風邪でデートがキャンセルになったときの彼女への対応

カップル

お付き合いをしている彼女から、風邪がひどいからデートをキャンセルしてほしいとの連絡があると、とてもがっかりしますよね。よっぽど何らかの事情でデートをキャンセルしたくて仮病で風邪をひいたことにしている場合でなければ、彼女も彼氏に対して申し訳ない気持ちでいますし、デートできなくなったことが残念なのはお互い一緒です。

デートをキャンセルするくらいの風邪ですから、症状は結構ひどいことが考えられます。具合が悪い時は心細い人が多いのではないでしょうか。しかし、彼女の性格によって対応の仕方は考えなければなりません。

そこで、彼女の性格別に、風邪をひいた彼女への対応の仕方を紹介します。風邪をひいた彼女に、どのようにお見舞いしたらいいか悩んでいる人は参考にしてみてください。風邪の時の対応の仕方次第で、彼女との仲がぐっと深まります。

スポンサーリンク

甘えん坊の彼女の場合

カップル

風邪でデートをキャンセルするというメールが来たら、すぐに「大丈夫?具合はどんな感じなの?」などという問診メールをしましょう。すると、彼女からは「熱が高くてのども痛い」などと具体的な症状を伝えるメールが返ってくるでしょう。

その後、「病院には行った?一人で大丈夫?」と大げさなくらいに心配しているというメールをすれば、弱っている彼女の心をくすぐることができます。このように、特別扱いの対応メールが効果的なのです。

一連のやりとりが終わったら、彼女の部屋に行く準備をしましょう。病院に行っているのであればいいのですが、自宅で寝ているだけなら、ドラッグストアなどで風邪薬と栄養ドリンクを買って行きましょう。また、冷却シートや鼻腔拡張シールなども用意していると親切です。

胸部に塗って呼吸を楽にするジェルも便利なグッズです。彼女にジェルを塗ってあげられるのは、彼氏ならではの特権ですし、スキンシップにもなります。ただし、嫌がられる場合には強引にやりすぎないようにしましょう。

料理が得意であれば、お手製のおかゆを作ってあげるといいですね。また、彼女が眠るまで添い寝してあげて、思いっきり甘えさせてあげましょう。

しっかり者の彼女の場合

風邪でデートをキャンセルするという連絡があった場合、しっかり者の彼女にとっては、彼氏に弱いところを見せたくないと思っていることがあります。そんなふうに思っているのに、看病に行くと彼氏に言われれば、無理してシャワーを浴びたり、部屋を片付けたりしてしまい、逆に具合が悪くなる可能性があります。彼氏が親切と思っていても、彼女にとってはおせっかいになってしまうこともあるのです。そうならないようにするために、来てほしがらない彼女は放っておいてあげるのも優しさです。ただし、完全放置ではなく、メールなどで様子を聞いてみるくらいの気遣いは忘れずに行いましょう。

3日以上寝込んでいてコンビニも行けないくらい具合が悪い場合には、たとえしっかり者の彼女でも様子を見に行きましょう。本当に看病が必要なときに助けてあげられないのは、彼氏としてだけでなく、人としてがっかりされます。

事情があって彼女の看病に行けない場合

彼女が実家暮らしだったり、自分が仕事の都合でどうしても看病に行けなかったりなど、どうしても彼女の看病に行けない場合には、メールはもちろん、心配だからと電話をするくらいの気遣いを見せるのが大切です。

デートをキャンセルくらいですから、風邪の症状はそれなりにひどいことが考えられますし、一人で心細いとか、甘えたいなどという本音が隠れているかもしれません。隠された彼女の本音をくみ取ってあげれば、彼女からの信頼は飛躍的にアップすることでしょう。

ラブ・アクチュアリー [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-06-23)
売り上げランキング: 48,939

まとめ:彼女の性格に合わせて、風邪の彼女への対応を考えよう

彼女から、風邪でデートをキャンセルするという連絡が来たら、あなたはどのように対応しますか?彼女の性格に合わせて対応の仕方を考えて行動することによって、彼女からの信頼が高まったり、二人の仲がさらに深まったりすることにつながります。

例えば、甘えたい彼女であれば、特別扱いくらいの対応で思いっきり甘えさせてあげましょう。また、しっかり者の彼女の場合は、弱い姿を見せたくないという本音が隠れている場合がありますので、お見舞いに行こうとすると無理して動こうとしてしまい、かえって具合が悪くなることもあります。事情があってお見舞いに行けない場合には、全く何もアクションをしないと心配していないと勘違いされてしまいますので、メールはもちろん、気にしているということを電話でも伝えましょう。

風邪で心細くなっている時は恋人だからこそ甘えたいし、甘えさせてあげる包容力がある人が素敵に見えます。ぜひ、彼女に合った特別扱いをして、2人の仲を深めましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment