風邪のような症状が一週間以上続く場合に疑うべき5つの病気

風邪の女性

病院へ行っており、薬も飲んでいるにもかかわらず風邪の症状が回復することがなく、一週間以上続くのであれば、別の病気を考える必要があるでしょう。

風邪の症状と似た症状が表われる病気もたくさんあります。一週間以上風邪の症状が続き、薬を飲んでも治らないのであれば、精密検査が必要です。耳鼻科ではなく内科へ行くのが良いでしょう。

それでは、風邪と間違えると危険な病気にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではそのような病気を幾つかご紹介してみたいと思います。病気の原因を正しく見つけて効果的に治療するために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪と間違えると危険な病気

風邪をひいた男

風邪の症状の主な特徴は、熱が出たり、鼻水が出たり、咳が出たり、頭痛がするというものでしょう。このような症状は多くの場合、病院から処方される風邪薬や、市販の風邪薬などで治すことができます。しかし、そのような風邪薬が全く効かず、症状が一週間以上たってもあまり改善されないという場合には他の原因を考える必要があるでしょう。

それではこのような場合にどのような病気が原因として考えられるのか、幾つか取り上げてみたいと思います。

風邪と似た症状を持つ危険な病気その1:インフルエンザ

インフルエンザは風邪とみなされることがありますが、インフルエンザは風邪ではありません。なぜなら、インフルエンザを引き起すウィルスは、風邪のウィルスとは違うからです。

インフルエンザの特徴は高熱が出ることです。普通の風邪でも高熱が出る人はいますので、この症状を見ただけではインフルエンザだとは思わないかもしれません。しかし、インフルエンザは市販の風邪薬が全く効かないので、薬を飲んでも症状が解消されない場合は、風邪ではなくインフルエンザを疑いましょう。

インフルエンザの薬は症状が出てから48時間以内飲まなければ、効果が出ないと言われています。そのため一週間も症状を引き延ばしてしまうと、効果が出にくくなってしまうので注意が必要です。

風邪と似た症状を持つ危険な病気その2:肺炎

肺炎は風邪が原因となって起きる場合があると言われています。そのため、風邪のような症状が一週間以上続くようであるならば、注意することが必要です。

肺炎の主な症状としては、発熱や、倦怠感、食欲不振、咳、痰、胸の痛みなどが挙げられます。風邪を引いた後にこのような症状が表われて、一週間以上も続くのであれば、速やかに呼吸器系の専門病院へ行きましょう。

風邪と似た症状を持つ危険な病気その3:気管支炎

気管支炎も風邪と間違えやすい病気です。風邪が長引くように感じ、発熱や咳、痰を伴うのであればこの病気を疑うことも必要です。一週間以上も激しい咳と痰が続くのであれば、気管支結核という病気の可能性もあります。発熱や咳、痰が続くときは、風邪が長引いているのだ、などと思わず、早めに病院へ行きましょう。

風邪と似た症状を持つ危険な病気その4:肝膿瘍

発熱や全身のだるさ、上腹部の痛みがある場合は、肝臓の病気の可能性もあります。胃腸風邪を引いたときにも発熱や、お腹の痛みがありますので、間違えやすいかもしれません。肝膿瘍は簡単に述べると、肝組織に細菌が入って膿がたまるという病気です。

この病気は、早期発見と治療が大切です。そうしなければ命に関わることもあります。風邪に少し症状が似ていますので、一週間やそれ以上症状がなくならならず、風邪薬を飲んでも効果がないのであれば、早めに病院へ行きましょう。

風邪と似た症状を持つ危険な病気その5:肺がん

咳や痰、発熱などの風邪に似た症状が一週間以上続いているのであれば、肺がんの可能性も考える必要があるでしょう。この病気は主にタバコを吸う人に発症しやすいと言われています。たばこを吸う人でこのような症状が一週間から四週間以上続くようであれば、早めに病院へ行きましょう。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 37,123

まとめ:風邪のような症状が一週間以上続くようなら早めに病院へ行きましょう

この記事では、風邪と同じような症状を伴う危険な病気について幾つかご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪だと思って風邪薬飲んでいても、一週間以上その症状が治まらないのであれば、何か別の病気の可能性を疑うことが必要でしょう。発熱や体のだるさが続く場合は内臓系、咳や痰が続く場合は呼吸器系の病気を疑うようにしましょう。風邪ではなく別の病気が原因で風邪のような症状が起きているのであれば、命に関わる病気の可能性もあります。速やかに病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment