牛乳は風邪の予防や緩和にいい?牛乳の効果と簡単レシピ

牛

牛乳は栄養たっぷりの飲み物の代表格のような存在ですが、風邪の予防や緩和には効果があるのでしょうか。牛乳は飲みすぎるとお腹がゆるくなることもありますので、風邪のときには飲まない方がいいのではないかと心配している人もいるのではないでしょうか。

どの家庭にも常備している飲み物の1つである、牛乳の風邪に対する効果や、風邪に効き目のある飲み物の簡単レシピを紹介します。風邪予防や風邪をひいた時の栄養補給に、牛乳を活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

牛乳の風邪に対する効果

ビジネスマン

牛乳には、ラクトフェリンという成分が多く含まれています。ラクトフェリンには、強力な抗菌作用があり、風邪予防に効果があります。悪影響を及ぼす腸内の細菌の増殖を抑制したり、ビフィズス菌などの健康に必要な勤の増殖を促進したりします。また、栄養の供給ルートの機能低下を防ぎ、特に胃腸風邪などの効果があります。

他にも、牛乳に含まれるシスタチンという成分は、消炎作用と免疫力の増強作用がありますので、喉や気管の炎症を軽減させます。また、ウイルスの酵素の働きを阻害して、ウイルスが増殖するのを妨げてくれます。

さらに、ビタミンAも含まれています。ビタミンAが不足すると、口腔や気管、消化器官の粘膜などに様々な症状が現れます。牛乳を飲むことで、これらの症状の予防になります。また、良質なたんぱく質も含んでいますので、アミノ酸スコア100という非常に良質なタンパク源となります。

しかも、冬の牛乳には、これらの成分が通常よりも格段に多く含まれているということも言われています。風邪が流行する冬の時期にもってこいの食品ですね。

ただし、胃腸が弱い人は体調の悪い時に牛乳を飲むことでお腹を壊しやすくなりますので、気を付けましょう。

風邪に効果のある飲み物の簡単レシピ

牛乳を上手に取り入れて、風邪をひいた時に効果のある飲み物を作りましょう。簡単に作れるレシピばかりですから、飲みたい時にすぐに作れます。
牛乳は冷たい状態で飲むとお腹を壊しやすくなりますので、温めて飲むのがおすすめです。

①りんごミルク

栄養があって飲みやすい飲み物です。食欲がないときにもピッタリのレシピです。

材料は、リンゴ1/2個、牛乳150ccです。牛乳は豆乳を使ってもいいです。
作り方は、リンゴをすりおろし、牛乳と混ぜて出来上がりです。リンゴをすりおろしたらすぐに牛乳を混ぜることがポイントです。

②エッグノッグ

エッグノッグは、栄養価の高い、洋風の玉子酒のことです。体が温まって、風邪が早く治りやすくなります。

材料は、卵黄1個分、牛乳200cc、砂糖大さじ1、ラム酒適量です。ラム酒はブランデーなどの洋酒でも大丈夫です。

作り方は、まず卵黄をよく溶きほぐして砂糖を加え、よく混ぜます。その中に牛乳を少しずつ加え、泡立てて器などでよく混ぜます。次に、中火でとろっとするまで加熱すれば出来上がりです。ラム酒やブランデーなど少し入れて飲みます。子供やお酒が苦手な人が飲む場合には、洋酒を入れなくてもいいでしょう。お酒を入れなくても、温かいミルクセーキのような味になっておいしく飲めます。

作る際のポイントは、卵黄と砂糖をよく混ぜてから、牛乳を一度に入れず少しずつ入れるということです。また、加熱しすぎると卵が固まってしまう場合がありますので、少しとろみがついたら火からおろし、余熱でとろみをつけるようにしましょう。

③生姜はちみつ牛乳

生姜の保温効果やはちみつの抗菌作用も味方につけた、風邪に非常に効き目のある飲み物です。作り方も簡単なのでぜひ作りたい一品です。特に咳がひどい風邪の時におすすめです。

材料は、しょうがひとかけ、はちみつ大さじ1、牛乳150mlです。

作り方は、生姜をすりおろし、生姜とはちみつ、牛乳をカップに入れて、電子レンジで温めれば出来上がりです。

④にんにく牛乳

風邪のひき始めには、滋養強壮と抗菌作用のあるにんにくと、粘膜強化が期待できるビタミンAが含まれている牛乳を組み合わせた、にんにく牛乳がおすすめです。全身がぽかぽかと温まり、鼻の通りもよくなります。

作り方は、にんにくを薄くスライスしてフライパンでこんがりと焼き、温かい牛乳と一緒に食べます。牛乳と一緒に食べることで、にんにくの臭みが抑えられます。

まとめ:牛乳の抗菌作用や免疫力強化の作用を取り入れよう

牛乳には、ラクトフェリンやシスタチン、ビタミンAなどの成分を含んでいますので、抗菌作用や免疫力強化作用、消炎作用などが得られ、風邪に効果があると言えます。

牛乳をおいしく積極的に摂取して、風邪予防や体調回復に生かしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment