風邪の時にはしっかりと栄養を。一人暮らしの食事について

一人暮らしの家

一人暮らしで風邪を引いてしまった時には、コンビニを効果的に活用して必要な食事などを調達することがおすすめできます。コンビニでも栄養価が高く調理も簡単な食事などを調達することができますので、一人暮らしで風邪の際にはコンビニを上手に利用することがおすすめです。

本稿では、一人暮らしで風邪を引いてしまった際の食事の調達(特にコンビニを利用する方法)についてのポイントをまとめています。

スポンサーリンク

一人暮らしの風邪は食事への配慮が大切

ご飯を食べる男

一人暮らしは様々な面で気楽な反面で、不便なところもあります。特に風邪をひいてしまった時の食事については注意したいところです。一人暮らしだと普段でも食事が不規則になってしまいがちですが、風邪の際には不規則な食事では、栄養を摂ることが出来ず、風が長引いてしまいます。また、一人暮らしでは食事を用意してもらうこともできないことから、食事をとること自体が難しいこともありえます。

一人暮らしで風邪をひいてしまった場合、食事の調達やメニューの選び方などはどのような点に注意することがポイントとなるのでしょうか。

一人暮らしでの風邪の際の食事はコンビニを上手に利用する

一人暮らしで風邪をひいてしまった場合の食事の調達方法としては、やはりコンビニを利用するのがおすすめです。コンビニは現在、日本の津々浦々にあり、どこにいても食事を購入することができます。

また、店舗自体もスーパーなどとは異なり、狭い面積で、必要なものがそろっているため
風邪の時でも効率的に買い物をすることができます。一人暮らしで風邪の際には、コンビニで食事に必要なものその他生活雑貨を購入することがおすすめできます。

具体的には、病院で風邪薬を処方してもらった帰りなどに食事など一人暮らしの風邪療養中に必要なものを買いそろえることが効率的です。

風邪の際のコンビニでの食事の選び方のポイント

では、一人暮らしで風邪の際にコンビニで食事などを購入するとして、どのようなメニューを購入するのが良いのでしょうか。

一人暮らしをしていると、普段はコンビニのお弁当にお世話になることが多い方もおられるかもしれません。しかし、風邪の時の食事としてはコンビニのお弁当はおすすめすることができまぜん。コンビニのお弁当は、ボリュームがあるものが多い反面、栄養が偏ってしまうメニューが多いので、風邪の際の食事としては、栄養摂取・消化の観点からあまり良いものとはいうことができないためです。

とはいえ、一人暮らしの場合には、食材を購入しても風邪ではご自身で食事を作ることが難しいので、なるべくであれば、できあいであり、かつ栄養価の高い食事を購入したいものです。

そこで、具体的には、インスタントの卵のおかゆ・おじやが風邪の際の食事としてはおすすめできます。

卵はビタミンなどの栄養価が高く、風邪の際にはできるだけ摂りたい食べ物です。一方でおかゆ・おじやは消化に良いので風邪の際でも食べやすいものとなります。そしてインスタントであれば一人暮らしでも調理が非常に容易です。そのため、風邪の際にはコンビニで売っているインスタントの卵おかゆ・おじやを購入して食事とされることがおすすめです。

また、食事のおかずとしては梅干・味噌汁(インスタントのものでも体が温まります)などを取られることがおすすめです。食事のデザートとして、果物ゼリー・ヨーグルトなどを食べるとなお良いでしょう。

一人暮らしで風邪の際には、食事のメニューとして、コンビニで栄養価が高くかつ消化に良いものを選ぶことがポイントということができます。

また、食事・食材ではありませんが、風邪の際には水分補給が欠かせませんのでスポーツドリンクなどを購入しておくこともおすすめです。さらに、一人暮らしによる洗濯などの手間を省くため、食事以外にも生活雑貨もある程度購入しておくこと(例えば下着やくつしたなど)もケースによってはおすすめすることができます。

風邪の際にはとにかく休むことが第一ですので、一人暮らしでも食事その他の生活のことはあまり気にしなくて良いような状況を作っておくことが重要です。

さらに、風邪が悪化しそうであれば、可能であれば一人暮らしの家に実家から食事・インスタントの食材を送ってもらうようお願いすることも良いでしょう。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 1,762

まとめ:風邪で一人暮らしの時はしっかりとした食事と睡眠を

以上、本文で述べました一人暮らしで風邪を引いてしまった際の食事についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 一人暮らしで風邪をひいてしまった場合には、栄養価が高い食事を摂ることが大切です。食事のバランスが悪いと風邪が長引いたり、悪化するなどのおそれがあります。
  • 一人暮らしの場合の食事の調達方法としてはコンビニを利用することが便利です。コンビニであれば、風邪の際でも必要な食事・食材、その他の生活雑貨をそろえることができます。
  • 一人暮らしで風邪の際にコンビニで購入することがおすすめできる食事としては、インスタントの卵のおかゆ・おじやがおすすめです。卵のおじや・おかゆは栄養価が高く、かつ消化に良い上に調理が簡便ですので一人暮らしでも十分に栄養を摂ることができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment