風邪をひきやすい体質の方が体質を改善するためのポイント

風邪の女性

風邪をひきやすい体質の方の場合、ビタミンCの摂取を中心として対処をすることが効果的です。風邪をひきやすい体質であっても、ビタミンCの摂取や生活リズムを改善することで風邪をひきやすいことがかえって「一病息災」となると言えます。

スポンサーリンク

風邪をひきやすい体質の方のデメリット

風邪の女性

風邪はウィルス(昔はビールスとよばれていました)の感染によって発症します。風邪に対する特効薬は存在せず、風邪にかかってしまうと、睡眠を取って休むことがどうしても必要となってしまいます。

風邪はひきやすい方とそうでない方とがおられます。風邪をひきやすい方の場合には、現代社会では、時間を中心とした「ロス」をしてしまっているということができるでしょう。風邪をひきやすい方の場合、仕事を休まなければならなかったり、学生の方であれば勉強のペースがダウンしてしまうなど、時間を中心としたロスが発生します。風邪をひきやすいということは、一種のデメリットということができると言えます。

風邪をひきやすいという体質を改善するためにはどのような方法があるのでしょうか。

やはり効果があるビタミンC

風邪をひきやすい体質の方はビタミンCをとることが非常に高い効果があります。ビタミンCは風邪をひきやすい体質に効果があることや風邪の際にその症状回復に効果があることはよく言われることですが、医学的な臨床実験でも、この点は確認されています。

より具体的には、ビタミンCを毎日1000ミリグラムから3000ミリグラム程度を摂取すると風邪をひきやすい状態が改善する(風邪をひきにくくなる)と言われます。また、仮に風邪をひいてしまったとしても、ビタミンCを摂取すると風邪が重賞にならないという研究がされています。ビタミンCは風邪をひきやすい方には非常におすすめできる風邪予防法ということができます。

ビタミンCは大量に摂取しても健康に害はありませんが、体が吸収を受け付けませんので、一度にたくさん摂取するよりも分割して摂取したほうが体が効率的に摂取し、風邪をひきやすい状態の改善には効果があります。

ビタミンCの摂取方法としては、みかんなどの果物を摂ることが効果的ですが、現在ではコンビニエンスストアなどでビタミンCを含む栄養ドリンクが常時販売されています。そのため、風邪をひきやすい体質の方は、出勤前や昼休みなどに分割してビタミンC入りのドリンクを飲むことなどが効果的でしょう。

ところで、風邪をひきやすい冬には、みかんなどビタミンCを含む食べ物を多く取る習慣が自然に出来上がっています。このような習慣は私たちの生活の知恵の結晶ということができるでしょう。

外出時のマスクと帰宅時のうがいと手洗い

風邪をひきやすい方の場合には、外出時にはマスクをされて帰宅時にはうがいと手洗いを徹底されるということが風邪を予防するためには非常に大きな効果があります。風邪のウィルスは感染によって体に入りますので、マスクでウィルス感染を防止して、帰宅時には手や喉に付着してしまったウィルスを洗い流すということが非常に効果的です。

風邪をひきやすい方の場合、特に冬はこの習慣を徹底的に身につけられることがとても大切です。冬の乾燥して冷たい空気は風邪のウィルスがとても好む環境ですので、風邪が特に引きやすいということになります。

マスクやうがい手洗いが風邪をひきやすい場合には効果的ということは多くの方がご存知かと思います。しかし、その基本的なことを毎日徹底することは非常に難しいことでもあります。マスクとうがい手洗いという基本的なことをし続けることが風邪をひきやすい体質の改善にはとても大切なことということができます。

その他、風邪をひきやすい体質の方には、東洋的な治療方法として、高麗人参を服用されること、乾布摩擦をされることなどが効果があります。ただ、東洋医学的な方法は、急激に行うとかえって健康を害してしまうこともあるので、少しずつ習慣化されることがとても大切です。

風邪をひきやすいという体質は、しっかりと対処をすれば「一病息災」ということでかえって健康に配慮するよい生活習慣を作るということができます。風邪をひきやすいという体質を逆手にとって健康に配慮する生活習慣を身につけられることがポイントと言えます。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 343

まとめ:風邪をひきやすい方の対処方法のポイントのまとめ

以上、本文で述べました風邪をひきやすい方の対処方法のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪をひきやすい体質の方は、ビタミンCを摂取されることが効果的です。ビタミンCは、一気に摂取しても体が充分に取り込むことができませんので、分割して摂取することがポイントです
  • 風邪をひきやすい体質の方は、外出時のマスクと帰宅時のうがい手洗いといったことを徹底されることが大切です。特に風邪のウィルスの活動が活発になる冬の時期は、どうしても風邪をひきやすくなりますので、基本的なことを徹底して習慣化されることが大切です
  • 風邪をひきやすい方の場合、東洋医学による手法として乾布摩擦や高麗人参なども効果的です。これらは急激に行うとかえって健康を害することもあり得るので、ご自身の体に合う方法をじょじょに行われることが大切です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment