今年の風邪は長引かせない、風邪に良く効く食べ物と2つの栄養素

野菜

風邪をひいてしまいがちな季節ですが皆さん風邪対策は万全でしょうか?

手洗いやうがいなどで普段から気を使っていても食生活が乱れてしまっていては体の抵抗力も弱くなり風邪をひいてしまいます。

普通の風邪ならまだしもインフルエンザなどにかかってしまってはただごとではありません。

本記事は知っておいて損はない、風邪に効く食べ物や、普段から風邪の予防に役立つ食べ物を紹介いたします。

スポンサーリンク

風邪の時に特に体が必要とする栄養素

風邪の女性

風邪の時、私たちの体からはビタミンCとグルタミンが大量に消費されて不足しがちになると言われています、ビタミンCやグルタミンは意識的に摂取するようにしましょう。

またこれらの栄養素以外にも体の機能の維持活動に必須となるたんぱく質や、粘膜や皮膚の再生と健康維持に欠かせないビタミンAを多く含む食材も風邪に良く効く食べ物と言えます。

また風邪の時は胃腸の機能も低下してしまいます、私たちの体が食物を消化するには沢山のエネルギーを必要としますが、風邪の時は体力も衰えてしまっているので消化の良い食べ物で体に負担をかけないようにしましょう。

風邪に良く効く食べ物

生姜

生姜は風邪に良く効く食べ物で知られています、風邪だけでなく普段の健康維持にも生姜は良いとされています。

生姜に含まれるショウガオールという成分は体を温め血行を促進します、発汗作用があるので体内の余計な熱を外に出すのに効果があります。

また生姜には免疫力を高めたり、殺菌作用や鎮痛作用もあります、生姜は風邪に良く効く食べ物の代表です。食欲があまりなければしょうが湯などにして飲むのも良いでしょう、風邪に良く効きます。

緑黄色野菜

ビタミン類を多く含む緑黄色野菜は栄養満点で風邪に良く効く食べ物です。風邪の時に特に意識して摂りたいビタミンAは人参、ほうれん草、かぼちゃ等に特に多く含まれています。またブロッコリーはビタミンCを特に多く含む事で知られています。

またビタミン類だけでなくグルタミンを多く含むトマトやパセリなども風邪に良く効く食べ物と言えます。

緑黄色野菜は風邪の時だけでなく、風邪の予防にも普段から意識して食べたい食材です、普段からビタミン類を沢山摂取する事で粘膜を強くしておけば風邪などのウィルスに対しての抵抗力も高まります。

卵はたんぱく質とビタミンを多く含み、風邪に効く食べ物と言われています。また、卵は消化が良いという点でも風邪に効く食べ物と言えるでしょう。卵粥などにして、解熱作用がある梅干しと一緒に食べればさらに消化吸収もよく、風邪に良く効く食べ物です。

ハッカ

ハッカには発汗作用があり、熱を下げる効果が期待できます。また頭痛を緩和したり、健胃作用もあるので、風邪に良く効く食べ物と言えるでしょう。葉の部分が特に風邪に良く効くと言われています。普段からミントティーなどを常備しておくと風邪の時の水分補給に最適です。

玄米

栄養のバランスがとても良く、風邪に良く効く食べ物の玄米ですが、消化があまりよくありません、なので風邪の時はお粥などにして十分に柔らかくしてから食べるようにしましょう。

はちみつ

はちみつは様々な栄養を含み消化吸収にも優れているので風邪に良く効く食べ物と言えます。はちみつの効果はそれだけではありません、強力な殺菌効果のあるはちみつは、古くは薬として使われてきました、はちみつの殺菌作用は喉の炎症や口内炎に良く効くだけでなく、整腸作用もあります。しょうが湯などに入れて飲めば風邪で弱った体に最適です。はちみつは風邪にとっても良く効く食べ物です。

紫蘇

紫蘇も古くから食用や薬用に盛んに使われてきた風邪に良く効く食べ物の一つです。紫蘇には新陳代謝を促す作用がある他、咳止めの効果もあります。また弱った胃を正常な働きに戻す作用があり、風邪の時に最適です。生姜などと一緒に葉を煎じて飲んだり、刻んだ紫蘇を入れたお粥も風邪に良く効く食べ物です。葉だけでなく紫蘇の実も風邪に良く効く食べ物と言われています。

柑橘類

柑橘類はビタミンを多く含むので風邪に良く効く食べ物と言えます、また咳や痰を鎮める効果もあります。しかし果物は体を冷やす作用があるものが多いので、風邪のだからと言ってビタミン補給に大量にミカンなどを食べるのはやめておいた方がようでしょう。逆に普段からの風邪予防には最適な食べ物と言えます。

大根

大根も風邪に効く食べ物の一つです、大根には消化を促進する作用があり、風邪で弱った胃腸の働きを助けてくれます。また大根にも咳や痰を鎮める作用があります。

日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産 はちみつ 750g
日新蜂蜜
売り上げランキング: 504

風邪に良く効く食べ物のまとめ

  • 風邪の時はビタミンやグルタミンが大量に消費されてしまうので、これらの栄養素を意識的に摂りましょう。
  • ビタミン類を多く含む緑黄色野菜や発汗作用のある生姜などは風邪に良く効く食べ物の代表です。
  • 風邪の時は体を冷やしたり、消化の良くない食べ物はなるべく避けて、体を温める消化吸収の良い食べ物を食べましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment