鼻をかむ女性

花粉症と風邪の違いをよく知っておく必要があります。なぜでしょうか?それは、花粉症と風邪にはよく似な点がたくさんあるからです。

例えば、鼻つまりやくしゃみ、鼻水、咳、喉の痛み、発熱などが花粉症と風邪の共通する症状ということができます。ほとんど同じ症状なので、花粉症と風邪の違いを見極めるためにはその症状の違いを見極めることが必要なのです。

風邪だと思っていたら花粉症だった、ということもあるかもしれません。特に今まで花粉症になったことがない人は、花粉症と風邪の違いを見極めることが難しいかもしれません。この記事では花粉症と風邪の違いを幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症と風邪の違い

イチョウ

花粉症と風邪の症状には共通するものがたくさんあります。しかし、その種類は全く違いますので正しい方法で治療することが必要です。では花粉症と風邪の違いは何でしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症と風邪の違いその1:発熱

花粉症も風邪も発熱を伴う場合があります。しかし、その発熱の度合いが花粉症と風邪の大きな違いになります。花粉症の場合には発熱しても微熱程度です。しかし、風邪の場合ひどい時には40℃ほどの熱が出ることがあります。高熱が出た場合は間違いなく風邪でしょう。花粉症だと早とちりしないでなるべく早く病院へ行きましょう。

花粉症と風邪の違いその2:効果のある薬

花粉症と風邪では効果のある薬が異なります。花粉症なのに風邪薬を一生懸命飲んでも効果を得ることはできないでしょう。また風邪を引いているのに花粉症の薬を飲んでも効果を得ることはできません。薬を飲んでも症状が治まらない場合はなるべく早く病院へ行き検査をしてもらうようにしましょう。正しい原因を突き止めて、正しく治療することが大切です。

花粉症と風邪の違いその3:目がかゆくなる

花粉症と風邪の大きな違いは目がかゆくなることです。風邪を引いた時には目がかゆくなることはありません。鼻詰りや鼻水、くしゃみなどがあり、花粉症か風邪かわからないという場合は、目の症状に注目すると良いでしょう。目がかゆくてどうしようもないのであればそれは花粉症による症状です。

花粉症と風邪の違いその4:天気に影響

花粉症と風邪の違いとして、天気に左右されるということがあります。風邪の場合、天気に左右されることはありません。天気が良くても悪くても風邪の症状が続くことでしょう。しかし、花粉症は天候に左右されます。晴れて風の強い日などの花粉症は強い症状を伴いますが、雨の日や夜は症状が軽くなります。また風邪は通常1週間ほどで症状が治まりますが、花粉症は数か月続く場合があります。このような点も花粉症と風邪の違いということができるでしょう。

花粉症と風邪の違いその5:毎年起きる

花粉症と風邪の違いとして、花粉症は毎年決まった時期に起こります。スギやヒノキであれば2月から5月、ブタクサの花粉であればその後、という様に発症する時期が決まっています。しかし、風邪は毎年起きるもではありません。基本的にはランダムに風邪に感染します。風邪を引く都市もあればそうでない年もあるでしょう。これらのことは風邪と花粉症の大きな違いということができます。

花粉症と風邪の違いその6:治療方法

花粉症と風邪には治療方法も大きくことなります。風邪の場合、病院へ行き適切な治療を受け、処方された薬を飲むなら、完治させることができます。しかし、花粉症を完全に治すための確立された治療方法は存在しません。ですから、ある人にとって効果的な治療方法も別の人には効果がない、というのが花粉症なのです。

花粉症と風邪の大きな違いとして、治療方法が確立されているかそうでないか、ということが挙げられるでしょう。

まとめ:花粉症と風邪の違いを理解して正しく治療しましょう

この記事では花粉症と風邪の違いについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症と風邪の違いを正しく理解していなければ、的確な治療を受けることができません。そのために症状を長引かせてしまうことがあるかもしれません。花粉症と風邪の症状にはよく似た点がたくさんあります。どちらが原因なのかを正しく見極めて、適切な治療を行ないましょう。

この記事を参考に、花粉症と風邪の違いをよく理解して、その症状を効果的に緩和させるようにしてください。花粉症と風邪の違いを知るためにこの記事が役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment