辛いものを食べて風邪を予防するための4つの食材

風邪の女性

風邪を引いた時には、辛いものをあまり食べない方がよいと言われています。その理由は、風邪をひた時に辛いものを食べると、炎症を起こしている喉を痛めてしまう原因となるからです。風邪を引いた時に辛い物は控えるようにしましょう。

しかし、風邪を予防するために辛いものは効果的です。なぜなら、辛いものは体を中から温める働きがあるからです。体を中から温めるなら、ホルモンや自律神経がしっかり働くようになります。そうすることによって、効果的に風邪を予防することができるのです。ですから、風邪を引いていない元気なときには、時々辛いものを食べるようにしましょう。

この記事では、体に免疫力を付けるために役立つ辛い料理を幾つかご紹介してみたいと思います。風邪予防のために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪予防に役立つ辛いもの

風邪予防のためには体にスタミナを付けることが必要です。そのために辛いものは非常に役立ちます。では具体的にどのような料理があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

風邪予防に役立つ辛いものその1:キムチ

風邪の男

辛いものの代表的な存在がこのキムチです。キムチには体を温めてスタミナを付けるために役立つものがたくさん含まれています。キムチにはショウガやニンニク、トウガラシがふんだんに使われています。また、葱や白菜、大根、にらなど、野菜も豊富です。風邪予防のために辛いものを食べてスタミナを付けたいと思うのであれば、キムチはおすすめの食材と言えるでしょう。

キムチはお店で買うことも出来ますが、自分で作ることも可能です。クックパッドなどでキムチの作り方を検索してみてはいかがでしょうか?

風邪予防に役立つ辛いものその2:生姜

生姜は体を温めることができる代表的な辛いものです。生姜の食べ方は色々あります。先程ご紹介したキムチにも生姜が入っています。また、生姜を生のまま味噌をつけて食べるという方法もあります。ピリッとした刺激が病みつきなるでしょう。風邪の予防として食べてみると良いでしょう。

また生姜は飲み物にすることができます。生姜の入ったお茶であるジンジャーティーは良く知られているスパイスティーです。風邪による喉の痛みを予防することができるとても効果的な飲み物です。このように生姜も、効果的に風邪予防するために役立つ食材ということができます。

風邪予防に役立つ辛いものその3:トウガラシ

トウガラシは辛いものとして代表的な食材です。辛味を伴う料理にはトウガラシが使用されていることがほとんどです。トウガラシには免疫力を高める働きがあると考えられています。トウガラシを食べた12時間後に白血球の活動が活発になったという研究結果もあります。ですから、トウガラシは風邪の予防に役立つ辛いものということができるでしょう。

トウガラシの食べ方は色々あります。トウガラシの粉をお味噌汁へ入れたり、トウガラシを入れたスープを食べることも出来るでしょう。風邪の予防のためにこまめにトウガラシを食べるようにするなら、体を効果的に温めることができ、免疫力を活発にすることができることでしょう。

風邪予防に役立つ辛いものその4:コショウ

風邪予防に役立つ辛いものとしてコショウもお勧めの食材です。特に風邪予防に役立つのは黒コショウだと言われています。コショウは他の食材と違って風邪を引いている時にも比較的食べることができる食材と言われています。黒コショウには、胃腸の調子を整えたり、熱を下げたり、筋肉のコリをほぐす作用があると言われています。

風邪予防のために黒コショウで味付けした野菜のたっぷり入ったスープなどを飲んでみるのはいかがでしょうか?野菜の栄養も摂ることができ、黒コショウによる辛味で体を温め、体の調子を整えることができるでしょう。

ゴーヤーカンパニー 島唐辛子粗挽き一味 10g
ゴーヤーカンパニー
売り上げランキング: 2,065

まとめ:辛いものを上手に使って風邪を予防しましょう

この記事では風邪の予防に役立つ辛いものを幾つかご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

風邪を引いている時に辛いものを食べるのは、体に刺激が大きすぎる場合があります。しかし、風邪の予防のために辛いものは非常に効果的です。風邪を引く前から辛いものを食べる習慣を付けておくなら、体の免疫力を高めることができることでしょう。辛いものには体を中から温める作用があるからです。

風邪予防に効果的な辛いものは色々あります。キムチや生姜、トウガラシ、コショウなどの辛いものを工夫して料理し、風邪予防に役立てみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment