血液検査で異常が見つからない高熱の風邪のようなストレス性の高体温

悩む男

風邪をひいて高熱が続く場合、肺炎など風邪が悪化して起こる病状を疑って、血液検査を行います。しかし、中には、高熱が続いて風邪かと思い、病院にかかって血液検査を行っても異常が見つからないということもあります。このような場合には、ストレス性の高体温ということが考えられます。

このように、血液検査で異常が見つからない高熱の風邪のような症状を引き起こす、ストレス性の高体温とはどのような病気なのでしょうか。この病気について紹介します。

スポンサーリンク

風邪で血液検査をした際の想定される結果

悩む美女

血液検査というと、健康診断で行うというイメージが強いですが、体調不良の時にその原因を突き止めるために血液検査が行われる場合もあります。問診をした後、医師が疑いをかけた項目を重点に調べ、その病気に適した診療や薬を判断して施し、早く病状を改善することができます。

風邪にかかると、風邪ウイルスが体内に侵入していますので、それを退治するために白血球の数が増えます。血算や血沈、血液像検査などの血液検査を行うと、血液中の白血球数の増加が認められ、ダメージを受けた赤血球の赤血球沈降速度を測定することで感染の有無と大まかな状態が分かります。

さらに、炎症を起こしていると、血液中にC反応性タンパク質が増加しますので、この物質を測定するCRPという検査を行うことで、炎症の有無とだいたいの状態が分かります。炎症している部分から出血していると、血液中に血小板の数も多くなります。

ストレス性の高体温とは?

精神的ストレスがあると、熱が出ることがあります。高熱が出て病院に入院するほどひどくなる場合もありますが、37℃を少し超えるくらいの微熱がずっと続くこともあります。このような時、身体のだるさもあって、風邪と勘違いしがちです。

発熱を伴う病気にはさまざまな種類があり、感染症の他、自己免疫疾患、悪性腫瘍など命にかかわるものもあります。そのため、血液検査をして炎症反応があるか、ホルモン値が正常かなどを調べます。しかし、ストレス性の高体温の場合には、炎症を伴わない反応なので血液検査では異常が見られません。

ストレス性の高体温の症状

ストレス性の高体温で高熱が出ている場合、仕事をしたり人に会ったり、極度に緊張したりするなどの精神活動をすると、高熱が出ることがあります。この場合、すぐに解熱しますが、ストレスの原因が解決されないと何度でも繰り返す場合があります。

微熱が続く場合には、残業が続いていたり、介護で疲れ果てていたりするような慢性的なストレスが続いている状況や、いくつかのストレスが重なった状況の時に、37℃台の微熱程度の高熱が続くタイプです。働き盛りの成人によくみられ、微熱とともに頭痛や倦怠感などの身体症状を伴うこともあります。また、ストレスの原因が解決した後もしばらく続くことがあります。

風邪による発熱と、ストレス性の高体温の違い

風邪による発熱は、ウイルス感染によって生じた炎症が合図となり、脳が交感神経と筋肉に命令して体温を上昇させ、ウイルスを退治しやすくする反応です。この時の合図として働くのが、炎症性サイトカインとプロスタグランジンE2と呼ばれる物質です。風邪をひいた時に服用する漢方薬である葛根湯は、サイトカインの産生を抑えることで、また、解熱薬はプロスタグランジンE2の産生を抑えることで解熱作用を発揮します。

しかし、ストレス性の高体温では、精神的なストレスに対処するために交感神経の働きが活発になり、体温が上昇します。ストレス性の場合には、サイトカインとプロスタグランジンE2は関与しませんので、病院で血液検査をしても異常が見られず、風邪薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも、熱は下がりません。
ストレス性の高体温の場合、風邪をひいた時の発熱とはメカニズムが違いますので、ストレス性に生じた高体温状態を心因性発熱と呼ばれています。

まとめ:血液検査で異常が見つからない高熱は、ストレス性を疑おう

高熱が出たり、微熱が続いたりして血液検査をしても異常が見つからない場合には、ストレス性の高体温の疑いがあるということが分かりました。診察した医師に心因性発熱について経験豊富であれば、異常がないと説明した後、何かストレスになるようなことはないかと尋ねることもあります。

高熱が出てストレスの原因となることに思い当たることがあれば、心療内科や精神科などにかかって専門的な診察を受け、きちんとした治療をしてもらうようにしましょう。原因不明の高熱に悩まされないで過ごせる日を1日でも早く手に入れましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment