岩盤浴は風邪に効く?効果的に岩盤浴を利用するためのポイント

岩盤浴

 

風邪を引いたら岩盤浴に行けばいい、とか岩盤浴に行ったら風邪を引いた、とか正反対の話を聞くことがあります。さて、どちらが本当なのでしょうか。また、そもそも岩盤浴っていったいなんなのか、どこから来たのか、今更誰にも聞けませんよね。でも美容にも健康にも良いとされるものは取り入れない手はありません。

こちらでは、岩盤浴の効能と、さらに風邪との関係についてご紹介します。

スポンサーリンク


そもそも岩盤浴って

岩盤浴とは

風邪の女性

岩盤浴とは、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」などとも呼ばれています。天然の岩盤浴施設もあるようです。有名なのは秋田県の玉川温泉で、本当に河原の天然石の上にござなどを自分で敷くものです。中国では紀元前数千年前より温石療法として医療に利用されており、岩盤浴の特徴でもある鉱石の効果は、科学的にも研究・立証されていると言われています。

公衆浴場法では、「その他の公衆浴場」に分類されます。利用者は、浴衣を身につけ、バスタオル等を床に敷いて、その上に横たわり、床面からの輻射熱によって全身くまなく温め発汗をもたらします。浴室の温度が40℃前後と低温で過ごし易く、女性や高齢者が無理なく利用できることから、支持者を増やしています。

岩盤浴の効果

岩盤浴で期待できる効果にはいろいろあります。脂肪燃焼によるダイエット効果、デトックス、免疫力アップ、低体温・冷え性の改善、リラクゼーション、快適な睡眠、美肌効果、肩こり・腰痛の痛み軽減、花粉症の改善…など。いずれも、遠赤外線やマイナスイオンによる深熱作用によるものです。岩盤浴の魅力は、高温のサウナと違って、岩盤の遠赤効果で、じわじわと体を温め、体の奥深くに蓄積された老廃物を体外へ排泄することにあります。体を芯から温め、汗腺を鍛えることで代謝をアップすることの効果は絶大です。寝ているだけでいいというのが魅力です。

美肌効果について

発汗作用や新陳代謝のアップなどさまざまな効果があると言われる岩盤浴の効果はアンチエイジング効果ももたらすと言われています。その理由の一つが岩盤浴の発汗作用にあります。汗腺から良い汗を出すということは、体に必要なミネラルなどの栄養分は体に残るということ。また、岩盤浴では皮脂腺が刺激され、皮脂腺の分泌を高めます。岩盤浴に使用される鉱石から発生するマイナスイオンの効果で、皮脂の酸化も抑えてくれるので良質の皮脂が肌表面に分泌されるのです。これが天然のクリームとなって保湿してくれることで肌のアンチエイジング効果をもたらすと言われています。

免疫力を高める効能

岩盤浴は良い汗をかくことで免疫力が高まる効能があると言われています。私たちの体には、外部から侵入してくる病原体から私たちの体を守ってくれている免疫細胞というものがあります。免疫細胞のおかげで健康な体でいられるのです。中でもNK細胞という細胞は殺し屋とも言われ、がん細胞やウイルス感染細胞を殺傷する強力な力を持つ細胞がいて、この細胞を活性化することで、免疫力が高まると言われています。免疫力を高めることは健康においてとても重要なことです。岩盤浴にはこのNK細胞を増やす効能があると言われているのです。

風邪と岩盤浴

風邪を引いているときに岩盤浴へ行くのはどうでしょう。そもそも、発熱はなぜおきるか考えてみましょう。発熱というのは、体の中に入ってきた細菌やウイルスの活動を弱めるために起きる症状です。体の中の免疫力、自然治癒力の現れが発熱という現象なのです。その為に、解熱剤などの薬で症状を抑えても、それは一時的に回復しただけで、ウイルスや細菌はまだ体に残ってしまうことから風邪の治りを遅くしてしまう原因になりかねません。もちろん、発熱がひどい場合は別ですが、風邪のひき始めから解熱剤に頼るのはやめましょう。

風邪により体の免疫力が低下すると思われがちですが、根本的には冷え、つまり体温の低下が免疫力の低下を引き起こしているのです。つまり、風邪のひき始めには体温を上げたほうが良いのです。岩盤浴はその保温性の高さから、風邪に有効だと思います。風邪かなと感じたら先手を打って、汗を出し老廃物を排出する。新陳代謝が良くなり、風邪の具合もよくなることでしょう。

注意点

ただ、風邪気味の時に岩盤浴を利用するなら、注意したいことがあります。高熱のある時には岩盤浴の利用を控えましょう。そして普通に利用する際はもちろんですが、水分補給も徹底して行いましょう。さらに、長時間の利用は体に思った以上に負担をかけることになってしまいます。体が温まったらすぐ終わりにしましょう。また、自分だけではなく、他の人も利用する場所ですから、風邪などの菌を持ち込むことは避けたいですよね。大勢が一斉に利用する場所ではなく個室タイプのサロンを利用したいものです。

オーラ岩盤浴ミニマット
富士パックス販売 (2004-10-20)
売り上げランキング: 37,866

まとめ:岩盤浴は風邪予防に効く!

岩盤浴で期待できる効果にはいろいろあります。中でも免疫力をアップさせる効果は絶大で、風邪予防に効果的です。また、注意して行えば、風邪の引き初めにも非常に有効と言えます。以下、注意点をおさらいしておきましょう。

  • 発熱時は避ける
  • 長時間は利用しない
  • たっぷりの水分を補給する
  • 湯冷めに注意をする
  • 個室タイプを利用する

この記事を参考に岩盤浴のパワーで風邪を吹き飛ばしてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment