風邪の時に歯医者に行ってもいい?歯と風邪、身体の関係

熱

虫歯や歯周病などの治療のために歯医者にかかりたいけれど、風邪をひいてしまっている場合、歯医者に行ってもいいのでしょうか。特に、忙しい時間の合間を縫ってやっと歯医者の予約をとった人は、風邪をひいたくらいで歯医者をキャンセルしたくないと思うのではないでしょうか?

歯と風邪、身体の関係を正しく知ると、風邪の時に歯医者に行っていいのか、風邪が及ぼす虫歯への影響が分かります。

スポンサーリンク

歯と身体の関係

歯ブラシ

歯の病気は口の中だけの問題と思われがちですが、実は身体の状態と関係があります。

虫歯や歯周病は細菌による感染症です。細菌と身体は常に戦っており、抵抗力が強い時には細菌からの攻撃を防ぎ続けることができます。しかし、風邪をひいて抵抗力が低下すると、一気に細菌の勢力が強くなり、身体が負けてしまいます。親不知の周りや歯周病・虫歯の歯の周りには、細菌が多く存在していますので、風邪の時にはここぞとばかりに攻めてきます。そのため、余計に腫れたり痛くなったりしてしまいます。

歯痛がひどくても、原因が風邪の場合には、風邪が治ると自然と痛みも治まります。しかし、風邪をひいて歯痛になるということは、その周りに何らかの病原菌がある可能性が高いということになります。風邪が治って歯痛が治まっても、歯痛の根本的な治療になっていませんので、風邪が完全に治ってから歯科検診を受けると今まで気づかなかった病原菌が見つかって根本治療を行うことができます。

歯医者で治療が延期されるのは風邪の時?

歯医者で治療が延期される原因で最も多いのが風邪です。熱がある場合や、咳や鼻水などの症状がひどい場合はもちろん、症状が軽くても風邪薬を最近まで飲んでいたという場合や風邪が治って間もない場合も延期されます。

忙しい時間の合間を縫って歯医者の予約をとったのに、風邪くらいでキャンセルしたくないと思うかもしれません。どんなに短時間で終わる治療でも、当日は食事や水分を制限されますので、体力が消耗されます。そのため、治療前に治りかけていた風邪が、治療後に高熱を出したり肺炎などを起こしたりして、風邪が悪化するということもあります。特に、全身麻酔を使って治療をする場合には、風邪が完全に治って体調がいい状態になってから行うのがベストです。

鼻風邪で歯が痛くなる?

鼻風邪にかかると、急性鼻炎を起こす場合があります。症状としては、鼻水の増加や鼻粘膜の腫れ、粘膜が腫れて膨らんで起こる鼻づまり、鼻水がのどに垂れ込むために痰が絡んで咳が出るなどがあります。鼻炎になると、鼻の穴の中だけでなく、鼻とつながっている部分にも炎症が起きます。

目の下で鼻の横に、上顎洞という空洞があり、鼻腔とつながっています。上顎洞の中に炎症ができ、たくさん鼻汁が詰まったり、腫れた粘膜でいっぱいになってしまったりすると、上顎洞炎または蓄膿症と言われます。上の奥歯の根の先は上顎洞の底に位置しているため、鼻に強い炎症が起きると、虫歯のような歯の痛みが生じることがあります。この場合、鼻をかむと痛いとか、歩いたりすると響くように感じるというような感覚になります。虫歯ではないので、冷たいものがしみるということはありません。

鼻炎による歯痛なのか、虫歯による痛みなのかは、レントゲンをとれば分かります。風邪をひいた前後に歯が痛くなった時には、歯医者で相談するといいでしょう。

発熱による歯の痛み

風邪の症状には、吐き気やのどの痛み、頭痛などがありますが、歯痛も風邪の症状の一つです。風邪にかかると、全身の血流が低下しやすく、歯にも十分な血流が行き渡らなくなりますので、栄養分の受け渡しや不要物の交換がうまくできずに痛みが起きると考えられています。

風邪の発熱による歯の痛みの場合には、熱が下がれば痛みが治まっていきますので、まずは原因となっている風邪をしっかり治すようにしましょう。

NHKためしてガッテン 健康の新常識事典
主婦と生活社
売り上げランキング: 173,352

まとめ:風邪による歯痛なら風邪をきちんと治そう

風邪をひくと免疫力が弱くなって歯が細菌に感染しやすくなったり、血行が悪くなったりして、歯が痛むことがあります。このような場合には風邪が治れば、歯の痛みも治まっていきますので、風邪をきちんと治すことが大切です。

しかし、風邪が治っても歯の痛みが治まらない場合には、虫歯が進行していることが考えられますので、早めに歯医者に行って適切な治療を受けるようにしましょう。ただし、風邪をひいている最中では治療をすることができませんので、やはり風邪を治すことが最優先になります。

風邪をひいたときに歯痛にならないためにも、日頃からのオーラルケアをしっかり行うことも大切ですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment