風邪によく似た息苦しい症状を伴う5つの病気

咳をする女性

風邪を引くと激しい咳を伴う場合があるので息苦しいと感じることがあります。風邪に伴う息苦しさを解消するためには風邪を早く治すことが必要です。体をしっかり安静にして、風邪を早く治しましょう。

しかし、息苦しい原因が風邪だと思っていても、実は風邪ではなく別の病気が原因だった、ということもあります。ですから息苦しい原因が本当に風邪なのかどうかをしっかり見極めることが大切です。風邪に似た症状を持ちなおかつ息苦しい症状を伴う病気には、肺炎や気管支炎、インフルエンザなどがあります。

この記事では、風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気を幾つかご紹介してみたいと思います。息苦しい原因が風邪なのか、それとも別の病気が原因なのかということをしっかり見極めて治療するようにしましょう。

スポンサーリンク

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気

風邪の女性

では、風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気を幾つかご紹介してみたいと思います。自分の息苦しい原因を正しく見極めて、しっかり治すようにしましょう。

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気その1:夏型肺炎

この病気は一見風邪のように思える場合があります。発熱して咳がひどいという状態になりますので、市販の風邪薬を飲んで治そうするかもしれませんが、夏型肺炎は風邪ではありませんので、風邪薬だけでは症状を改善することはできません。

夏型肺炎の原因となるのはカビです。夏の時期のじめじめしたところやエアコンの内部に発生したカビを吸い込むことによって起きる肺炎です。風邪薬を飲んでも息苦しい症状が改善しない場合は、病院へ行きましょう。また部屋の中や家の周り、エアコンの中をきれいに掃除してカビを取り除くなら、効果的にこの病気を治すことができるでしょう。

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気その2:急性気管支炎

急性気管支炎も、風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気です。実際、急性気管支炎は風邪などの症状に伴って発症する場合が少なくありません。ほとんどの急性気管支炎がウイルス性のものだと言われています。

風邪を引いても咳が出ると思いますが、その咳がひどくなり、白や緑、黄色の痰が出るようになり始めるならそれは急性気管支炎になっている証拠です。また咳の後にゼイゼイという音やヒューヒューという音がする場合も急性気管支炎を疑いましょう。

ではこの息苦しい病気をどのように治療することができるのでしょうか?基本的には薬を服用することによって治療が行われます。咳を抑える薬、痰を抑える薬、消炎薬などが使用されます。風邪を引いた後になかなか咳が止まらない、ひどい咳や痰があるという場合にはなるべく早く病院で診察を受けましょう。

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気その3:肺炎

肺炎も風邪によく似た息苦しさを伴う病気です。肺炎は死亡率の高い病気なので注意する必要があります。肺炎は風邪が原因で起きることもあるので、風邪を挽いた時になかなか咳が止まらず息苦しい、体がだるい、熱がある、頭痛がするという場合は肺炎を疑う必要があるでしょう。

肺炎を治療するためには抗菌薬や抗生物質の投与、体の栄養状態の管理、人工呼吸管理などの方法で治療が行われます。肺炎は命に関わる病気ですので、息苦しさの原因として肺炎が疑われる場合は速やかに病院へ行きましょう。

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気その4:花粉症

アレルギーが原因で息苦しく感じることがあります。代表的なものは花粉症です。花粉症は風邪によく似た症状が出ることで知られています。花粉症による鼻詰りやくしゃみ、咳などは息苦しい原因となるでしょう。

花粉症によって息苦しい場合は風邪薬ではなく抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬の服用が必要になります。まずは病院で花粉症検査を行なってもらうようにしましょう。

風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気その5:インフルエンザ

息苦しい症状を伴う病気としてインフルエンザも挙げることができます。インフルエンザは風邪の一種ですが、一般的な風邪と比べて症状が重くなることで知られています。そのため風邪を引いた時よりも息苦しいと思うことがあるでしょう。

インフルエンザは風邪薬を飲んでも治すことはできません。抗インフルエンザ薬を48時間以内に飲む必要があります。しっかり薬を飲んで体を安静にしておくならインフルエンザによる息苦しさを治すことができるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 136

まとめ:息苦しい原因を正しく見つけて正しく治療しましょう

この記事では、風邪によく似た息苦しい症状を伴う病気を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪によく似た息苦しい症状の原因には色々なことが考えられます。風邪が長引いているだけだと思って治療を先延ばしにするなら命の危険が伴う場合もあります。また、風邪だと思って治療していても全く効果が得られない場合もあるでしょう。風邪によく似た息苦しい症状の原因を正しく見つけ、正しく治療しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment