風邪とインフルエンザの3つの違いと効果的な4つの予防方法

インフルエンザの予防接種

風邪とインフルエンザは違うということをご存知ですか?風邪とインフルエンザを混同してしまっている方もおられるようですが、風邪とインフルエンザは原因となるウィルスが違いますので、一緒ではありません。

そのため、風邪の症状とインフルエンザの症状は異なります。そのようなことから風邪か、インフルエンザかということを見分けることができるでしょう。

この記事では、風邪とインフルエンザにはどのような違いがあるのか、そして効果的にそれらを予防する方法についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪とインフルエンザの違い

風邪をひいた女性

では風邪とインフルエンザはどのように違うのでしょうか?具体的に幾つがご紹介いたします。

風邪とインフルエンザの違いその1:症状

風邪とインフルエンザの大きな違いは症状です。風邪は初期症状としてくしゃみや喉や鼻の乾燥がありますが、インフルエンザの場合は発熱や頭痛、悪寒があります。また風邪の場合は鼻水が出たり鼻が詰まったりしますが、インフルエンザの場合は体が痛くなります。

風邪もインフルエンザも発熱の症状があります。風邪の場合は微熱になりますが、インフルエンザの場合は40度近い高熱が出ることもあります。

簡単ではありますが風邪とインフルエンザの症状にはこのような違いがあります。

風邪とインフルエンザの違いその2:市販薬が効かない

風邪とインフルエンザは治療に使う薬も異なります。風邪の場合は市販の風邪薬を数回飲めば、ほとんどの場合完治すると思いますが、インフルエンザの場合、市販薬は全く効きません。インフルエンザを治すためには病院で処方される抗ウィルス薬を使用しなければ治療することは難しいでしょう。

高熱があり、市販の薬が効かないという場合には速やかに病院へ行きましょう。

風邪とインフルエンザの違いその3:ウィルスの種類が違う

風邪とインフルエンザでは病原体の種類が違います。風邪の場合はライノウィルスやコロナウィルスですが、インフルエンザの場合はインフルエンザウィルスA型、もしくはB型などと呼ばれる病原体です。

風邪のウィルスで亡くなる人はほとんどおられないと思いますが、インフルエンザウィルスは死亡する確率も高くなります。ですからインフルエンザの方が危険な病気ということができるでしょう。また大流行する恐れがあるというのもこのインフルエンザウィルスの特徴です。

ここまでで、風邪とインフルエンザの違いについて幾つかご紹介させていただきました。では、このような病気をどのように予防できるのでしょうか?次にその点についてご紹介してみたいと思います。

風邪とインフルエンザの予防方法

確かに、風邪とインフルエンザは違いますが、その予防方法は共通しています。予防方法をしっかり覚えて、風邪やインフルエンザにならないようにしましょう。

風邪とインフルエンザの予防方法その1:手洗い、うがい

風邪とインフルエンザは違いますが、この点では共通しています。帰宅した後は手洗いとうがいをしっかりするようにしましょう。石鹸を使って丁寧に洗うことが必要です。またうがいも忘れてはいけません。

風邪とインフルエンザの予防方法その2:睡眠をしっかり摂る

睡眠不足は免疫力を弱めてしまうため、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。しっかりと睡眠を摂って免疫力を高めておきましょう。

風邪とインフルエンザの予防方法その3:人込みを避ける

風邪やインフルエンザの感染の原因となるのは人込みです。人込みにはあまり行かないようにしましょう。とは言っても都会では不可能かもしれません。もし人込みへ行かれるのであれば、予防のためにインフルエンザウィルスに効果のあるマスクなどをしていかれると良いかもしれません。安いマスクですとウィルス通り抜けてしまうことがあるので注意しましょう。

風邪とインフルエンザの予防方法その4:バランスの良い食事を心がける

バランスの良い食事は、免疫力を高めるために大切です。偏った食事ではなくバランスの良い食事をするよう心がけて、風邪やインフルエンザを予防しましょう。

無添加泡のハンドソープ本体350ML
ミヨシ石鹸 (2000-12-15)
売り上げランキング: 1,295

まとめ:風邪とインフルエンザは違いますが予防方法は同じです

この記事では風邪とインフルエンザの違いと予防方法についてご紹介いたしました。風邪とインフルエンザは違いますが、予防方法は同じです。ご紹介した予防方法は風邪にもインフルエンザにも効果的なので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment