムチは、発酵や熟成がしやすいというきゅうりの特徴を生かして作られています。この他にも、青菜が主材料のプッナムルキムチ、水気の多いムルキムチが有名なところです。

一口にキムチと言っても、多くの種類がありますので、お好みのキムチを探すのも楽しそうですね。

風邪予防に効果のあるキムチの栄養素

キムチは栄養価が高く、非常に優れた食材です。まずは、キムチを発酵させている乳酸菌があります。特にラクトバジルスという乳酸菌が多く含まれており、これは代表的な善玉菌であり、整腸作用があります。

また、ビタミン類も豊富に含まれています。加熱せずに作りますので、主材料の白菜や大根などの単色野菜に含まれるビタミンC をそのまま摂取することができます。新鮮な野菜の液汁が発行する途中で、ビタミンB1やB2、B12、ニコチン酸なども作られますので、まさにビタミンの宝庫と言えます。

薬味のトウガラシに含まれているカプサイシンには、体の抵抗力を高めて風邪などから体を守る効果があります。まさに風邪予防の味方ですね。代謝を高めて内臓脂肪を燃やしたり、血流をよくして体を温めたりする働きもあります。

キムチの材料の塩辛などの魚介類に多く含まれるタウリンはアミノ酸の一種です。これは血液中のコレステロールを減らしたり、肝臓の解毒能力を強めたりして、体を正常にする働きがあります。

キムチには免疫力を助けるビタミン類や、体の抵抗力を高めるカプサイシンなど、体にいい栄養素が豊富に含まれていることが分かります。食卓にキムチを加えて、おいしく風邪予防ができます。

「ご飯がススム」一家のキムチレシピ (ミニCookシリーズ)
ワニブックス
売り上げランキング: 51,142

まとめ:キムチはビタミン類やカプサイシンなど風邪予防に効果的な成分が含まれている

韓国の伝統食であるキムチは、日本の食卓でも親しまれています。キムチには白菜や大根、トウガラシなど、多くの野菜や食材が組み合わさってできています。

キムチには多くの種類があり、作り方や主材料によって、呼び方が違います。代表的なものでは、白菜が主なペチュキムチや、きゅうりが主なオイキムチなどがあります。

キムチの栄養素もかなり豊富であり、乳酸菌や多くの種類のビタミン類、カプサイシン、タウリンなどが含まれていますので、免疫力を高めたり、抵抗力を付けたり、体を温めたりするなど、非常に多くの効果が得られる食べ物なのです。

いつもの食卓にキムチを加えて、おいしく食べながら風邪予防ができます。キムチの風邪予防パワーをいただいて、風邪をひかない体づくりをしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment