風邪からの回復に効果的な食材

カレー

風邪をできるだけ早く治したい、長引くことなく回復したいという時には、十分な休養や水分補給、そして栄養のある食事を摂ることが大切です。しかし、どんなものを食べれば風邪から早く回復できるのでしょうか?

そこで、風邪からの回復に効果的な食事やレシピを紹介します。風邪を早く治したいという人、周りの人が風邪をひいてつらそうという人は活用してみてください。

スポンサーリンク

咳を止めるのに効果的なしそ

風邪の女性

しそは、血行を良くして代謝を促進させますので、老廃物を汗とともに体外に排出させる働きがあります。
しその葉を粗く刻んだものや実に熱湯を注いで飲んだり、ネギや生姜などと一緒に味噌汁に入れて飲んだりして、早めに寝ると風邪のひき始めに効果があります。

また、しその葉を煎じた汁でうがいをしたり、葉をすりつぶしてガーゼで絞った汁を飲んだりすると、咳止めの効果が得られます。

風邪の予防と治療に効果のあるシイタケ

シイタケは、血行を良くして新陳代謝を活発にする働きがありますので、風邪からの早期回復を助けてくれます。また、シイタケの胞子の中にあるウイルスも風邪からの回復に効果があります。人間には感冒やがんなどのウイルスに感染した時に、その増殖を抑えて独自の抗体を作るインターフェロンという物質があります。シイタケには数種類のウイルスが寄生しており、その中に二本鎖リボ核酸というものがあります。この二本鎖リボ核酸には、インターフェロンの生成を促進させる、インターフェロン・インデューサーという作用があります。この作用によって、自然と抗体が作られ、風邪に負けない身体づくりをサポートしてくれます。

風邪をひいた時には、長時間とろ火で煎じた干しシイタケを飲むといいでしょう。

風邪に効き目のある生姜

生姜は発汗作用があるということで有名です。風邪をひくと体内の新陳代謝が低下しますが、生姜の成分であるジンゲロンやジンゲロールが新陳代謝を活発にしてくれます。また、ホルモンや自律神経などの神経系統を正常にするという強力な働きを持っていますので、風邪の時に生姜湯や生姜酒を飲むと発汗作用が促進され、身体の中から温まることができ、風邪からの回復を早める効果が期待できます。

特に生姜湯は、風邪のひき始めに飲むとよいと言われています。おろし生姜、またはしぼり汁を入れたあめ湯や砂糖湯は、身体が温まって発汗性がありますので、よく飲まれています。

生姜をすりおろしたものを患部に当てると、血行をよくして身体を温める効果があります。風邪をひいて身体を温めたいという時には生姜で温湿布をすることをおすすめします。

風邪のひき始めに効果がある春菊

春菊やネギを入れた熱い味噌汁を飲み、温かくして寝ると身体が温まり、風邪のひき始めに効果があります。

マッシュルーム

きのこ類には胞子の中にウイルスが寄生しており、そのウイルスの本体である二本鎖リボ核酸が人間の体内にインターフェロンを作り出す、強いインターフェロン誘起機能があります。インターフェロンは、ウイルスに感染したときにウイルスの増殖を抑制する働きがありますので、ウイルスによる風邪を予防して、早く体調を回復させる効果があります。

プルーン

プルーンのエキスは栄養価が高いので、ひき始めの風邪や食欲が落ちた風邪に効果があります。プルーンエキスに熱湯を注いで、レモン汁をたっぷり入れて飲むと効果があります。

ネギ

ネギは風邪による頭痛や鼻づまりに効果があります。ネギの白根を刻んで、味噌や生姜のすりおろしを加えて、熱湯で溶かして熱いうちに飲むといいです。早めに布団をしっかりかけて寝ると、汗が出て熱が下がりやすくなります。

にんにく

にんにくの臭気の強いアリシンは、抗菌作用が強く、風邪や扁桃炎、気管支炎の原因となる溶連菌やブドウ球菌にも抗菌力を発揮します。また、無臭の成分であるスコルヂニンが痰の切れを良くして呼吸を楽にする働きがあります。滋養強壮作用もありますので、体力がついて回復を早めてくれます。

卵白には、リゾームという細菌溶解性酵素があり、風邪からの回復を早めてくれます。風邪のひき始めに玉子酒を飲むと、身体があたたまり、風邪の治りがよくなります。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 6,415

まとめ:食材に含まれる回復効果を取り入れて、風邪を早く治そう

風邪からの早期回復のためには、休養や水分補給に加えて、栄養のある食事が大切です。食材の中には、風邪からの回復に効果のあるものがあります。例えば、しそやシイタケ、生姜、にんにくなどがあります。風邪をひいた時の食事にこれらの食材を組み合わせて消化のよい食事を作り、風邪からの回復を早めるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment