風邪の治療のために医者に診察してもらうべきか否か?4つの注意点

風邪をひいてる女性

風邪を引いたときには、お医者さんに診てもらうことが必要なのでしょうか?それとも自分なりに治療する方が良いのでしょうか?

この質問に関する答えには、色々なものがあります。ある人は、「絶対に行くべきだ、医者の言うことは100%正しい」というかもしれません。またある人は、「病院などへは行かにほうが良い。自分の体のことは自分が一番よくわかっている」というかもしれません。

風邪を引いたときにもこのようなことを言ってすぐに病院へ行ったり、あるいはまったく行かなかったりする人がいるでしょう。本当のところはどちらが正しいのでしょうか?

やはり、良い治療を受ける、正しい治療方法で風邪などを治したいと思うのであれば、専門家であるお医者さんのところへ行く必要があるでしょう。風邪の中には、自己流の治療方法では治らないものもあるからです。しかし、お医者さんの言うことが100%なのか、というと実はそうでない場合もあります。ですから、注意は必要でしょう。

この記事では、風邪を引いたときにお医者さんに診てもらう場合、どのようなことに注意する必要があるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。また病院へ行かない場合どのような危険があるのかという点についてもご紹介してみたいと思います。良い治療を受けるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の時にお医者さんに診てもらう場合の注意点

医者

注意点と言っても、最初からお医者さんを疑うということはしてはいけません。ほとんどのお医者さんはあなたの風邪を治したいと思っているからです。ではどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

注意点その1:話を聞いてくれないお医者さんは避けるようにする

ごくまれに、患者さんの話を聞かないで治療を行なおうとするお医者さんがいると言われています。これは風邪の時に限らず色々な病気の時にも言えることです。

風邪を引いた患者の話を全く聞かず、治療を始めようとするお医者さんは、良い医者とは言えないでしょう。なぜなら、このような場合、本当にそれが正しい治療方法なのかということが分らないからです。一通り治療を受けた後で、違う病院にも行ってみましょう。

注意点その2:汚い病院は避ける

腕が良いと言われるお医者さんだとしても、そのお医者さんのいる病院があまりきれいでない場合は風邪であっても行かない方が良いでしょう。別の病院へ行かれることをおすすめ致します。なぜなら、その病院のお医者さんは腕が良くても患者への衛生面での配慮が欠けているからです。

病院は病人がたくさん集まってくるところなので、汚い病院では風邪意外の他の病気になる可能性もあるでしょう。このような病院にいるお医者さんにはたとえ腕が良くてもあまり診てもらわない方が良いでしょう。

注意点その3:薬ばかり出す医者

風邪の治療をするお医者さんにはこのような方はいないかもしれませんが、ごくまれに、薬ばかり出す医者がいると言われています。やたらと薬を出そうとするお医者さんの中には、薬で儲けるという考えを持っている場合があります。必要以上と思える風邪薬を出して来たり、あまりにも長期に渡って薬を飲ませようとするのであれば、薬剤師さんに尋ねてみたり、一度別の病院へ行って尋ねてみると良いでしょう。

ここまでで、風邪を引いたとき、病院へ行く際に注意するべき点についてご紹介いたしました。では、風邪を引いたときに病院へ行かないという人にはどのような危険があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

風邪を引いても病院へ行かない事の危険性

病院は信用できないという理由で、風邪を引いても病院へ行かず市販の薬や、信頼性の少ない民間療法に頼る方もいるでしょう。これは危険なことです。なぜでしょうか?

病気の本当の原因が分らないまま治療しているかもしれません

風邪だと思っていたら実は違った、というような場合、最初から病院やお医者さんを信用せずに病院へ行かないのであれば、病気の治りも遅くなるでしょう。危険な病気の場合もあるかもしれません。

例えば風邪と同じように熱が出る病気として、インフルエンザや肝臓、腎臓の病気が挙げられます。このような場合は早く風邪ではないということを知る必要がりますが、風邪だと思い込んで病院へ行かないと重大な結果を招くことになるでしょう。

日経実力病院調査 2013年版 (日経ムック)
日本経済新聞出版社 (2013-06-21)
売り上げランキング: 13,424

まとめ:診てもらう病院を慎重に選びましょう

この記事では風邪を引いたときにお医者さんに診てもらう場合の注意点と、病院へ行かない事の危険性についてご紹介いたしました。

最初からお医者さんを信用しないというのは間違っています。しかし、病院やお医者さんは慎重に選ぶことが必要です。良い病院いる良いお医者さんを見つけて良い治療をしてもらうことが、風邪やその他の病気のための最善の治療方法でしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment