風邪で血痰が出る場合に考えられる病気

広告ロゴ
風邪の女性

風邪をひくと、のどが痛くなったり、咳や痰が出たりするような症状が見られます。何日間か安静にしていれば、風邪が治まると同時にこれらの症状もなくなっていきます。

しかし、風邪をこじらせたり、風邪から他の病気を併発したりすると、咳や痰が長引いてしまうことがあります。中には、血が混じった痰である血痰が出るという場合もあります。血液が痰に混ざっていると、何か悪い病気にかかっているのではないかと不安になってしまうのではないでしょうか。

そこで、風邪で血痰が出る場合に考えられる病気について紹介します。

スポンサーリンク

痰の種類

風邪の女性

痰とは、身体の防御反応の役割の一つです。気管や気管支、肺胞などから出される分泌物や浸出液、漏出液などが気道を通って痰として排出されます。
痰の種類には以下のようなものがあります。

①粘り気の少ない痰

唾液が混じらないものであり、肺うっ血や肺水腫などにかかっている場合に出ます。唾液が多いと、粘り気が少ない痰になります。子供や若い人の風邪、気管支炎の初期に、粘り気が少しだけ混ざったさらさらの透明な泡の痰が見られることがあります。

②ねばねばした粘液型の痰

通常よく見られる痰であり、咽頭炎や喉頭炎、気管支炎、風邪の時などに排出される透明な痰でねばねばしています。気管支喘息にかかっていると、粘り気が強く濃い痰が出ます。

③膿を伴う痰

肺膿腫、膿胸の気管支穿孔、肺結核混合感染、肺空洞などにかかっていると、黄緑色や灰白色黄色をした膿のある痰が出ます。

④粘り気があって膿のある痰

気管支炎の回復期や、気管支拡張症、気管支肺炎、肺結核、肺梅毒などにかかると、不透明な黄色や黄緑色の痰が出ます。痰が膿の色をしているのは、細菌に感染しているからです。

⑤血痰

少量の糸状の血液や、点々とした血液が混じっている痰から、血液の塊のようなものが大量に混じっている痰まであります。

⑥その他の痰

この他にも、サビ色やレンガ色の痰は、結核の時に出ますし、グループ性肺炎や黄疸性肺炎、緑膿菌が発育した場合には緑色の痰が見られます。黄疸性肺炎にかかると、黄色の痰が出ることもあります。
心臓弁膜症や肺膿瘍、肺ジストマ、肺炎、肺梗塞などにかかると、褐色の痰が出ます。すすやホコリなどを吸い込んだ時には、黒色の痰が出ることがあります。

血痰の原因に考えられる病気

血痰が起きやすい病気には、以下のようなものが挙げられます。
血痰が混じる頻度が高い病気は気管支炎や気管支拡張症と言われており、9割近くを占めるというデータがあります。

①肺炎

肺炎にかかると、発熱の後に震えや悪寒がきて、痰を伴う咳が出ます。痰は、血液が混じった赤褐色になっています。

②気管支炎

気管支炎には、急性気管支炎と慢性気管支炎があります。急性気管支炎は、風邪やインフルエンザをこじらせた場合にかかることが多く、急性気管支炎から肺炎になることもあります。

気管支炎にかかると、気管支が炎症状態になり、粘液の分泌量が多くなってウイルスや細菌などの異物を絡めとって、咳とともに痰として排出されます。痰が初期のうちは白色ですが、黄色に変化することがあります。これは、白色の時にはウイルス感染によるものだったのが、黄色になると細菌感染に進行したことが原因と言われています。気管支が炎症しているため、血痰が混じることもあります。

③気管支拡張症

気管支拡張症は、気管支が拡張した状態になる病気です。気管支が拡張すると、浄化作用が正常に行われなくなり、痰が溜まりやすくなります。そして、血痰が出たり、吐血したりすることもあります。

④肺結核

肺結核は結核菌という細菌が肺に入り込むことで発症します。初期症状は風邪の症状によく似ていて、咳や痰、発熱などの症状が長期間に及ぶのが特徴です。重症化すると、だるさや息切れ、血痰などが出始めて、呼吸するのも困難になります。

⑤肺がん

肺がんの場合、初期症状として血痰が現れます。特に、喫煙者や受動喫煙の経験がある方は、痰の中に糸状の血液が混ざっていたら出来るだけ早く専門の医療機関で受診することをおすすめします。

まとめ:血痰が出て、風邪の症状が長引くときには受診して正しい診断をしてもらおう

風邪をひいた時には血痰が出ることがあります。血痰が出ても必要以上に慌てることなく、その原因を知ることが安心につながります。風邪のような症状が長く続き、血痰が出るような状態の時には、受診の時にその旨を伝えるようにしてください。

風邪のような症状や風邪から他の病気を併発した場合でも血痰が起こる場合があります。肺炎や気管支炎、気管支拡張症などの病気が考えられます。病気に合わせた治療方法を行い、健康な身体を取り戻しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。