下痢を伴う風邪の時におすすめの食事

トイレ

風邪の症状にはさまざまなものがありますが、中には下痢を伴う時もあります。下痢になると、水分が多く排出されてしまいますし、体力も消耗してしまいますので、食事の内容が大切になります。

では、下痢を伴う風邪の場合には、どのような食事を摂ればいいのでしょうか?おすすめの食事について紹介します。

スポンサーリンク

まずは水分補給をしよう

風邪の女性

下痢を伴う風邪にかかった場合には、まず症状を治すことを最優先にして、ゆっくり胃腸を休めることから始めましょう。
下痢が多少続いていても栄養失調になるわけではありませんので、数日であれば食事を摂らなくても大丈夫です。下痢が続いている場合には栄養不足よりも、まず水分不足にならないように気を付けなければなりません。下痢になると、体内の水分がどんどん失われてしまいますので、その分を常に補給する必要があります。

水分補給の時には、ただの水ではなく、イオン水や果汁、味噌汁などの栄養分が含まれている水分を少しずつ飲むようにしましょう。下痢になると、水分とともにナトリウムやカリウムなどの栄養素も体外に出てしまうのでその分もできるだけ補うようにします。

下痢の症状が治まって食欲が出てきたら、初めて身体に優しい栄養補給ができる食事を少しずつ始めましょう。その時の食事は、栄養があって消化のいい食事内容にすることがいいです。多くの量は食べられませんので、できるだけ栄養価の高い食品を選びましょう。下痢を助長する脂っこい食事や冷たい飲み物、刺激物は避けて、身体を冷やすような食事や消化の悪いものも控えましょう。

「まごはやさしい」で栄養価の高い食事を摂ろう

栄養があって消化のいい食事を一つ一つ覚えるのは大変です。そこで、合い言葉のようにして覚えるといいでしょう。その覚え方は、「まごはやさしい」です。これは、食品の頭文字をとって組み合わせた言葉です。

「ま」は、豆類ということです。納豆などの発酵食品は特に栄養価が高いです。

「ご」は、ゴマのことです。ゴマは、白ゴマより黒ゴマの方がより栄養価が高いと言われています。また、いりゴマよりすりゴマの方が栄養素として吸収されやすいです。

「は」は、葉野菜のことです。特に、柔らかくゆでたほうれん草は、下痢の時でも胃腸に優しいのでおすすめです。

「や」は、野菜のことです。下痢の時には柔らかく煮たにんじんやかぼちゃ、かぶなどがいいでしょう。根菜類は、栄養もあり身体を温めます。

「さ」は、魚のことです。脂分が少ない小魚は、栄養価が高くておすすめです。

「し」は、しいたけのことです。しかし、下痢の時にはしいたけを始め、きのこ類はおすすめできません。

「い」はイモ類のことです。柔らかくしたジャガイモや里芋などは栄養価が高いので、下痢が治りかけの食事に取り入れるといいです。

バナナが下痢のときにおすすめ

バナナは手軽に食べられて、食事の代用にもなりうる食材として人気があります。万能フルーツの代名詞ともいえるバナナには、ビタミンCやビタミンB6などが多く含まれています。また、食物繊維がたっぷり含まれていて消化にいいので、風邪で食欲がないときの食事の代わりとしてバナナを食べるという人も多いのではないでしょうか。

バナナの効能の中には、下痢を早く治すということが挙げられます。バナナには、天然のオリゴ糖が含まれており、腸内環境を整える働きをしてくれます。

下痢の時には、よく熟れたバナナであれば消化にいいですので下痢にもいいと言えます。黒い点が出てきて柔らかくなりかけくらいのバナナが下痢にいいとのことです。また、バナナを焼いて食べると柔らかくなりますので、下痢の時の食事代わりにちょうどいいです。

ただし、バナナの食べ過ぎはよくありません。バナナは元々日本にはない果物ですから、頻繁に料理に使われている南国発症の果物なだけあって身体を冷やす働きもあります。たくさん食べ過ぎてしまうと、逆にお腹を壊してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

バナナの整腸作用を上手に取り入れて、下痢の時の食事代わりにするといいでしょう。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 3,375

まとめ:まずは水分補給、回復してきたら消化がよく栄養のある食事をしよう

風邪をひいて下痢の症状があるときには、水分が多く失われているということが考えられます。まずは水分補給をすることから始めて、食べられるくらい回復してきたら消化がよくて栄養のある食事を少しずつ始めるようにしましょう。

例えば、豆類やゴマ類、葉野菜、野菜類などが挙げられます。また、バナナは栄養価が高く、整腸作用もありますので、お腹の調子を整えながら栄養を摂ることができます。

体調や食欲の様子を見ながら、無理せず少しずつ食事の内容を増やしていくようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment