自己治癒力で風邪が治る!?断食の効果と注意点について

食べる女性

風邪のとき、断食をすると治りが早いと聞いたことがありますか?

断食を推奨する人によると、「動物が怪我をすると、何も食べずに怪我が治るのをじっと待つ。だから、人間も身体の調子の悪いときには、断食をするほうが治癒効果は高い」とのこと。

しかし、風邪のときに間違った断食をすると、治癒効果が高いどころか風邪を長引かせることにもなりかねません。そこで、本記事では断食の効果や風邪のときに断食をするための注意点をご紹介していきます。

スポンサーリンク

断食とは

食べる男

断食は自己治癒力を高める民間療法として、多くの場で知られています。断食道場、週末断食、プチ断食などの言葉も聞いたことがあるのではないでしょうか。

そもそも、現代の日本では食物が有り余っています。ほとんどの人が心配をしなくても好きな量の食事をすることが可能です。ありがたいことですが、それゆえに、食べ過ぎで身体の機能が衰えたり、生活習慣病患者が増えているのも感じられるのではないでしょうか。

そのために断食を定期的にすることで、乱れた身体のバランスを整え、本来ある生命力を高めていこうという考え方です。

断食のメリットとされるものには以下の5つが挙げられます。

  • 胃腸、肝臓、腎臓などの臓器を休ませ、機能を回復させる
  • 体内に蓄積した脂肪を代謝させる
  • 体内の老廃物や毒素を排出する
  • 白血球の増加
  • 体内の細胞の活性化

これらのことにより、身体が軽くなる、精神が落ち着く、肌の調子が整う、治癒力が高まるなどといった様々な効果があるといわれています。

風邪のときに断食をすると

風邪をひくと、侵入したウイルスや細菌により免疫力が低下してしまいます。免疫機能が多く存在する胃腸では、免疫力の低下で消化・吸収どちらの能力も格段に衰えています。そのような環境でいつもの食事が来ると、うまく消化・吸収ができません。

風邪により、胃腸に大きな負担がかかっているのに加えて、消化ができなかった未消化物からは毒素が排出され、身体にまわっていきます。そうなるとさらなる免疫力の低下を招き、風邪の治りが遅くなるというしくみです。

そこで、風邪のときには無理に胃腸を働かせずに、断食して弱った胃腸を休ませる行為が必要というわけです。断食をすることで、全く風邪をひかないというわけではありません。風邪をひいてもすぐに回復する身体づくりをするということなのです。

断食をすると風邪が酷くなった?

断食を始めると、身体は不足したエネルギーを体内の筋肉や脂肪から作りだします。当然のことながら、これらは体内の臓器をエネルギー源にしているため、長期間断食を続けると脂肪や筋肉の低下だけでなく内臓の機能も低下します。それによって、脳機能や身体機能は衰えますし、免疫機能も低下していきます。 

断食は様々な効果が期待されますが、長期間すると身体へのダメージもあるでしょう。専門家の指導なしで、むやみやたらに断食をすればいいというものでもありません。「風邪には断食がいい」と聞いたからと予備知識もなく断食をすれば、免疫力はあがるどころか低下して、風邪をひきやすい身体になってしまいます。そこで、風邪のときに断食をする注意点をご紹介していきましょう。

①風邪の長期化に注意

断食がいいからと安易に長い期間するのは危険です。特に風邪などで身体が弱っているときにはよくありません。1日程度断食をしてみても風邪の症状が治まらず、長期間に及びそうであれば、断食は一度やめて胃腸に負担の少ないおかゆなどを食べて栄養を補給しましょう。

②水分と塩分は必須

塩分や水分が補給されないままだと、筋肉のけいれんや心臓などの循環器に異常をおこすことがあります。専門家に指示されない限りは必ず取ってください。

③風邪のときは身体の声を

風邪で食欲がないときは胃腸が弱っているサインです。そのときは無理に食事をとらないで断食をするとよいのですが、食欲が出てきてからは無理に続けることはありません。お腹に優しい食事を少しずつとっていきましょう。

④断食後はゆっくり慣らす

断食の反動で食欲が増してしまい、たくさんの食事をとりたくなるかもしれません。しかし、急な食事は胃腸や肝臓などに負担がかかるため、お腹に負担のかからないものを少しずつとる必要があります。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 6,415

まとめ:風邪で断食をするときは

ここまでで断食の効果や風邪のときの断食の注意点をご紹介してきました。断食はデトックス効果や疲れた体をリフレッシュさせ、自己治癒力を高める方法として人気が高まっています。

しかし、断食は医療行為ではなく、あくまで民間療法です。教える人によって期間や方法も異なっており、何が正解かわかりにくいこともあります。そこで、断食を試すときには無理をせず、おかしいと思ったらやり方を変えていくことも忘れないでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment