風邪の時に必要な栄養の摂れるおすすめの食事

女の子

どんなに万全に予防をしていても、ついつい風邪をひいてしまうことがあります。風邪は症状を抑えるために薬だけでなく、免疫力を高めてくれる栄養や食事も大切です。

そこで、免疫力を高めることができるような栄養の摂れるおすすめの食事を紹介します。風邪をひいた時はもちろん、風邪をひいていない時にも風邪予防に効果がありますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪に効果のある栄養素

風邪の女性

風邪の時に効果的な必要な栄養素を知っておきましょう。

風邪によいとされている栄養素は、身体を温めてくれるものやエネルギーとなる炭水化物・糖質、新陳代謝を高めるタンパク質、白血球の働きをよくしてくれるビタミンCです。

これらの栄養素を摂取して免疫力を高めた上、安静にして身体を休めることができれば、十分に風邪を治すことができます。

風邪に効果的な食材

風邪に効果的な炭水化物やビタミンなどを含む食材について紹介します。

①レバー

タンパク質はもちろん、ビタミンB1やビタミンB2、ミネラルなど、風邪をひいた時に多く消費されてしまう栄養素を補給することができます。
また、痛んだ粘膜を修復するための、βカロチンも多く含まれています。

②豚肉

タンパク質やビタミンB1が多く含まれていますので、症状が悪化した時に摂取すると、体力回復することができます。

③ジャガイモ

ジャガイモは、風邪のひき始めに食べると効果的です。ビタミンCなど多くのビタミンが入っていますので、ウイルスの活動を抑制する働きがあります。

④うなぎ

栄養満点の食べ物であることは非常に有名です。スタミナを回復できるほか、ビタミンやβカロチン、鉄分なども豊富に含まれています。

⑤卵

消化がよく、たんぱく質やビタミンが豊富に含まれていますので、アレルギーがなければ必ず摂取したい食材です。

⑥生姜

新陳代謝を高めて、身体の中から温めてくれる食材として有名です。咳や痰の緩和、疲労回復などさまざまな効果があります。

⑦ネギ

風邪のひき始めに効果的で、身体を温めて新陳代謝を促進してくれます。

⑧ニラ

胃腸や内臓の調子を整えてくれます。また、血行をよくして身体の中から温める効果もあります。

⑨にんにく

にんにくには抗菌作用がありますので、日頃から食べておくことで免疫力アップにつながります。また、スタミナ回復と疲労回復を助ける効果もあります。

⑩みかん

ビタミンCの補給に最適な食材です。咳や痰を鎮める作用があり、漢方でも使われているくらいです。

⑪緑黄色野菜

ピーマンやブロッコリーなどの緑黄色野菜は、ビタミンCやβカロチン、ビタミンAなどの多くの栄養素が含まれています。

風邪に必要な栄養が摂れる食事レシピ

上記の食材をすべて一度に摂取するのは無理ですが、その中からいくつかの食材を使った食事のレシピを紹介します。食欲がない時にも食べられ、簡単に作れるレシピですので、風邪をひいたときに試してみてください。

「ネギ卵の中華風スープ」を紹介します。
3人分の材料は、ネギ1/2本、卵2個、生姜ひとかけ、水600ml、鶏がらダシ大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1です。生姜はチューブ入りのものでも代用可能です。ネギもコンビニで売っていますので、手軽に入手できます。

作り方は、まず鍋に水と鶏がらダシ、しょうゆ、酒を入れて沸騰させます。その間にネギを刻んで、生姜をすりおろします。沸騰したら、ネギを入れて5分くらい煮ます。卵を溶いておいて、ネギが柔らかくなったら生姜をいれます。最後に卵を回し入れて出来上がりです。

生姜もネギも入っていますので、温め効果は抜群です。しかし、卵が入っていますので、味はまろやかです。ご飯を入れて雑炊のようにしてもおいしく食べられます。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 151

まとめ:ビタミンやタンパク質などの栄養素を含む食事を摂ろう

風邪の時に必要な栄養とは、身体を温めてくれるものやエネルギーとなる炭水化物・糖質、新陳代謝を高めるタンパク質、白血球の働きをよくしてくれるビタミンCなどがあります。
これらの栄養素を含む食材としては、レバーや豚肉、生姜、ネギ、卵、ジャガイモ、うなぎなどがあります。
ビタミンやタンパク質などを含む食材を上手に組み合わせて食事を作り、風邪をひいた時に必要な栄養を摂りましょう。例えば、卵とネギ、生姜を組み合わせて、「ネギ卵の中華風スープ」が作れます。これなら食欲がない時にも食べやすく、ネギや生姜が入っていますので身体も温まります。簡単に作れるのもポイントです。

風邪をできるだけ早く治したいという時には、薬ばかりに頼るのではなく、食事の栄養にも着目してビタミンやタンパク質が多く含まれた食事を積極的に食べるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment