風邪をひいた時の飲酒による影響

風邪の女性

風邪をひいても、お酒好きな人は飲酒をやめられないという人も少なくないのではないでしょうか。しかし、風邪をひいた時に飲酒をすると、身体にどのような影響があるか気になるところです。

そこで、風邪をひいた時の飲酒による影響について紹介します。健康に過ごすために、風邪を早く治すために、風邪をひいた時の飲酒について考えるきっかけにしてください。

スポンサーリンク

免疫力が下がる

風邪の女性

風邪をひいた時に免疫力が下がると、風邪が長引いたり、悪化してしまったりします。風邪をひいた時に飲酒をすると、アルコール成分によって免疫力を下げてしまいます。

肝臓が、身体の免疫を作り出したり、身体の悪いものを解毒したりする働きがあります。しかし、風邪をひいた時に飲酒をすると、肝臓はアルコールの解毒に集中してしまいます。そのため、免疫を作り出す働きが弱くなって免疫力が下がり、風邪が治りにくくなってしまいます。

水分不足になる

風邪をひくと、水分補給が大切という話をよく聞きます。アルコールも水分ですから、水分補給といって風邪の時に飲酒をしている人もいるかもしれません。しかし、それは逆効果です。理由は、アルコールによって身体の水分が奪われてしまうからです。

この点でも、肝臓との関わりがあります。肝臓はアルコールを分解する際、同時に大量の水分を消費します。アルコールをたくさん飲むことで水分補給をしたつもりでも、体内ではそのアルコール分は水分とは見なされず、逆にアルコールを分解するために体内の水分が使われてしまいます。アルコールを飲んだ分、体内の水分が失われているということなのです。

水分不足になると、身体の各部分が乾燥し、さらに風邪を悪化させたり、風邪が長引いたりしてしまいます。

不眠になる

早く寝るために飲酒をするという人もいますが、アルコールは質のよい睡眠をとるサポートをしてくれるものではありません。確かに、飲酒をすると眠くなりますが、アルコールには数時間後に身体を目覚めさせる働きもあります。そのため、飲酒をして寝ても、質の良い睡眠は得られません。

風邪をひいた時の不眠は、風邪を治すのに悪影響となります。質の良い睡眠は免疫力回復に役立ちます。しかし、風邪の時にアルコールを飲むだけでも免疫力が下がるのに、さらに睡眠でも免疫力回復が見込めないのでは、風邪の原因となるウイルスや細菌に対抗できるわけがありません。風邪をひいた時の飲酒は、悪影響だらけだということが分かります。

飲酒後の風邪薬の服用

飲酒後に風邪薬を飲んでいないことに気づいてどうすればいいか分からなくなることもあるのではないでしょうか。お酒と風邪薬を同時に飲むのは危険です。それでは、飲酒後どれくらい時間を空ければ大丈夫なのでしょうか。

お酒を飲むと、中性神経抑制作用が増強し、眠気や精神運動機能低下など、薬の副作用が強く現れたり、薬の効果が得られなくなったりします。薬の副作用が強く現れた場合、ひどい時には意識障害や呼吸困難、奇異行動など、様々な危険症状が起こってしまいます。最悪の場合、死亡事故につながることもありますので、お酒と風邪薬は絶対に一緒に飲んではいけません。

服用している薬の効果時間と、その人のアルコール耐性によって、飲酒後どれくらい時間を空ければ薬を飲んでいいかは人それぞれ違います。基本的に、アルコールを摂取したらその日はもう薬は服用できないと考えておきましょう。

薬の効果時間については、1日に薬を何回飲むかを見るとだいたい分かります。例えば、1日3回服用する薬なら、効果時間はだいたい5時間なので、飲酒する6時間前位に飲めば大丈夫と考えられます。1日の服用回数が少ない薬ほど効果時間が長いので、1日1回の薬を服用した時はその日は飲酒を控えましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 151

まとめ:風邪をひいた時の飲酒は悪影響だらけ

お酒好きな人は、風邪をひいていても飲酒がやめられないという人も多いです。しかし、風邪をひいた時の飲酒は悪影響だらけですので、飲酒は控えた方がいいです。

飲酒は、免疫力を下げたり、水分不足になったり、不眠になったりして、風邪が悪化したり、長引いたりする原因を生みだしてしまいます。また、飲酒後の風邪薬の服用も、薬の副作用が強く現れたり、薬の効果が得られなくなったりして絶対にやってはいけません。最悪の場合、死につながるケースもあります。

風邪をひいた時は、身体全体を労わる意味でも飲酒を控えて、身体が体調の回復に集中できるようにしましょう。そして、風邪を治して元気になってから飲酒をするようにしましょう。風邪をこじらせて悪い病気になったら、飲酒もできなくなってしまいますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment