風邪に効き目のあるおいしいドリンクの作り方

栄養ドリンク

寒くなったり、疲れが蓄積されていたりすると、身体の免疫力が弱くなって風邪をひきやすくなります。風邪をひいてしまったら、薬にたよるのもいいですが、栄養たっぷりの風邪に効くドリンクをおいしく飲んで風邪を治すのはいかがですか。

風邪を治すには、ビタミンやタンパク質などの栄養素が必要です。風邪に効果的な食材や栄養素を組み合わせておいしいドリンクを作れば、手軽に風邪撃退をすることができます。また、温かいドリンクを飲むことで、身体を温めたり、のどを潤したりすることができ、これも風邪に効果的です。

風邪に効き目のあるおいしいドリンクの作り方を紹介します。風邪を早く治したい、食欲がないという時に活用してください。

スポンサーリンク

風邪を治すのに効果的な食材は?

風邪の女性

風邪に効き目のあるドリンクを作る前に、効果的な食材を知るとそのドリンクのもつ意味や効果がよりよく理解できます。
発熱した場合には、ビタミンB1が通常の2~3倍も使われてしまいます。そのため、熱が出た時にはビタミンB1を多く含む食材を積極的に摂りましょう。例えば、豚肉やゴマ、ピーナッツがあります。また、ネギや玉ねぎ、ニンニクに含まれているアリシンは、ビタミンB1の吸収を高めますので、豚肉やゴマ、ピーナッツと一緒に摂るといいです。大根は熱を下げる作用があります。

のどが痛いときには、大根やカリン、はちみつ、梨がおすすめです。大根やカリンは咳を抑える働きがあります。また、はちみつは殺菌抗菌作用があるほか、ビタミンやミネラルも含まれていますので、栄養満点です。梨は、のどの痛みや渇きを緩和してくれる働きがあります。

鼻水が出る場合は、ユーカリやペパーミントなどの、すーっとする香りのハーブティーが効果的です。鼻の通りがよくなり、殺菌力もあります。ハーブティーが苦手な人は、蒸気を吸うだけでも効果があります。

スパイシーホットミルク

スパイスは、血液の循環をよくして身体を温めたり、香りでリラックスしたりするという効果があります。また、ホットミルクには、安眠できるようにする作用があります。これらの効果をミックスして、風邪に効き目のあるドリンクを作ることができます。

まず、少量の水に、生姜やシナモン、カルダモン、がラムマサラなどのお好みのスパイスを適宜入れて火にかけます。香りが出てきたら、たっぷりの牛乳を入れて、煮立たせたら火を弱めます。これを2~3回繰り返した後、茶漉しで濾して出来上がりです。甘くしたい時は、黒砂糖かはちみつを入れてもおいしいです。

卵酒

風邪のときに卵酒を飲むという民間療法があります。卵には良質のたんぱく質がたくさん含まれており、半熟状態が一番消化のいい状態になります。また、日本酒にも身体を温める効果があります。

作り方は、まず卵をよく溶きほぐし、日本酒と混ぜ合わせて弱火にかけて、よくかき混ぜます。とろりとしてきたら火からおろし、黒砂糖かはちみつをお好みの量混ぜて出来上がりです。火が強すぎると卵が固まってしまいますので、弱火で作ることがポイントです。

お酒の弱い人は日本酒を控えめにして水で調整したり、先に煮切ってしまってから他の材料を混ぜたりするようにしましょう。

洋酒がお好きな人は、日本酒を牛乳に変えて、ブランデーやラム酒を大さじ1~3ほど加えても、洋風の卵酒になっておいしく飲めます。

はちみつレモン

はちみつには、殺菌・抗菌作用があります。また、レモンには抗菌作用や免疫機能を高める効果があり、ビタミンCを補給することもできます。

はちみつレモンは、お好みの量のはちみつとレモン汁をお湯で溶けばできあがりです。非常に簡単にできます。アクセントに柚子の皮や搾り汁を加えると香りがよくなります。

葛湯

風邪をひいて、食欲がないときにぴったりのドリンクです。消化がいいですし、身体がとても温まります。
葛湯は、小鍋に葛粉とはちみつまたは黒砂糖を適宜入れ、水を少しずつ加えながらよく溶きます。よくかき混ぜながら弱火にかけ、湧いてきてとろみと透明感が出てきたら出来上がりです。葛粉大さじ1に対して水1カップが目安ですが、どれくらいの固さにするかは好みで調整してください。

葛湯はお湯で溶くだけの市販品もありますので、作るのが面倒な時には市販品を利用するのもいいでしょう。

チオビタドリンク 100ml×50本
大鵬薬品工業
売り上げランキング: 633

まとめ:風邪に効くドリンクで栄養と潤いを補給しよう

風邪をひいてしまったら、ビタミンやタンパク質などの栄養補給とともに、のどの潤いや水分の補給も大切です。そのために、栄養も潤いも補給できるドリンクで風邪を治しましょう。
免疫力の向上や殺菌・抗菌などの効果のある食材を組み合わせて、飲みやすいドリンクにすると、食欲がないときでも手軽に摂取でき、体調の回復も早まります。温かいドリンクにすれば、身体も温まってより効果的に風邪を治すことができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment