下痢や嘔吐を伴う胃腸風邪の対処方法と予防方法

トイレ

風邪によって下痢の症状が表われる場合、その原因として考えられるのは胃腸風邪です。胃腸風邪による下痢は本当に辛い症状ですよね。

この胃腸風邪を引き起こす病原体には色々な種類があります。ウィルス性や、細菌性、寄生虫が原因となって胃腸風邪を引き起こします。最近よく聞く胃腸風邪の原因となるウィルスはノロウィルスやロタウィルスなどで、激しい下痢に伴って吐き気や嘔吐の症状なども表われます。一晩中吐き続けるような状態になることもあります。

このような下痢や嘔吐などを伴う胃腸風邪になりたい人はいませんが、このような病気にいつ感染するかは誰にも分りません。ですから、前もってこのような胃腸風邪にかかったらどうすればよいかということを知っておくことは大切です。特にノロウィルスなどは冬の時期に流行することがあるので注意が必要でしょう。

この記事では、もし胃腸風邪にかかってしまった場合にどのように対処すればよいか、またどのようにこのような辛い症状を伴う胃腸風邪を予防することができるかという点についてご紹介してみたいと思います。胃腸風邪はこれからの時期に要注意の病気なので、予防のために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

胃腸風邪にかかった場合の対処方法と予防方法

寝不足の男

ではまず胃腸風邪にかかってしまった場合にどのように対処することができるかについてご紹介してみたいと思います。

ノロウィルスなどの胃腸風邪にかかってしまった場合、下痢や吐き気、嘔吐などが続きます。このような症状が長期間続くと、体の水分が奪われてしまい脱水症状を起こしてしまいます。胃腸風邪になった場合は食べること、また飲むことはあまりできないかもしれませんが、できる限り経口補水液などで水分を少しずつ補給しましょう。

早めに病院へ行くことも大切です。胃腸風邪の原因がノロウィルスだった場合、効果的な治療方法は残念ながら見つかっていません。しかし点滴などで栄養補給を行なってもらえる場合もありますので、なるべく早く病院へ行きましょう。

ここまでで、胃腸風邪になってしまった場合どのように対処することができるかという点についてご紹介いたしました。胃腸畔になってしまった場合は是非参考にしてみてください。

それでは次に胃腸風邪をどのように予防できるかという点についてご紹介いたします。

胃腸風邪を予防する方法その1:消毒をしっかりと行なう

胃腸風邪のウィルスは、触ったものからうつることがあります。しかし、どこに菌が付着しているか分りませんので、自宅のドアノブ、蛇口、手すり、トイレなど感染源となりそうなものをしっかりと消毒しておくことによって、胃腸風邪を予防することができます。胃腸風邪、特にノロウィルスは冬場にかけて感染が高まりますので、年末の大掃除の時などにも意識して消毒を行なうと良いかもしれません。

胃腸風邪を予防する方法その2:汚物は慎重に処理する

家族が胃腸風邪になった場合、嘔吐や下痢の汚物処理を家族が行わなければならないかもしれません。しかし、ここで注意を怠るなら他の家族も胃腸風邪に感染してしまうことがあります。特にノロウィルスはこのようなことを通して感染すると言われていますので、注意が必要です。

下痢や嘔吐などの汚物を処理するときにはマスクやゴム手袋をはめ、汚物が広がらないようにしながらふき取ることができます。凝固剤があればそれを使って汚物を固め処理するようにしましょう。下痢や嘔吐などを拭き取ったものを入れるビニール袋は二重にして処理すると良いかもしれません。また言うまでもなく、作業が終了した際には良く手を洗いましょう。

胃腸風邪を予防する方法その3:手洗いとうがい

日常生活の中で、手洗いとうがいをしっかり行なうことも胃腸風邪を防ぐ助けになるでしょう。手洗いは石鹸を使ってしっかりと洗い、その後しっかりと乾燥させましょう。そして消毒剤をしっかり塗るようにしましょう。

うがいは、口に中に水を含んだ後強くゆすいで吐き出します。その後ガラガラを数回繰り返しましょう。うがい薬などを使うと良いかもしれません。

キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ ポンプ 250mL
ライオン
売り上げランキング: 1,922

まとめ:毎日意識して胃腸風邪にならないように注意しましょう

この記事では、激しい下痢や嘔吐を伴う胃腸風邪になってしまった場合の対処方法と、その予防方法についてご紹介いたしました。

辛い下痢や嘔吐を伴う胃腸風邪にいつ感染するかということは、誰にもわかりません。ですから毎日意識して予防しておくことが大切です。是非この記事を参考に効果的に胃腸風邪を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment