風邪やインフルエンザなどの引き方と効果的な予防方法

風邪をひいた男

風邪の引き方を知ったところで何の得にもならないと思われるかもしれません。しかし、風邪の引き方を知っておくことによって、風邪を引かないように自分を守ることができます。ですから、風邪の引き方について、つまり風邪はどのように感染するのかということについてある程度知っておくことは大切です。

風邪のような病気の感染経路は多く分けて3通りあります。それは空気によるもの、飛沫によるもの、接触によるものです。このような経路を通して風邪などの病気は感染するのです。ではこれらは具体的にどのようなことを意味しているのでしょうか?

この記事では、風邪の引き方と題して風邪がどのように感染するのか、その感染経路についてもう少し詳しくご紹介してみたいと思います。そして、そのような感染経路から来る風邪などから身を守るためにどのようなことができるのかという点についてもご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の引き方と予防方法

風邪をひいた女性

では最初に、風邪の引き方についてもう少し詳しくご紹介してみたいと思います。

風邪の引き方その1:空気感染

風邪の引き方として最初に挙げられるのは空気感染です。空気感染というのは空気中に漂っている細菌やウィルスに感染して風邪を引くというものです。普通の風邪は空気感染でうつることはほとんどないと考えられています。しかし、風邪ではなくインフルエンザだった場合は空気感染でうつることがあるので注意することが必要でしょう。

風邪の引き方その2:飛沫感染

飛沫感染というのは、先に感染した患者のくしゃみや咳によって感染するというものです。飛沫というのはしぶきを意味していますので、この表現は正しいと言えるでしょう。普通の風邪はやはりこの感染経路からは感染しないと考えられています。しかし、先ほどのインフルエンザはこの感染経路によって感染します。ですからインフルエンザの感染者はマスクをしたりして他の人に移さないように注意する必要があるでしょう。

風邪の引き方その3:接触感染

接触感染は触ったことによる感染です。感染者と直接触れ合うことによっても感染しますし、感染者が触れた物に触れることによっても感染します。これは、風邪の感染経路になりますので、自宅に風邪を引いた方がおられるのであれば、十分注意する必要があるでしょう。

ここまでで、インフルエンザや風邪の引き方についてご紹介いたしました。ではこのような風邪などの病気をどのように予防できるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪などの病気の予防方法その1:手洗いとうがい

この予防方法は、風邪やインフルエンザ以外の病気の予防になる効果的な方法です。風邪などの菌がどこについいているのか、ということはわかりませんので、外から帰ってきたときには丁寧に手洗いやうがいをしましょう。石鹸で手を洗うことが大切です。そのあと丁寧に手を乾燥させて、消毒液を付けましょう。こうすることによって手についた雑菌による風邪の感染を防ぐことができます。

うがいも効果的です。うがいは風邪よりも、空気感染で広まるインフルエンザに予防に効果的でしょう。口に水を含み、強く口をゆすぎ吐き出します。再度口に水を含んでガラガラを15秒くらい行って吐き出します。2回くらい行うと良いでしょう。

風邪などの病気の予防方法その2:よく眠る

良い睡眠を摂ることは免疫力を高める助けになります。ですから体をしっかりと休めるなら、風邪やインフルエンザの予防になるでしょう。風邪やインフルエンザの引き方を良く知り、それを防ぐために良い睡眠を摂ることは、健康的な生活を送るために大切なことです。毎日良い休養を取るようにしましょう。

風邪などの病気の予防方法その3:良い食生活

良い食生活は体の免疫を高め風邪やインフルエンザになるのを防いでくれます。食べ過ぎに注意しながら、三食しっかり食べるように心がけましょう。ビタミンCを含んだ食材やレバーや卵、牛乳、緑黄色野菜などは風邪などの病気と闘うのに助けになります。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 1,041

まとめ:風邪やインフルエンザの引き方を知ることによってそれを防ぐことができます

この記事では、風邪やインフルエンザの引き方と、その予防方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪やインフルエンザの引き方を知っておくなら、効果的に予防することができます。是非子に記事を参考に風邪やインフルエンザを効果的に予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment