風邪のひきはじめに効果的な対処法

寝ている女性

少しのどが痛い気がする、ちょっと体がだるいなど、「あれ?風邪かな?」と思っても、すぐに病院に行くほどでもない場合、どうすればこれ以上風邪をこじらせないようにできるか、意外と知らないものです。

すぐ風邪薬に頼るのもちょっとと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、風邪がひき始めが肝心とよく言われているように、風邪かなと思った時にどんな対処法をしたかどうかによって、早く治るか、もっと悪くなるかの分かれ道になります。

そこで、風邪のひきはじめに効果的な対処法を紹介します。症状がひどくなる前に試してみてください。

スポンサーリンク

室内の湿度を適度に保つようにする

医師

風邪の原因となるウイルスは湿度に弱いという特徴があります。湿度を50%以上に保つと、ウイルスの働きを弱めることができますので、風邪がひどくなりにくくなります。加湿器を使ったり、濡れたタオルを部屋に干したりして室内の湿度を50%以上に保つようにしましょう。

また、空気が乾燥している状態でくしゃみをすると、ウイルスが空気中を浮遊してしまいます。しかし、湿度が高いと、ウイルスが床に落ちますので、風邪の感染予防にもなります。

体を温め、消化しやすい食事を摂る

体を内側から温めると、免疫細胞が活性化してウイルスを退治してくれます。体を温める効果のある生姜や、免疫力を高めてくれるネギ、にんにくを使った料理がおすすめです。

また、消化しやすい食事を摂ることも大切です。食べ物を消化するのに多くのエネルギーが必要になりますので、体力が同時に使われてしまいます。肉料理や食物繊維の多い食事など消化に時間がかかるものより、スープやおかゆなど消化しやすいものを選びましょう。

風邪に効くというとビタミンCを真っ先に思い浮かべがちですが、実は科学的な研究では実証されていないと言われています。それよりも、にんにくや亜鉛、ハーブの方が効果は高いので、風邪のひきはじめの際の食事に取り入れましょう。

熱が出ている場合は脇や首を冷やすようにする

体を温めることが大切ですが、熱が出ていると体力がどんどん失われてしまいます。発熱によって発汗すると、脱水症状を引き起こすこともあります。熱が出ている場合には、無理に汗をかくのではなく、冷たいタオルで脇や首の頸動脈辺りを冷やして、体温調節するといいです。

ただ、熱が出た時にはしっかり汗を出させる方が、風邪が治りやすいという情報も時々耳にすることがあります。しかし、無理やり汗を多く出しても風邪は治りません。かえって脱水症状を引き起こし、余計に症状が悪くなる可能性があり、危険です。無理に汗をかかせず、しっかり水分補給をしながら体温調節をしましょう。

十分な睡眠をとる

風邪をひくと体力を消耗しますので、体力を回復させるために睡眠が重要です。睡眠中には、成長ホルモンをはじめとしたホルモンが多く分泌され、体の免疫力も高まります。風邪のウイルスに打ち勝つために、体力を回復させ、免疫力を高められるように、十分な睡眠をとりましょう。

すぐに薬に頼るのではなく、様子を見てみる

風邪かなと思うと、すぐに風邪薬や解熱剤に頼る人も少なくありません。しかし、これはいい対処法とは言えません。なぜなら、風邪薬は症状を和らげるためのものなので、症状が出ていないのに飲んでも意味がありません。しかも、その症状が風邪以外の場合もあり、風邪薬で症状が治まっても、風邪によるものなのか、その他の病気や原因によるものなのか、分からなくなります。

まずは、免疫力を高めるために、しっかり睡眠をとったり、栄養のあるものを食べたりする方法を試して、自分が本来持っている自然治癒力で治るかどうかやってみましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 135

まとめ:風邪のひきはじめの正しい対処が重要

風邪のひきはじめが肝心とよく言われる通り、ひきはじめの対処の仕方によって、すぐに治るか悪化してしまうかが決まります。

例えば、50%以上に湿度を保ったり、体を温めて消化のよい食事を摂取したりということが挙げられます。また、免疫力を高めたり、体力を回復させたりするため、しっかりと睡眠をとることも大切です。風邪のひきはじめにすぐ薬に頼る人もいますが、薬を使う前に様子を見ながら免疫力アップや体力回復に効果的な方法をとって、自分の持っている自然治癒力を引き出しましょう。

熱が出ている場合、汗をかいた方がいいという情報を聞いたことがありますが、逆効果になります。熱が出ることで体力や水分が奪われて、脱水症状を引き起こす危険性もあります。適度な体温になるように脇や首を冷やして調節する方がいいです。

正しい対処法を取り入れて、風邪の症状をひきはじめの段階で留められるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment