風邪でもカラオケに行きたい人のための、のどに優しい飲み物

カラオケの男

友達とカラオケの約束をしていたのにうっかり風邪をひいてしまうこともあります。しかし、カラオケが好きだし友達とも会いたいので風邪をひいてもカラオケに行きたいと思って、無理やりカラオケに行く人も少なくないのではないでしょうか。カラオケで楽しく歌っているとのどを酷使しますから、さらに風邪が悪化してしまったという経験をした人もいると思います。

風邪をひいてもカラオケに行きたい人のために、カラオケ中に飲むといい、のどに優しい飲み物を飲んでできるだけ風邪が悪化しないように楽しみましょう。

スポンサーリンク

カラオケで飲むのどに優しい飲み物は温かい?冷たい?

カラオケカップル

カラオケにはドリンクバーが用意されている所が多いので、さまざまな飲み物の中から選ぶことができます。まず、温かい飲み物を選ぶか、冷たい飲み物を選ぶかがのどに優しいかの大きな分かれ道になります。
カラオケが盛り上がると体が温かくなって冷たい飲み物をオーダーしてしまいがちです。しかし、冷たい飲み物は、喉の筋肉を冷やしたり、血管を収縮させたりしますので、のどの痛みをさらに悪化させてしまうことがあります。

一方、温かい飲み物では、血管が拡張して血行がよくなり、のどが開いていきます。のどは筋肉でできていますので、スポーツをする前に準備運動をして筋肉を温めるのと同様にのども温めておく方がいいのです。ただし、熱すぎると逆効果ですからほどよい温かさになってから飲みましょう。

のどに優しい飲み物の種類

のどに優しい飲み物の種類として一番いいのは、常温の水で、次にいいのが常温のスポーツドリンクを水で薄めた飲み物です。

ウーロン茶が好きな人もいますが、これは油を吸収する効果が高いので、喉や口の中の油分が奪われて声が出しにくくなります。緑茶などのお茶類はそれほど油分を吸収する力はありませんが、薄めたものを常温で飲むことをおすすめします。

のどによくない飲み物は?

のどに優しい飲み物があれば、逆にのどによくない飲み物もあります。健康な状態なら過度に気にする必要はありませんが、風邪をひいてのどが痛いといったコンディションの悪い時には、カラオケで飲むのは避けましょう。

①柑橘系のジュース

柑橘系のジュースは、のどが閉まるような感覚になりますので、できるだけ避けるようにしましょう。特に高いキーを大きな声で歌う場合にはよくない飲み物です。果汁100%が濃く感じる時には水で薄めて飲むことをおすすめしますが、初めから果汁が50%以下になっているものは砂糖などの添加物が多く含まれていますのでよくありません。砂糖の多い飲み物ものどによくありませんので気を付けましょう。

②コーヒー

コーヒーに含まれているカフェインは、のどの声帯への刺激を与えるものです。カフェインには興奮作用がありますので、血行がよくなり、必要以上に充血してのどが腫れたようになります。そのため、声帯がキチンと閉じなかったり、閉じるのに苦労したりしてしまい、のどに負担をかけることになります。また、のどを乾燥させる作用もありますので、余計に声がかすれてしまいます。

砂糖やミルクなどを入れるのは、のどにはもっとよくないことになります。強いて言うならブラックコーヒーの方がいいでしょう。

アルコール

アルコール類は、のどの神経を麻痺させますのでいつもなら出ないような高音まで出るようになることもあります。しかし、音域を狭くしたり、喉を痛めたりすることもあるということも知っておかなければなりません。

また、利尿作用が高く、声帯も水分を奪われますので、高音が出しにくくなります。風邪をひいているなら、さらに声が枯れるもとになります。いわゆる、酒やけという状態になりますので、風邪をひいているときにアルコールを飲みながら歌うのは特に避けましょう。

ポンジュース 1L×6本
ポンジュース 1L×6本
posted with amazlet at 14.01.11
えひめ飲料
売り上げランキング: 217

まとめ:風邪の時にカラオケで歌うなら常温の水を飲もう

風邪の時にどうしてもカラオケに行きたいという時には、のどに優しい飲み物を飲んで風邪をできるだけ悪化させない工夫をしましょう。
そのためには、温かい飲み物を選ぶのが基本です。中でも、常温の水か、スポーツドリンクを薄めた飲み物が一番いいです。お茶類はのどの油分を奪ってしまいますので、避けるか薄めて飲むかというようにしましょう。

柑橘類のジュースやコーヒー、アルコール類、甘い飲み物は、のどによくない飲み物ですから、風邪をひいている時には避けておきましょう。いつもカラオケで飲んでいるものが飲めなくて少し物足りないかもしれませんが、風邪が悪化してさらにつらい状態にならないために、その場だけは飲み物に気を使いましょう。健康な状態になれば、好きなものを飲んでカラオケを楽しむことができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment