一人暮らしで風邪を引いたときに有ると便利な物

風邪の女性

一人暮らしをしている時に風邪を引いた場合、それほど心細いことはないでしょう。風邪を引いても看病してくれる人もいませんし、体がしんどくても家のことを行なわなければならないからです。

しかし、体がしんどいからということが理由で料理を作れなかったり、水分補給ができなかったりするなら、体力が落ちてしまい、風邪を早く治すことも出来なくなってしまいます。ですから、一人暮らしをするときには、風邪を引いたときのためにある程度準備をしておくことが必要でしょう。

この記事では、一人暮らしをしている時に風邪を引いた場合、どのようなものがあれば乗り切ることができるかということについてご紹介してみたいと思います。一人暮らしをしている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

一人暮らしで風邪を引いた場合の対策方法

風邪の女性

一人暮らしで風邪を引いた場合、頼れるのは自分だけです。とはいえ風邪によって体力や集中力がなくなっていると思いますので、何も準備しておかないなら突然の風邪の際に困ることになるでしょう。ではどのようなものがあれば、一人暮らしでの風邪を乗り切ることができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその1:薬をストックしておく

風邪を引いたときにとにかく頼りになるのは薬です。体の調子がおかしくなってきたと思った時にすぐに飲むことができるように薬をストックしておきましょう。風邪薬に頭痛薬、冷えピタなどがあると良いでしょう。風邪を引いたときにはとりあえずその様なもので一晩しのいでおき、次の日に早めに病院へ行くようにしましょう。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその2:食料も準備しておく

一人暮らしで風邪を引いたときに困るのが食事です。何か食べなければとは思うのですが、熱に頭がくらくらしている時などは、準備する気にもならないでしょう。しかし少しでも食べなければ、体に栄養が行かず、風邪の治りも悪くなるでしょう。レトルトのお粥や、梅干しなど、日持ちするものを前もって買ってきておくと良いでしょう。また常に果物などを買っておく癖をつけておくのも良いでしょう。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその3:飲み物も準備しておく

風邪を引いたときには水分不足になりがちです。しかし、水ばかり飲んでもあまり良い効果は期待できないでしょう。経口補水液やアクエリアスなどのスポーツドリンクを少し用意しておくと、風邪を引いたときの水分補給に役立ちます。こまめに水分を摂ることによって風邪による脱水症状を防ぎましょう。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその4:デリバリーを頼む

風邪を引いて体はだるいが、食欲はあるという場合、思い切ってデリバリーを頼むのもひとつの方法です。体が弱っている時にピザなどの脂物はやめた方がいいかもしれませんが、海鮮丼やパスタ、お弁当の宅配を頼むことも出来るでしょう。普段からポストに入っているデリバリーのチラシを取っておくなら、風邪で苦しんでいる時にネットで探さなくて済むので助けになるでしょう。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその5:ウィダー・イン・ゼリー

これも、一人暮らしで風邪を引いたときにあると便利な食品です。手軽に栄養が摂れますし、流動食のような食感なので、食欲がない場合や、喉が痛くても食べられるでしょう。もし風邪を引かないまま賞味期限が近づいた場合は、朝ご飯や昼ごはんとして食べてしまうことができます。

一人暮らしの人が風邪を乗り切るためにできることその6:うどん

風邪を引いたときにうどんを食べることに関しては賛否両論があります。うどんは体を冷やすので食べない方がいいという人もいますが、温かいうどんであれば体を温めることができますし、野菜を入れれば栄養も満点です。うどんを食べる時には野菜をたくさん入れるようにすると、風邪の時には効果的でしょう。うどんを幾つかストックしておくのも風邪対策に効果的です。

ウイダーinゼリー エネルギーイン 180g×6個
森永製菓
売り上げランキング: 1,901

まとめ:風邪に備えて万全の準備をしておきましょう

この記事では、一人暮らしで風邪を引いたときにストックしてあると便利なものについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

一人暮らしで風邪を引くと、頼れるのは自分だけです。日ごろから風邪を引いたときに備えて食料をストックしておくなら、急に風邪を引いたときにも安心して静養できるでしょう。これから一人暮らしを始めるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment